スポンサーサイト


親鸞聖人は何を教えられたのか

2015年1月11日(日) 77.6 kg 22.2 % 

三歳の息子・Yuですが、
インフルエンザA型を発症しました。
最初の二日は39度を越える高熱でしたが、
山をこえて今日は落ち着いていました。
ただ、夜泣きはいつも以上に大変でした!(><)

同じくして妻も高熱でダウン。
こちらは検査していないのでわかりませんが、
おそらく同じインフルエンザかな、と思います。
妻も熱は下がって落ち着きました。

とりあえず、私は大丈夫ですが、
なぜか37度ちょいの微熱状態。
妻子のインフルをもらわないよう、
身体が勝手に防衛システム作動してるのかな。(笑)

この三連休は、自宅謹慎しています。



=== 今日の一日一訓 ===


 あなたは、とっても素敵、
 大切な子だよ。

   




親鸞聖人の教えを学んでいます。


親鸞聖人は90年の生涯、何を教えられたのか?


更に親鸞珍らしき法をも弘めず、
如来の教法を、われも信じ
人にも教え聞かしむるばかりなり。




親鸞聖人ご自身が明言されているお言葉です。
これについて教えていただきました。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

 「更に親鸞珍らしき法をも弘めず」
 とは、

 「この親鸞の伝えていることは、
  決して珍しい教えではありません」


という意味です。

珍しい教えとは、
今まで誰も説かなかった、
新しい教え、ということです。

親鸞聖人の教え伝えられたことは、
そんな珍しい教えは何もなかったのです。
では、誰の教えを伝えられたのか。
それについては、

 「如来の教法をわれも信じ、
  人にも教え聞かしむるばかりなり」


と答えられています。

 「如来の教法」 とは、
 「釈迦如来の教え」
 という意味ですから、

 「親鸞は、釈迦如来の教えを深く信じ、
  皆さんにもお伝えしているだけなんだよ」


と言われているのです。

「ばかりなり」
 というのは、
大変強い言葉で、

 「それ以外に何もない」


という確言です。

釈迦の教えである仏教を、
自らも信じ、人にもそのまま伝えられた方、
だということが分かります。

親鸞聖人の教えとか、
「浄土真宗」 といっても、
仏教以外にはありません。

では、お釈迦様は何を説かれたのか。
釈迦一代の教えは、

 「阿弥陀仏の本願」


ただ一つを説いたものだと、
教えていただきました。

お釈迦様が教えられたとおり親鸞聖人も、
弥陀の本願以外に教えられたことはなかった。

親鸞聖人90年の生涯は、
弥陀の本願ただ一つを
明らかにされたのだと、
教えていただきました。

正信偈

 「如来所以興出世
  唯説弥陀本願海」


 「如来、世に興出したもう所以は、
  唯、弥陀の本願海を説かんとなり」



「阿弥陀仏の本願」
 をよく知らねばならない、
と教えていただきました。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

ゆう君とJJSG妻さん
回復に向かっていて良かったですね。
JJSGさんもくれぐれも悪化しませんように
ご自愛くださいね。
ちなみに…
インフルエンザには紅茶がいいですよ。
紅茶にはテアフラビンという成分の働きで
インフルエンザウィルスの活動や増殖を抑える働きがあります。
A型、B型などウィルスの種類に関係なく有効に作用して
しかも即効性があるそうです。
また、ウィルスに感染してしまってもウィルスの増殖を抑える働きもあります。
市販のうがい薬より殺菌効果も高いとのこと。
私も紅茶は大好きなので五年くらい飲んでいますが
ほとんど風邪を引いたことはないし
職場でインフルエンザが流行ってもかかったことがありません。
紅茶を飲むときはミルクは効果を弱めるので
ストレートがいいそうですよ。

Re: No title

えぐさん

コメントありがとうございます。

紅茶ってすごいんですね!
妻は好きで、いつも紅茶飲んでるそうです。
私はめったに飲みませんが、
そういう話を聞くと、飲みたくなりますね♪
ご心配下さり、また有効な情報も教えて下さり、ありがとうございました。

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
