

実行させるため

2014年11月23日(日)    74.5 kg  21.0 % 


=== 今日の一日一訓 ===


 相手の話を親身に聞くと、喜ばれる。

   もっと聞き上手にならないと、とよく思います。
   なかなかできませんが。。。(><)




親鸞聖人の教えを学んでいます。



釈迦は生涯、 因果の道理 を徹底して説かれ、
廃悪修善
 の実践を勧められました。

今ひとつ、実践の大切さを例示しましょう。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


 「私は医者ですが、妻子を亡くしてから不幸続きで、
  つくづくこの世がいやになりました。
  仏門に入り心を浄めたいと願っております。
  どうか、お弟子にしてください」



ある高僧を訪ねて深く頭を下げた。


 「殊勝な心がけだが、弟子を持てる身ではない」



 「貴師の高名を慕って参った者、
  どうかおきき入れください」



ただならぬ覚悟が窺える。
やがて老僧は静かに言う。


 「何事も、私の言うことがきけるかな」



 「はい、無条件で従います」



 「それじゃ、そこにある箒で庭を掃きなさい」



ちょうど晩秋、時雨が音もなく庭の木の葉をうらし散らしている。

“はい” と素直に答えた彼は、
雨にしょぼしょぼ濡れながら一心に庭を掃きつづけた。

しかし、一向に老僧は “それで、いい” とは言わない。
ジッと見ているだけである。


 「まだ、掃くんでしょうか」


と尋ねると

 「まだ、分からんのか」


と大喝するだけ。


 「まだ、分からぬ。 何をだろう?」



あたりはもう夕闇に包まれ雨足も強まった。
ついに精魂尽き、大地に両手をついて不審を尋ねた。


 「よいかな。
  おまえさんは精一杯掃きつづけているが、どうだ。
  掃いても掃いても木の葉が落ちて奇麗にはなるまい。
  仏門に入って心を浄くしようと思うのは尊いが、同じことじゃ。
  払っても払っても煩悩の塵は尽きはしない
のだよ」



豁然と心が開けた彼は、名医だ慈医だと称賛される医師になったという。


私たちには、出来ることと出来ないこととがある。
真剣にやろうとしなければ、どちらもハッキリしない。


納得感はあっても、それは知った分かったの分際に過ぎない。
真剣に取り組んでこそ、出来るか出来ないかがハッキリする。



出来ることを出来ないと思い込むのは懈怠だが、
出来ないことを出来ると思うのは邪見であり自惚れである。

弥陀の真実・十八願を疑う自惚れ心 (自力の心) を破り、
出来ぬことを出来ぬと信知させるのが、
十九願を建てられた弥陀の目的であり、
釈迦一代の教導なのだ。

ゆえに弥陀の十九願は、
善を捨てさせるためのものではなく、
実行させるための本願

であることは明らかである。

弥陀の十九願の恩徳を親鸞聖人は、こう記されている。



仮令の誓願 (十九願)、良に由あるかな。
仮門の教、忻慕の釈、これいよいよ明らかなり。

(『教行信証』 化身土巻・本)




  まことに十九願は、弥陀が十方衆生 (すべての人) を
  十八願・真実に誘引する方便の教えであることが、
  善導大師の忻慕の釈からも、これでいよいよ明らかである。



* 忻慕の釈 (ごんぼのしゃく)
「弥陀が十九願を建てられたのは、
 『弥陀の浄土に生れたい』 と恋い慕わせるため」
と解説された、善導大師の教え。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
