

「老いる」って嫌!

2014年12月4日(木)    75.2 kg  21.0 % 


=== 今日の一日一訓 ===


 子どもの成長にとって、
 イタズラも大切♪

   わんぱくでもいい。 たくましく育ってほしい。




親鸞聖人の教えを学んでいます。



忙しい、忙しいで日々、
あっという間に過ぎていきます。
いつのまにか 「老いて」 ゆく。。。

いつまでも若くいたいのに。
「老いる」 って嫌!!



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

年を重ねると、月日の流れがどんどん速くなる。
楽しい時が駆け足なのは常としても、
退屈な時間まで大股である。

 「世の中の 娘が嫁と 花咲いて
     嬶としぼんで  婆と散りゆく」


美顔エステやサプリメントは、
「十歳若く」 などと宣伝するが、
時を戻すのは重力に逆らうより難しい。

何人も若さは、顔をしかめて足早に去る。
目はかすみ、耳は遠くなり、
腰曲がり、顔はシワだらけで、
手は震い、足はひょろつき、
立ち居振る舞いもままならなくなる。

そのうえ、こう揶揄される。
頭が白くなれば、腹黒くなる。
目がうすくなれば、ツラの皮が厚くなる。
耳が遠くなれば、小用が近くなる、
とさんざんだ。

年取れば、不快な音や話は耳が拒み、
心穏やかに過ごせると笑って見せても、
そんな強がりは多数の耳には追いつかない。

 「面影の かわらで歳の つもれかし
     たとえいのちに  かぎりあるとも」
 (小野小町)


美貌で世に出たものは、
老いの浸透ほどの苦しみはあるまい。

容姿で世に出たものは、
容姿の衰えほどの苦はなかろう。

美声で世に出たものは、
すりへる声に歌う意欲もなえよう。

豊かな体力で世に出たものは、
弱まる足腰は致命傷となる。

博学で出世したものは、
認知症に捨てられる。

ますますこれから、
社会保障の破綻や老老介護、
孤独死など、独り暮らしの気楽さは、
加齢とともに心細さにすり替わる。

総理、大臣、会長、社長と言われても、
地位を去れば勝手が違う。
家庭の粗大ゴミと、哀れを誘うかも知れぬ。

万人が逃れられぬ、老いの苦しみであろう。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんにちは。
確かに、老いるのは本当に嫌ですよね。
僕は死ぬのはまったく怖くありませんが
老いるのは、情けないよなぁ…と、日々実感しております。

最近、ちょっと思うのは、
もし、癌とわかった時、そのままあの世に旅立っていたら
きっと今よりずっと、葬式の参列者も多く
「惜しまれながら」旅立てたように思いますが

いまなら、あの人、まだ生きてたのかぁ…程度?
とか、いや「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」の心境ですね。
JJSGさんも、きっと60代半ばになればわかると思います。

仏にすがろうが、サプリメントに頼ろうが
人は必ず老いて、必ず寿命が来ます。
その「覚悟」をもって、限りある今日を生きることが大事ですよね。

※お説教じみたお返事なら一切いりませんよ(笑)

Re: No title

癌ダムさん

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今、40代でも老いを実感し、日々嫌だなぁ、と思いますが、
もっと年取るとますます実感するんでしょうね。
嫌だなぁ。。。

> 仏にすがろうが、サプリメントに頼ろうが
> 人は必ず老いて、必ず寿命が来ます。
> その「覚悟」をもって、限りある今日を生きることが大事ですよね。

ホントその通りだと思います。
日々大切に生きたいと思います。

> ※お説教じみたお返事なら一切いりませんよ(笑)
いつもすみません。(><)

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
