

なぜ死が恐ろしいのか

2015年1月7日(水) 77.2 kg 21.4 %

今年も健康ダイエット、頑張ります。
今年も正月から80kg台に突入してしまいましたが、
Facebookの友達と、「一緒に筋トレ頑張ろう!」 って。
仲間がいると、励みになり、頑張れます♪
当面の目標は、約3ヶ月後、4月2日の体重測定で72kgを切ること。

スタートは、今日から!!
何するの? って。
体重減を意識するのです。
前回(2014年4月~7月)はそれだけで72kgを切ったがそこ止まり。。。
でもって、見事なV字回復!(リバウンド。。。)

今回は、意識して運動、筋トレして、
太りにくい身体づくりを心掛けたいと思います。
さて、どうなることやら。。。(><)


=== 今日の一日一訓 ===


 怒りは、怒りで抑えつけるよりも、
 抱っこのほうがはるかに早く泣きやむ。

   わかっちゃいるけど、抱っこも大変です。(><)
   我が息子3歳ですが、いまだに夜泣きします。
   毎晩、何度起こされ、抱っこしたままソファーで寝たか。。。




親鸞聖人の教えを学んでいます。


すべての人の100%確実な未来である
「死」 について真面目に考えています。

戦前は結核が死病で、
希望に燃えた多くの人々が
この不治の病に侵されて、
絶望の中で悶え死んでいったそうです。

戦後の死病といえば、やはり癌です。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

結核はどうかすると治ることがあったそうですが、
癌の場合はどうでしょう。

最近は、治る癌もあるのでしょうか、
癌の進行を遅らせることができるのか、
日進月歩で医学も進歩しているようですが、
やはり 「癌です」 と言われたらショックでしょう。

なぜショックかといえば、
「死」に直結するからではないでしょうか。

医師の一挙手一投足、一言半句に一喜一憂し、
ある時は死を予感し、ある時は治るのではないかと、
はかない希望を抱きます。

作家の瀬田栄之助氏は、その遺著
『いのちある日に』 のあとがきの中に、
日がな夜がな、寝ても覚めても
死の恐怖感にさいなまれている癌患者の精神の内奥を、
「かからにや分からぬ地獄」 といい、
凄惨にして絶望的な日々の勝利なき戦いの苦しみ
と悩みを訴えています。

そして、

 「死を前にしては
  ニーチェもキルケゴールも
  役に立たなかった」


と記しています。

人間が生きる為には必ず何かの希望が必要です。
だとすれば、近いうちに死を迎えること必至の癌患者にとって、
どんな希望が残されているといえましょうか。
残り少ない日時を希望をもたせ、
生きる勇気を与えるものが一体あるでしょうか。

死がもたらすものは暗黒と消滅だけだとする近代合理主義は、
絶望的な癌患者に見失われた生き甲斐、死に甲斐、
希望、勇気を与えることが出来るでしょうか。
ニーチェもキルケゴールも死の前には何の役にも立たないのは、
当然のことです。

しかし、これは先の短い癌患者だけのことではありません。
誰にでも死は確実に訪れて来ます。
しかも、癌患者が先に死ぬのではありません。
毎日のニュースを見ていればおわかりでしょう。

死は、誰の上にも突然やってきます。
いや、突然にしかやってきません。

今日の次には明日が来るし、
春の次には必ず夏が来るように、
万人がやがて必ず直面しなければならない大問題です。
「死」を避けて通れる人は、一人もいません。

たとえ癌にかからなくても、
全人類はこの「死」の不安から逃げ切ることは
絶対にできません。

この「死」の不安の影につきまとわれている人間に、
真の幸福が味わえる筈がありません。

独りで、死の恐怖に怯え、生への執着に悶え、
生き甲斐を見失い最後は激しい肉体的苦痛など、
全く勝ち目のない苦闘の末、何の解決も得られないまま
刀折れ矢つきて死んでゆくのです。

こうした精神的にも肉体的にも、
地獄の責め苦を受けて死んだ人が過去にあり、
また未来永遠に同じことが繰り返されてゆく。

こんな一大事を何故に人々は、
真剣に考えてみようとしないのでしょうか。
たとえ考えても線香花火に終わるのは、なぜか。

なぜ死が恐ろしいのか?
それは、

 「死んだらどうなるのか」


真実それがハッキリしないからでしょう。

しかも、死の恐怖は決して死後の世界と、
無関係ではありません。

後生の一大事を警鐘乱打し、
その一刻も速やかな解決を促された
親鸞聖人のお言葉をもう一度。



 呼吸の頃、即ちこれ来生なり。一たび人身を失いぬれば万劫にかえらず。このとき悟らざれば、仏、衆生を如何したまわん。願わくは深く無常を念じて、いたずらに後悔をのこすことなかれ。

(親鸞聖人)





★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

私も息子が夜泣きしたことがあります。
そんな時は元ダンが車に乗せて近場を走ってくれました。
それ以来息子は車中が大好きで
車に乗っていればご機嫌になりましたけどね(^^;)
乗り物に乗って泣いたことは一度もありませんでした。
でも…夜中に車の運転も疲れますからおすすめはしません。
日中たっぷりと身体を動かして遊ばせると意外と夜中に寝ます。
あと…
カモミールとリンデンをブレンドしたハーブティーは
海外でも「グッドナイトティー」と言って
夜泣きする子供に飲ませられているようですよ。
もう少しの辛抱!
JJSGパパ、頑張ってv-218

Re: No title

えぐさん

コメントありがとうございます。
子どもは車好きですよね。
息子も車が好きです。
車だと走ってる間に寝てしまいます。
何度も車に助けられました。

実際のところ、冬の深夜に車は難しいです。
抱っこしている間は、おとなしく寝ますので、
頑張って抱っこしています。

ただ、立って抱っこじゃなきゃ嫌だ! とか、
両手で持ってくれなきゃ嫌だ! とか、
わがまま言うので、ゆとりのあるうちはいいのですが、
疲れてきて、眠くて切羽詰ってくると、腹立ちます。(><)

疲れていたり、欲が妨げられると、腹立つ。
親の愛情なんて、所詮はこんなもんか、
とわが身を通して情けなさが知らされます。。。

> カモミールとリンデンをブレンドしたハーブティーは
> 海外でも「グッドナイトティー」と言って
> 夜泣きする子供に飲ませられているようですよ。


試してみようかな。
ありがとうございます!

No title

追記…

 ゆう君に飲ませるときにははちみつを入れて甘くしてあげるといいです(^^)
体を温めるし風邪の時にも効果的なので
もちろん大人が飲んでもリラックスして眠れますよ!
親子で寝る前にティータイムしてみてくださいね(^_-)-☆

Re: No title

えぐさん

追記コメントもありがとうございます♪
我が家にはカモミールとリンデンなるものを常備していないようですので、
まずはそれを購入してきます。
金曜、息子がインフルエンザA型を発症していることが判明しましたので、
それが落ちついたら、買い物に行きたいと思います。
来週かな。

私も飲みたいと思います。
またご報告します♪
ありがとうございました。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
