スポンサーサイト


親鸞聖人 ~真剣にならぬ心~

2009年6月30日(火) 体重69.8kg 体脂肪20.2%

今日は、火曜日、バドミントンの日でした。
行ってきました。 今日は、6人。
またまた、ぶっ続けでやっちゃいました~。
いい汗かいて、気持ちいい~♪


さて、26歳のとき、不思議な女性と出会った後、比叡山に戻られた親鸞聖人。

     湖水を眺めて

琵琶湖を見下ろす場所に立っておられる親鸞聖人が、つぶやかれます。

 「ああ、あの湖水のように、私の心はなぜ静まらないのか。
   静めようとすればするほど、散り乱れる」


湖面を見つめておられた親鸞聖人が、空を見上げると、見事な満月が皓々(こうこう)とさえわたっている。

 「ああ、どうしてあの月のように、悟りの月が拝めないのか。
   次々と煩悩のむら雲で悟りの月を隠してしまう。
  ああ、このままでは地獄だ。
   この一大事、どうしたら解決ができるのか・・・・・・」


比叡山でご修行に煩悶された親鸞聖人の心理状況を伝えているのが、 『歎徳文』(たんどくもん)。
存覚上人の著作です。


 ”定水を凝らすといえども識浪しきりに動き、
    心月を観ずといえども、妄雲なお覆う。
  而るに一息つがざれば千載に長う往く”


親鸞聖人が20年間の比叡山の修行を通して知らされたことは、

 「定水を凝らすといえども識浪しきりに動き、心月を観ずといえども、妄雲なお覆う」

という心の実相でした。

 「定水を凝らすといえども・・・・・・」

とは、静かな琵琶湖の水面のように自分の心を禅めようとすると、
欲、怒り、愚痴の煩悩の識の浪が益々逆巻く姿。

 「心月を観ずといえども・・・・・・」

とは、心にさとりの月を眺めようとするが、思ってはならないことが思えてきて、考えてはならないことばかりが浮かんできて、どうにもならない。

そして、今死んだらと思っても、腹底はボーっとしている状態を

 「妄雲なお覆う」

と述べられているのです。

親鸞聖人は、驚かない心に驚かれ、
 真剣にならない心を知らされて真剣になられました。


そんな自分の心に、どう切り込んでゆかれたのか。

 「而るに一息つがざれば千載に長う往く」

驚く心もない、真剣にならない心のまま、今、一息切れたら、千載という程の長き間、大苦悩のつづく無間地獄に、真っ逆さまに堕ちてゆかねばならない。
真剣にならない自己の心に泣かれた比叡山の親鸞聖人でありました。


v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^)

夜ごはんの写真撮り忘れて、食べちゃった!(笑)
バドミントンの日は、いつも、サラダ と ”ざるそば” もしくは ”ざるうどん” です。
私のリクエストです♪
今日は、JJSG妻特製”天ちらしそば”でした。
おいしかったです!!


     ランキング応援お願いします♪
       ブログランキング・にほんブログ村へ


毎日、ぜひ読んでほしい wasedamanさん のブログ。 今日は、

 → 苦悩の根元(10回目)トルストイのこと

【一部抜粋です】

   よくも人間はこれが眼に入らずに生きられるものだ ― 

   これこそまさに驚くべきことではないか!

   生に酔いしれている間だけは生きて行けよう、が、

   さめてみれば これらの一切が ― ごまかしであり、

   それも愚かしいごまかしであることに気づかないわけには

                          いかないはずだ!

              (トルストイ著、中村白葉・中村融訳『懴悔』)




テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

Comment

こんばんは 初めまして。
よわぞ~さん から きました。 
禁煙 ・・・でも wasedamann様も 見てました 。偶然?? 
でも 縁← これで なんか コメント しよ~~かなぁ っと 思いました♪
富山発のわたし 小さい頃 雑誌があって 色々面白い( 子供心に ) まんがで 教えが ありました。< 浄土真宗の
 わたくし 今 禁煙 できてません。
植木等の 「わかっちゃいるけど やめられない」・・ お父様も お寺の住職が それこそ 親鸞さまの 教えだから よし! と いわれたそうな ・・? また よろしくお願いします。

JJSGさん、こんばんは!
実は2回目のコメントです。
さっき、いざ送信!と送信する時にキーボードの変なとこに当たったみたいで、書いた文章全部消えてしまったんです(TT)

「定水を凝らすといえども識浪しきりに動き、心月を観ずといえども、妄雲なお覆う」

この言葉にドキッとしました。
いつも自分が考えている事で、思い悩んでいる事なので・・・。
”無”になるのはとっても難しいですね。

来ちゃったです~

kittyさんから来ました~
JJSGさんは、奥さんのことが大好き!なんですね!伝わってきますよ~!やっぱ、胃袋をつかむことですかね~~。天ちらしそばって、、、分からないけど、おいしそう~
またコメントさせてね!

歎徳文

歎徳文について、「図解雑学親鸞」(ナツメ社)に次のように解説しています。

静寂な夜、修行に励む親鸞が比叡の山上から見下ろす琵琶湖は、鏡のようだった。
「ああ、あの湖水のように私の心はなぜ静まらないのか。静めようとすればするほど散り乱れる」
思ってはならないことが、ふーっと思えてくる。
どうしてこんなに、欲や怒りが逆巻くのか。
自分の心でありながら、どうにもならない心に親鸞は苦しんだ。
涙に曇った眼を天上に移すと、月はこうこうと冴えている。
「どうして、あの月のようにさとりの月を拝めないのか。次々と煩悩の群雲で、さとりの月を隠してしまう。こんな暗い心のままで、死んでゆかねばならぬののか。このままでは地獄だ、この一大事、どうしたら解決できるのか・・・」
親鸞は居ても立ってもおれぬ不安に襲われた。
もはや一刻の猶予もない。
「どこかに、煩悩に汚れ、悪に染まった親鸞を、導きたもう大徳はましまさぬか・・・」
親鸞は泣き泣き、比叡山をあとにした。
二十九歳の春だった。

以上です。

今日はJJSG妻の出演なしか…。
テンション下がる(笑)

人の心とは難しいものですね。
たしかに落ち着こう、落ち着こうと思えば思うほどドツボにハマる。
そんな感じかな?

雀さん Re: タイトルなし

雀さん! コメントありがとうございます!!

よわぞーさん、どうしちゃったんでしょうね?
心配だなぁ。。。

私、禁煙はもう卒業したので~♪
たばこやめて今日で、179日になるかな。(?)
雀さんも、禁煙をご検討中ですか? ぜひ、がんばってくださいね。

wasedamanさんのブログも読んで下さいましたか!
短い文で、少しずつ、仏教を分かりやすく、教えてくださるので、
毎日続けて読むことができて、とっても有難いです。
私は、毎日読ませていただいてます♪

”袖触れ合うも多生の縁”ですね。
富山つながりでしたか!!
富山県は浄土真宗がとても盛んなところですよね。
雀さんは、小さい頃から、親鸞聖人、仏教とご縁があったんですね。
すばらしいなぁ。

仏教、親鸞聖人のみ教えは、とても大切、ものすごい教えです。
少しずつ、ぜひ知ってくださいね。

またぜひ来てください!

ユナさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

私も過去に、何度か、入力した文章が消えちゃったことありますよ!
あれって、すごーく、ショックですよねぇ。
超大作のときは、ほんとに、ショックでした。

> 「定水を凝らすといえども識浪しきりに動き、心月を観ずといえども、妄雲なお覆う」

> この言葉にドキッとしました。
> いつも自分が考えている事で、思い悩んでいる事なので・・・。
> ”無”になるのはとっても難しいですね。

ユナさん、とてもまじめでいらっしゃるんですね。
自分の心の内をみつめてみると、とても醜いことや、恐ろしいことを考えていることに気付きます。
自分でも嫌になります。
静めようとしても、静まらない。
”無”になんて、とてもなれないですよね。

ド真剣にやってみた人だけが知らされることだと教えていただきます。
ド真剣に善に向かった人だけ、一生懸命に悪をやめようとした人だけ、
善ができない自分、悪しかできない自分の姿をまざまざと知らされます。

ユナさん、仏縁深いですね。
ぜひ、続けて読んでくださいね。
wasedamanさんのブログがお勧めです。

むーさん Re: 来ちゃったです~

むーさん!! 来て下さったんですか!
うれしいです♪

kittyさんのブログでは、いろいろ教えてくださいまして、有難うございました。
これからも、また教えてくださいませ!

> JJSGさんは、奥さんのことが大好き!なんですね!伝わってきますよ~!やっぱ、胃袋をつかむことですかね~~。天ちらしそばって、、、分からないけど、おいしそう~
もちろん、大好きですよ♪
料理も上手だし、洗濯も掃除も完璧だし、わがまま言わないし、おねだり上手だし、やさしいし、ナイスバディだし、かわいいし♪
(フフ、こんだけ褒めとけば、大丈夫だろう・・・。笑)  ピシッ! (イテッ!)

> またコメントさせてね!
ぜひ、お願いいたします!

wasedamanさん Re: 歎徳文

コメントありがとうございます。

> 歎徳文について、「図解雑学親鸞」(ナツメ社)に次のように解説しています。

教えてくださり、有難うございます。
さっそくネットで探してみましたが、中身までは見れませんでした。
購入しようかなぁ♪

親鸞聖人のことなら、なんでも知りたいんです。
もっともっと、勉強したいです!
親鸞聖人の御著書、ぜんぶ、理解したいです♪

noaruuさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 今日はJJSG妻の出演なしか…。
> テンション下がる(笑)

たまには、中休みも必要ですよ。あきちゃうでしょ?(笑)

> 人の心とは難しいものですね。
noaruuさんの心の中は、どんな感じですか? わかりますか?
私、自分の心の中に、二人?三人?
いろんな私がいるんですよ。天使と悪魔?みたいな感じで。

> たしかに落ち着こう、落ち着こうと思えば思うほどドツボにハマる。
> そんな感じかな?

そうですね。
落ち着こう、落ち着こう、悪いことは考えないようにしよう、善いことを思おう、
と考えてやってみると、それができないんですよ。
ぜんぜんできない。
真剣になってやってみると、それがだんだん知らされてきます。
やってみて!!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
