

欲しい物が手に入れば本望?

2015年1月22日(木)  76.4 kg  21.7 % 


=== 今日の一日一訓 ===


 相手の話を親身になって聞く。

   真剣に頷いて聞くだけで喜ばれるものです。
   これがなかなか難しい。。。




親鸞聖人の教えを学んでいます。


人間は欲しい物を手に入れて、
やりたいことを思う存分やって死ねれば、
本望ではないだろうか。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

 「人生、ちょっとカッコつけると楽しいよ」


なんのことかと思ったら自動車メーカーのCMです。

 「24時間戦えますか!」


強壮剤(リゲイン) のCM。

 「スプーン一杯で驚きの白さに!」


洗剤(アタック)のCM。

 「なめたらあかん~、なめたらあかん~、
  人生なめずに、これなめて~」


のど飴のCM。

あれも欲しい、これも欲しいと、
つねに消費欲をかき立てられます。
これでも買わぬか、これでもかと訴える。
商魂のたくましさにウツツを抜かしていると、
ますますお金が欲しくなる。

金のほかに、人間の幸福がないように思うのも無理はない。
そこで金、金、金と、日夜アクセク働くのでしょう。

確かに、生活に大切なことに違いない。
しかし、これらの物が十分に調い、
経済的な安定が得られさえしたら、
人間は本当に満足し幸福になれるのだろうか。

思う存分なんでも手に入れれば、
悔いのない人生を送れるのだろうか。

功成り名遂げた太閤秀吉は、
大阪城内に黄金の茶室を造り、天下の名器、珍宝を集め、
美女をはべらせ威勢を張っていましたが、
聚楽第の湯殿や便所にまで、隠し堀を引いて舟を浮かべ、
いつ襲われても脱出できるようにしていたといいます。

少年時代の秀吉は、裸でどこにでも寝転んで平気でしたが、
権力を握り天下を取ると、得意の絶頂でありながら
内心は戦々恐々としていたのです。

 「露と落ち 露と消えにし 我が身かな
   難波のことも 夢のまた夢」


彼の辞世は、人間の生きる目的はほかにある明証でしょう。
金持ちである、財産がある、地位がある、健康だ、名声が高い、
豪壮な邸宅に住んでいるという事実は、絶えず変化します。
大きく変化するか、少しずつ変わるかの違いだけで、
この世に変化しないものは何一つありません。
すべてが、次の瞬間には崩壊につながっているのです。

このような、虚構の上にアグラをかき、
そこに安住を求め幸福を築こうとしても、
所詮、浦島太郎の竜宮城の幸福でしかありません。
乙姫さまの寵愛を受け、百味のご馳走に満腹し、
舞妓の饗宴に日夜、歓楽を尽くしましたが、
やがて玉手箱を開けると、そこにあったものは、
漠々たる荒野の中に、ただ独り方角も分からず、
泣き崩れるよりない浦島太郎でした。

すべての人類に、玉手箱は今すでに開いています。


 人間はただ電光・朝露の夢・幻の間の楽しみぞかし。たといまた栄華・栄耀に耽りて思うさまの事なりというとも、それはただ五十年乃至百年のうちの事なり。
 もし只今も無常の風きたりて誘いなば、いかなる病苦にあいてか空しくなりなんや。
 まことに死せんときは、予てたのみおきつる妻子も財宝も、わが身には一つも相添うことあるべからず。
 されば死出の山路のすえ、三塗の大河をば、唯一人こそ行きなんずれ。

 (蓮如上人)




「人生は、ただ一瞬の稲光り、朝露のようにはかないものである。
 楽しみといっても夢幻でしかない。
 たとえ栄華栄耀を極めて思い通りになっても、せいぜい五十年か百年のことにすぎないではないか。
 もし今、無常の風に誘われたならば、ひとたまりもないのである。
 いよいよこの世の別れとなれば、かねてから、頼りにしていた妻子も財宝も、何ひとつあて力になるものはない。
 みんな剥ぎ取られて、独りでこの世を去らねばならぬのである」



人は、百味のご馳走、金や財、名誉、地位、享楽などの夢を追い、
夢に酔うことを幸福と信じ、必ず、開かなければならない玉手箱を知らない。
活眼を開いて人生を達観しようではありませんか!


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
