スポンサーサイト


もっと親鸞聖人を学びたい

2014年12月28日(日)    77.8 kg  21.8 % 

約1年前、今年の1月3日のことでした。
体重が過去最高 81.3 kg を記録しました。
それから地道に減らして今年7月に一度72kgを切った。
が、しかし。。。
それ以来、みごとなV字回復ぶり! (><)

来年の正月三が日にまた記録更新か!?
そうはいきたくない。
がんばって、77kg台でとどめたい。。。
いや、この連休中に75kg台まで戻したい。



=== 今日の一日一訓 ===


 まっしぐら 出来る出来ぬは 論の外

   結果は二の次。
   あれこれ考えず、自分に正直に、素直に、
   まっすぐ進みたい!




親鸞聖人の教えを学んでいます。



親鸞聖人を学ぶsmall


本屋さんで購入してきました。
しっかり学びたいと思います。
親鸞聖人に関心のある方、必見です!!


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

我が家は、浄土真宗です。
生れた家が浄土真宗でした。
だから、私は生まれたときから浄土真宗です♪

私が生まれたのは、福岡県飯塚市の病院。
母が出産のため実家に里帰り。

母の実家は、西本願寺派の寺の門徒でした。
家にはとても立派な仏壇があります。
とてつもなくでかい。。。(><)
家の中で一番立派で高価なものが仏壇。
それだけ、生活の中心が仏法だったということです。

仏間も広いですが、ふすまを開けた続き間も広い。
おそらく、もっと昔は、家庭法話もあったんだろうなぁ、
と想像しています。

祖母はとても熱心に寺参りしていたと聞いています。
母も幼いころよく寺に連れられて行って、聴聞したそうです。
祖母は、蓮如上人の御文章を暗記しているほどでした。

特に、御文章五帖目一通 「末代無智」 をいつも読んでいたそうで、
私が大学時代に会ったときにも、暗記しているのを聞かせてくれました。
そのとき、祖母は80余歳。
すごいと思いました。

縁あって私も祖母と一緒に聴聞したときには、
法話後の恩徳讃を、祖母が誰よりも大きな声で歌っていました。

 「如来大悲の恩徳は
  身を粉にしても報ずべし
  師主知識の恩徳も
  骨を砕きても謝すべし」
 (親鸞聖人)


祖母の娘3人、つまり私の母と叔母たちは、
その祖母の歌を聞いて、なぜか泣いていました。

そんなわけで、私は生まれたときから浄土真宗。
ですが、本家九州から遠く愛知県で育った私ですので、
家には仏壇もなく、仏法中心の生活ではありませんでした。

そんな私が、小学6年のとき、
縁あってお釈迦様の一代記を本で読みました。
それが私にとってはじめての仏教との縁でした。
なぜだか、とても感動し、尊く思った覚えがあります。

その後、中学1年のとき、歴史の授業で、
はじめて浄土真宗の開祖・親鸞聖人を知ります。
鎌倉時代、鎌倉文化のところでした。
今でもよく覚えています。

智慧第一と絶賛された時の人が、浄土宗の法然上人。
とても頭のいい、すごい人という印象です。
そして、その弟子・親鸞聖人が浄土真宗の開祖。
このお二人の名前はそのときはじめて聞きましたが、
それ以来、忘れることはありません。

その後、高校2年のときに、父の実家へ。
祖母の葬儀でした。
そのとき、はじめて父の実家も浄土真宗と知りました。
こちらは、真宗大谷派。いわゆる、東本願寺派です。
へぇ、父の実家も浄土真宗なんだぁ、と思った記憶があります。

その後、大学時代に本格的に仏教、浄土真宗を学び始めました。
学生時代は時間もあって、かなり深く仏教を学ぶことができました。
大学を卒業して就職してからの20代は、仕事中心、遊び・恋愛優先で、
仏教からは少し縁遠かったです。
それでも仏教のことを忘れたことはありませんでした。
こころの中には常に仏教、親鸞聖人の教えがありました。

そして今、42歳になって、
もっともっと親鸞聖人の教えを学びたくなりました。
学ぶだけでは物足りず、人にも知ってもらいたい、お伝えしたい、
と思っています♪


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

JJSGさんの一日一訓はとてもためになるというか
いつも納得させていただいています。
一度ブログを閉鎖して三月からブログを更新してからも
変わらず訪問くださってありがとうございます。
ゆう君の成長、ブログを見ながら息子の幼い頃と重ね合わせて
とても頼もしく思っています。
来年もJJSGさんご一家が健康で楽しい一年を過ごせますように。
良いお年をお迎えくださいね(^_-)-☆

Re: No title

えぐさん

コメントありがとうございます♪

一日一訓、いろんなところから、
私自身がそうだなぁ、と思ったことや、
勉強になったこと、為になること、元気の出る言葉を、
載せています。
私自身が励みにしていることばかりです。

皆さんにもぜひ知って頂きたいと思って
同じ言葉でも繰り返し繰り返し載せています♪
どれも、仏教、親鸞聖人の教えに通じるものばかりです。
少しでも知って頂きたい、の思いです。

えぐさんのブログは気持ちがストレートなので、とても読みやすいです。
母親の気持ちとも重ね合わせて読ませていただいています。
時々しか訪問できませんが、これからもよろしくお願い致します。

JJSG
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
