スポンサーサイト


パスカル 「あと一週間の命 あなたなら何する?」

2009年6月17日(水) 体重69.0kg♪ 体脂肪19.8%

体重、69kg台に復帰♪(笑)
やはり、1週間に一度ではありますが、脂肪燃焼系スポーツを継続している、というのは大切なことのようです。身も心も気分もリラックス、リフレッシュできるし、いいことですね。

さて。
先日ご紹介した哲学の本「男のための 自分探し」の中から、一節をご紹介します。

6章 3 「あと1カ月の命」と宣告されたら、どんな気持ちになりますか

私たちは、何をするために生まれてきたのか。何をするために、生きているのか。

パスカルは、「情念にじゃまされないために、1週間の生命しかないもののように行動しよう」*1
と勧めています。

*1 「パンセ」

つまらぬ感情に流され、人生をムダにしたくなければ、1週間後に死ぬ覚悟で生きよ、ということです。

「あと1週間」では、パニック状態で何も手につかないかもしれませんが、例えば医師から、「あと1か月の命」と宣告されたら、どんな気持ちになるでしょうか。

「本当にやりたいことをしたい」
「本当に会いたい人と会いたい」
「本当に話したいことを話したい」
「本当に見たいものを見たい」

余命1か月となったら、今よりずっと、真剣に生きるでしょう。
逆に言えば、今までの生活は、ニセものだたと感じられるのではないでしょうか。


会いたくもない人と顔を合わせ、つまらぬ会話にうなずいて、みんなと歩調を合わせて行きたくない所に行き、取り残されたくないから見たくもないものを見る。自分が本当にしたいことは、何一つしてこなかったのではないでしょうか。

「人間に生まれたのは、これを成し遂げるためであった」といえるものが、何かあったでしょうか。こんなことで、真の生活といえるのでしょうか。せめて残りの1か月だけでも、本物の人生を送りたい、と思うでしょう。

パスカルは、あと1週間の命となった時に、しなければならないことこそが、80年ないし100年の人生すべてを懸けなければならないことであり、人生の目的だ と言っています。

----------------------------------------------
もし人がその生涯の1週間をささげるべきであるなら
ば、100年をささげるべきである。
もし人が1週間ささげるべきであるならば、全生涯
をささげるべきである。(パンセ)
----------------------------------------------

1週間後に死が迫った時でも、「これをしなければ」と思うことが、「自分が本当に望んでいること」です。
死を前にしたら何の価値もなくなってしまうものは、最初から意味のないものだったのです。
永久に生きられると思っているから、「今はこれが大事だ」と錯覚しているのでしょう。

栄えた国が没落し、一つの時代が終わるころ、その時代を総括して、何がよく、何が悪かったかをまとめる哲学が現れます。これを ヘーゲル*2 は、「ミネルヴァのフクロウは、迫りくるたそがれに翼を広げる」*3 という名句で表しました。

*2 ヘーゲル 19世紀のドイツの哲学者
*3 「法の哲学」

「ミネルヴァ」とは、ローマ神話の知恵の女神です。ミネルヴァにはフクロウが仕えていたので、「ミネルヴァのフクロウ」といえば「知恵」を表します。ヘーゲルが言うように、本当の「知恵」は、遅ればせにしかやってきません。

人生のたそがれに夢から覚めた時、何が大事で、何が大事ではなかったのか、ハッキリします。

それでは遅きに失するから、パスカルは、「あと1週間の生命しかない者のように行動しよう」 と警告したのです。


仏教に通ずるものがありますね。
白骨の御文章の最後の一行、

「誰のひとも、はやく、後生の一大事を心にかけて、
   阿弥陀仏を深くたのみまいらせて、念仏申すべきなり」


みなさんは、あと1週間の命と宣告されたら、何をしますか?


wasedamanさんのブログで、「いろは歌」 について連載されています。
今日が最後でした!!

  「色は匂えど散りぬるを 我が世誰ぞ常ならん
     有為の奥山今日越えて 浅き夢見じ酔いもせず」


ぜひ読んでみてください。

1. いろは歌
2. いろは歌(色は匂えど散りぬるを ①)
3. いろは歌(色は匂えど散りぬるを②)
4. いろは歌(我が世誰ぞ常ならん①)
5. いろは歌(我が世誰ぞ常ならん②)
6. いろは歌(我が世誰ぞ常ならん③)
7. いろは歌(有為の奥山今日越えて)
8. いろは歌(浅き夢見じ酔いもせず)


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

Comment

ちっ!また60kg台に戻ったか(笑)

あと1週間でやりたいことがあったとして、お金がなきゃできることが限られちゃいますね。
たとえば、オーロラを見に行きたい。
と言っても…。
オーロラは実際に見に行きたいんですけどね。
そうなると、仲の良い友達に会うとかそんな感じかな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一週間は早すぎてすぐにはイメージできませんが、余命一ヶ月は考えたことありますよ。
残してしまう人達に出来るだけ負担をかけぬよう、人付き合いのこと、身の回りのこと、葬式のこと、経済的なことなんかをしっかりまとめて、あとは子供の頃良く遊んだ河原なんかで静かにのんびりとしていたいな、と思いましたね。
あれこれ考えましたが、結局あれしたいこれしたいではなく、こんな感じに帰着しました。
一週間でも間に合うかな。
じたばたしてもはじまらないかってところですね。きれいごとですけど。
実際はパニクって見苦しいと思います!(笑)

一年以上あるとあれしたいこれしたいが出てくるかな? 
すんごいわがままになりそう(笑)

noaruuさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> ちっ!また60kg台に戻ったか(笑)
へへ!(笑)

オーロラですかぁ。
確かに一度は観てみたい♪
仲の良い友達にも会いたいですねぇ。

でも、私の場合、実際はどうか、ホントのところどうか、
というと、今すぐ行動に移そうとは思ってないですから、
実際に1週間後に死ぬとなっても、そういう行動は起こさないと思いますねぇ。

私の場合、あと1週間を宣告されたら、・・・。
死に対する恐怖のあまり、なにもできなくなると思います。
仕事はもちろん、友達と会うことも、旅に行くことも。
食事もままならないかも。。。

ひたすら、阿弥陀仏を念じる、たぶんそれしかできないと思います。
そうなる前に、元気なうちに、阿弥陀仏にハッキリと救われるところまで、
仏法を聞いて聞いて聞き抜かねば、と思っています。

potelyさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

最初勘違いして、余命一カ月と思って実際に身辺整理とか行動されたかと思っちゃいました!

そうですね。
あとに残される家族のことや葬式のことなど、整理しておきたいですね。
そして、子供の頃のように、のんびりすごす。
それもいいかなぁ。

> 実際はパニクって見苦しいと思います!(笑)
私は確実にそうなると思います!

現実、どうなんでしょうねぇ。
想像つきませんが、アルマゲドンの映画みたいに、
1週間後に隕石が落下して、地球が消滅する、と考えればいいのかなぁ。

・・・ 想像できず!

一週間。

余命一週間なら、とりあえず、全財産おろして
きて、全部使い切りますね、4日で(笑)
残りの3日は、そうですねえ、猫とたわむれながら、いかにして天国へ行くかを考えるでしょうね

>脂肪燃焼系スポーツを継続

素晴らしいですね!

大命将に終わらんとして、悔懼こもごも至る、
(臨終に後悔と恐れが、代わる代わるおこってくる)のお釈迦様の御言葉を思い出します。
「求めるものが間違っていた」「無駄な日々を過ごしてきた」と人生の最期に悔やむことの無いようにしなければなりませんね。

wahoomenさん Re: 一週間。

コメントありがとうございます。

> 余命一週間なら、とりあえず、全財産おろして
> きて、全部使い切りますね、4日で(笑)

そうですね。お金、残してもしょーがないし。
パァーっと使いたいですよね。
4日で使い切れますか?(笑)

> 残りの3日は、そうですねえ、猫とたわむれながら、いかにして天国へ行くかを考えるでしょうね
いかにして天国へ行くか考える。
やっぱり死後の安心を考えちゃいますよね。
いかにして天国へいくか、先に考えたほうがいいですよ。
最初の3日でそれが確立できれば、あとの残り4日が楽しくなると思いますよ。

wasedamanさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

このお釈迦様の言葉は、怖いです。
これが、真実だと思います。

人生の最期に後悔したくないです。
私、今すでに、これまでの人生を後悔するところもあります。
だから、よけいに、今、と思ってしまいます。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
