

本当にやるべきこと、最も急ぐべきこと

2015年1月3日(土)    80.1 kg  23.4 % 

80kgになってしまった。。。
やはり、年末年始は食べ過ぎる。。。(><)
自分(欲)をコントロールするのは、難しい。。。



=== 今日の一日一訓 ===


 笑顔と優しいまなざしは、
 あなたの魅力を倍増させる

   笑顔に勝る宝なし!




親鸞聖人の教えを学んでいます。


すべての人は、遅かれ早かれ、
100%必ず死なねばなりません。
必ず死なねばならない一大事を、

 後生の一大事


と仏教で教えられます。

すべての人に、この後生の一大事のあることと、
その解決方法を教えられたのが仏教だと、
教えていただきました。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

 独生独死 独去独来


  “独りで生まれ、独りで死んでいく。
   独りで去り、独りで来たる”



「他人の死」 は、これまでたくさん見聞きしてきました。
「自分の死」 に直面したら、いったいどうなるのか。

死後は有るのか、無いのか。
有るとすれば、どんな世界に入ってゆくのか。

いざ死ぬとなったら、
地位も名誉も、財産も何もお伴してくれない。

淋しいことです。
恐ろしいことです。
底の知れない不安を感じないでしょうか。

誰でも親や兄弟姉妹、親戚、
友人などの死に出遇うと泣くでしょう。

 「もう再び会えないのだなぁ。
  話も出来ないのだなぁ」


という別離の哀しみもありますが、

 「自分もいつかは必ず死ぬ。
  再び帰ってはこられない遠い旅に、
  たった一人で旅立たねばならない」


という恐ろしい淋しさから、
自分のために流す涙でもあるのではないでしょうか。

遺体の前や葬式では泣きますが、それもその時だけ。
自分だけで自己の死と対面し死を考えようとはしない。
恐ろしいからでしょう。

人はみな、

 「よく生きたい」


といいます。

「よく生きたい」 ということは、

 「出来るだけ死から
  遠く離れて生きたい」


ということでしょう。

病気が怖い、老いが怖い。
失敗が怖い、地震が怖い。
核戦争、公害、食糧危機、人口問題、
エネルギー危機といっても、
その根底にはやはり 「死」 があるからです。

死という核心に触れることは余りにも恐ろしすぎるので、
それに衣を着せ、やわらげたものと対面しようとしているのではないでしょうか。

だから死が顔を出すと人は恐怖の余り、

 「生きたい」


と叫んだり、反対に、

 「いっそ死んでしまった方がマシだ。死にたい」


とまで叫んだりするのではないでしょうか。


 「死んだら死んだときさ」


と平気そうに言う人がいますが、本当でしょうか。
それが本当なら、死に直面して絶叫したり、泣き叫んだり、
大混乱に陥ることもないはず。

揺れに揺れて、墜落してゆく飛行機の中で、

 「死んだら死んだときさ」


と冷静を保てる人などいないでしょう。
皆、絶叫し、泣き叫び、 

 「助けて!」


と声なき声でこころが叫ぶでしょう。

「自分の死」 に直面してからでは手遅れです。
こんな一大事をなぜ人々は、真剣に考えようとしないのか。



 呼吸の頃、即ちこれ来生なり。一たび人身を失いぬれば万劫にかえらず。このとき悟らざれば、仏、衆生を如何したまわん。願わくは深く無常を念じて、いたずらに後悔をのこすことなかれ。

(親鸞聖人)




後生の一大事を警鐘乱打し、
その解決を促された親鸞聖人のお言葉です。

平生元気な今こそ、真剣に考えてみなければなりません。
本当にやるべきこと、最も急ぐべきことは、
後生の一大事の解決です。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
