

二度の臨終、二度の葬式とは?

2015年1月24日(土) 75.0 kg 22.2 % 

正月に80kgだった体重も、75kgまで来ました。
少しずつ少しずつ、少しずつ減っています。(><)


=== 今日の一日一訓 ===


 今、少しでも幸せのタネをまいていけば、
 未来は幸せへと変えていけるのです。

   未来の自分がどうなるか、決めるのは他でもない、
   今現在の自分自身の行いです。
   善いことも、悪いことも、すべて自業自得。
   未来の自分を知りたければ、現在のタネまきを見よ。




親鸞聖人の教えを学んでいます。


 「浄土真宗には二度の臨終、
  二度の葬式がある」


とお聞きしました。
学んだことをお伝えしたいと思います。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★

二度の臨終とは、

 「心の臨終」
 と、
 「肉体の臨終」


のことです。それをまた

 「二度の葬式」


ともいわれています。

親鸞聖人は、阿弥陀仏に救われた時に
 「自力の心」
 が死に、同時に
 「他力の心」
 が生まれるのだ
とおっしゃっています。


 信受本願 前念命終
 即得往生 後念即生

 (『愚禿鈔』)




 「弥陀の本願に救われた時、自力の心の命が終わる。
  同時に他力の心が生まれるのである。」



弥陀の本願を信受する一念に、
前念(曠劫流転の迷いの心)が死ぬ
とおっしゃっています。
この前念というのは、曠劫より流転してきた
「自力の心」
 のことであり、
「後生暗い心」
 のことです。

その自力の迷心が、
南無阿弥陀仏の利剣によって
殺されるのです。
まさに永の迷いの打ち止めがなされるのです。

覚如上人は、これを、


 平生のとき善知識の言葉の下に帰命の一念を発得せば、そのときをもって娑婆のおわり臨終とおもうべし。

 (『執持鈔』)




とおっしゃっています。

これによっても分かりますように、

「心の臨終」
 とか
「魂の葬式」
 といわれるのは、

「弥陀に救われたこと」


をいうのです。

肉体の臨終や葬式は、
世間周知のことですからはぶきます。

浄土真宗では、特に、
心の臨終、魂の葬式を重視します。
平生に
 弥陀の救いに値ったか、どうかが、
未来永劫の浮沈を決するからです。


 親鸞閉眼せば賀茂河にいれて魚に与うべし

 (『改邪鈔』)




 「私が死んだら、賀茂川に捨てて魚に食べさせるがよかろう」



親鸞聖人のこのお言葉も、
すでに魂の葬式が済んでいるので、
肉体の葬式などは問題にならなかったからでしょう。

「念仏称えれば、死んだら極楽」

が浄土真宗ではありません。

「平生業成」

「平生に真剣に仏法を聞き求め、
 平生に弥陀の救いに値う」
これが、浄土真宗、親鸞聖人の教えです。

「仏法は聴聞に極まる」

よく聞いて少しずつ理解していけば、必ずわかります。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
