スポンサーサイト


親鸞聖人 ~恩師 法然上人~

2007年7月4日(土) 体重69.0kg 体脂肪19.2%



  「たとひ法然上人にすかされまいらせて、

       念仏して地獄へ堕ちたりとも、

    さらに後悔すべからず候」 (歎異抄二章)


親鸞聖人は、

     「法然上人になら、だまされて地獄に堕ちても後悔しない」

とまで仰有っています。

親鸞聖人が絶大な信頼を寄せておられた法然上人とはどんなお方であったのでしょうか。

親鸞聖人29歳、20年間修行された比叡山を捨てられ、いよいよ法然上人と出会われる場面にすすむ前に、親鸞聖人の恩師・法然上人について書きたいと思います。

平安時代も終わりに近づいた長承二年(1133年)、法然上人は、美作国(みまさかのくに)、現在の岡山県に生まれられました。
幼名は、勢至丸(せいしまる)、お父様は、漆間時国(うるまのときくに)という武士でした。

勢至丸が9歳の時、時国は長年領地争いを続けていた源定明の夜襲に遭い、斬り伏せられてしまったのです。

異常な騒ぎに目を覚まされた勢至丸が、父君の寝所に出向かれると、時国は虫の息で横たわっているではありませんか。

  「父上、さぞやご無念でございましょう。
    必ずや敵(かたき)を討ってごらんにいれます」


勢至丸が仇討を誓われると、


 「仇をもって仇に報いるのは愚かなこと。

  私の非業な死は私自身の過去世の悪業のためなのじゃ。

   勢至丸よ。 父を思うてくれるなら、仇討などせず、

    どうか日本一の僧侶になり、菩提を弔ってくれ」


と遺言し、悲惨な最期を遂げたのです。


それから6年後の15歳の時、勢至丸は出家、比叡山に登られました。
父君の遺戒を守って、切磋琢磨の年月を重ねられました。

天賦の才はいよいよ磨かれ、難信難解の天台教のみならず、諸宗の教義にも悉く精通なされました。
40歳を迎えられた頃には、叡山に比肩する者なき学識を備えられるに至った。


   しかし、遺言は果たされたものの、法然上人の心は晴れなった。


いくら名声や地位を得ても、仏教の目的である永劫浮沈の後生の大問題を解決しなければ、迷いの凡夫に過ぎないからである。

泣く泣く比叡山を下りました。

そして、膨大な一切経が収められていた黒谷の報恩蔵に入られました。

   「愚痴の法然房、十悪の法然でも救われる教法を、

      経典のどこかに、釈尊はお説きになっているはずだ」

と、報恩蔵に籠られたのです。
想像を絶する忍耐力で、釈尊の説かれた七千余巻の一切経をひもとかれ、実に4度、経典を読破なされました。

しかし、・・・。
心の闇は晴れず、絶望の深淵に立たされたのです。
知らぬ間に、溢れる涙で経文はにじんできます。


法然上人に永い彷徨の末、魂の黎明が訪れました。
涙があふれ、経典をもはや惰性のように読み進められた5回目の中程である。

中国の善導大師が著された『観無量寿経疏』の一節に上人の目が留まった。


  ”一心専念弥陀名号 行住坐臥 不問時節久近

     念々不捨者 是名正定之業 順彼仏願故”


   ”一心に専ら、弥陀の名号を念じ、行住坐臥、時節の久近を問わず、

      念々に捨てざる者、これ正定の業と名く。彼の仏願に順ずるが故に”


この文章を読まれた一念に、法然上人は阿弥陀仏の絶対の救済に値い、煩悶も焦燥も氷解なされたのです。
両眼から、懺悔と歓喜の滂沱たる涙、手には『観無量寿経疏』を高々と、報謝の高声念仏を称え続けられたのです。

 承安五年、法然上人、43歳の御時でありました。

かくて法然上人は、東山吉水に草庵を結ばれ、弥陀の本願宣布を開始なされました。
以来、農民、町民、公家や武士など、あらゆる階層の人々が、聞法に群参するようになったのです。



v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^)

金曜朝から、腰痛で苦しんでおります。
6~7年前だったかな、医者に治らないと見捨てられた持病ヘルニア。
どうしようもないけど、この痛みは、なによりも苦しい、ツライ。。。
と、思ってしまうほどの辛さ!

この痛み、どうすれば。。。
どこかに、この痛み、治してくださる医者はいないだろうか。。。


ランキングに参加してます♪
ここポチっと押してくださると、うれしゅうございま~す!

   ↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


毎日、ぜひ読んでほしい wasedamanさん のブログ。 今日は、

 → 生死の苦海ほとりなし(3回目)阿弥陀仏について


テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

先を見たくないものだったら見てしまったという残念感(笑)から半ケツに見え、見たいものだったら半ケツどころか、ちらりとも出ていないように見えるのです。
と、前回の話題ですみません。

しかし、重度の腰痛でどうやってコメント返して長い新記事書いているのだろか...
JJSG妻がキーボード持って必殺仰向け更新?

ご自愛くださいな。治るもんも治んないっすよ。

こんにちは。
腰ですかー。
アレは目茶苦茶ツライですよねー。
何故だか周りから軽視されやすいけど、
本人的には、あんなツライもんはメッタに
ありません。
自分も数年前まで毎年のようになってましたが、
ウォーキングを日課にしてから、パタッと
治りました。まあ、あんま関係ないでしょうけど。
お大事にしてください~
Blogの更新も多分、腰にはキツイですよね。

ヘルニアなのにバドミントンなんかやるからですよ。
来週からバドは控えるように!
プールにプカプカ浮かんでのんびり過ごしてください。

potelyさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

重度の腰痛に間違いありません。
我慢して、コメント返して、みなさんのブログを回って、新しい記事も書いております。

JJSG妻は、手伝ってくれません。
それが、彼女なりのやさしさなのでしょう。(笑)

しかし、・・・この腰痛、ツライ。

wahoomenさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

つらいっすよねー。
ほんとに、キツイ!

ウォーキングを再開したいと思います。
今回の腰痛が落ち着いたら。

ブログの更新はきついですが、続けます。
続けたいのです。

noaruuさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

バドミントンはいいと思うんですよ。
軽くやってますから。

たぶん、会社でも長時間座って、英語と格闘してますし、
家でも長時間座って、ブログと格闘してるからかな。

もちろん、バドは当分控えます。
ブログも、時間を減らします。

プールでプカプカ治療がいいかも!!
週末はそうします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
