

親鸞聖人 後生の一大事はいつ解決できるのか?

2009年7月14日(火) 体重69.4kg 体脂肪19.4%


親鸞聖人は29歳のとき、阿弥陀仏の本願によって、後生の一大事を解決なされました。

仏教を聞く目的は、後生の一大事の解決ただひとつです。
それ以外には一切ありません。


この後生の一大事は、いつ解決できるのでしょうか?


今日も、浄土真宗の布教師、高森顕徹先生 にお聞きしたいと思います。
以下、「こんなことが知りたい①」からの引用です。




  ”死後に無間地獄へ堕ちる”


という一大事があるなどということは夢にも考えていない人達ばかりです。

この一大事があることを知らずに自殺してゆくもの、

五欲に追い廻されて仏法を聞こうとしない人達を、

迷える者 というのです。

そして、仏法を修養の道具位に考えているのです。

これらの大衆の迷夢を打ち破り、後生の一大事があることを警鐘乱打するものが仏法なのです。

しかも、この後生の一大事は、


  ”阿弥陀仏の本願を信じた一念で、

      ハッキリと解決出来るのだ”


と教えています。

これを覚如上人は『執持鈔』に、


 ”然れば、平生の一念によりて、

      往生の得否は定まれるものなり、

  平生の時、不定の念に住せば、

      かなふべからず”


とおっしゃっている通り、


 平生元気のよい只今、

 明らかに、

 この一大事は解決出来るのです。


即ち、何時死んでも弥陀の浄土間違いなしと大決定心がおきますと、

無間地獄へ堕ちるという一大事は全く解消致します。

このように、死んでよし、生きてよし、の大安心、大満足の心になったことを、

 信心決定 (しんじんけつじょう)

とか、

 信心獲得 (しんじんぎゃくとく)

したというのです。

かくて親鸞聖人のように、何ものにも怖れず、たくましく生きぬけるようになるのです。

この真実絶対の仏法の開顕の為になら身命をも惜しまず、人倫の弄言も恥じとせず、

大衆の中に飛び込んで真実に向かって猛進するたくましい人間像が出来るのです。

このような点から言えば、正に、たくましく、明るく、強く、正しく生きることを教えるものが、

仏法ということが出来ますが、それはあくまでも、

仏法の大目的である後生の一大事の解決が出来たところから生ずる副産物であって、

断じて仏法の目的ではありません。

我々が仏法を求めるのは、あくまで生死の一大事の解決の為に求めるのですが、

その大目的がハッキリと達成出来ると、この世も素晴らしい生き方が出来るようになる、

という付録もついて来るのです。

しかし、断じて付録を目的にして仏法を求めてはなりません。


 そのような心がけで仏法を求めては、

  決して付録もやって来ないことを知っておくべきです。


釈尊はこの関係を喩えて、

「百姓が田んぼを作る目的は米だが、米がとれると必ず藁がとれてくるようなものだ」

とおっしゃっています。

米は、生死の一大事の解決、

藁は、明るく、たくましく生きること、

に喩えられたものです。

されば、仏法を求める人々は、目的は、あくまで

  後生の一大事の解決にある、

ということを夢々忘れてはなりません。




後生の一大事は、現在只今、解決できることを教えていただきました。

お釈迦様は、生きている人を相手に仏法を説かれました。

生きている人を、生きている時に、最高無上の幸せに、導くためです。

お釈迦様の教えを正しく明らかに教えられた親鸞聖人のみ教えは、


 平生業成 (へいぜいごうじょう)

 現生不退 (げんしょうふたい)

 不体失往生 (ふたいしつおうじょう)


と言われます。

仏教は、死んでから救われる教えではありません。

生きている現在只今、ハッキリと救われる教えです。

ぜひ、続けて、聞いてくださいね♪


v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^)

れんこん、サクサクで、うまかったぁ~♪

7.14夜ごはん

・ごはん、味噌汁(わかめ、豆腐)、納豆
・バンバンジー(鶏肉、トマト、きゅうり)
・れんこんのサクサク南蛮
・肉じゃが(昨日の残り)
・ゴーヤのピリ辛
・麦茶


ランキングに参加してます♪
ここポチっと押してくださいませ~!

   ↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


毎日、ぜひ読んでほしい wasedamanさん のブログ。 今日は、

 → 「親のこころ」より① 山上憶良

【一部抜粋です】


  銀も 金も玉も 何せむに 優れる宝 子にしかめやも 

                               「万葉集」


  「万葉集」の代表的な歌人・山上憶良には

                    子供を思う心を詠んだ歌が多い。

  「子供は、最高の宝だ。

   人々は銀や金や玉などを宝物だと言って喜んでいるが、

                 そんなものとは比べものにならない」


  憶良は、たとえ世界中の財宝を集めても、わが子に勝る宝はない、

                           と 高々と宣言している。

  憶良が、父親としての気持ちを詠んだ、次の歌も有名である。


  瓜食めば 子ども思ほゆ 栗食めば まして偲はゆ

  いづくより 来りしものそ まなかひに もとなかかりて 安眠しなさぬ


(続きは、wasedamanさんのブログで!!)


テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

こんばんは^^
信心決定することは、シンプルだけど、とってもとっても難しいことのように感じます。

人の心の中には何人もの自分がいて、それと戦ってたった一人の自分に会えた時、何かが変わるような気がします。

心の中にいるたくさんの自分はどれも本当だけど偽りのような気がするので。。。

それにしても、奥様本当にお料理上手ですね!
これからもお料理の写真楽しみにしています^^

うーん、豆腐とわかめの味噌汁、いいですね~。
基本が一番。今日か明日はそうしてもらおうかな♪

色の出具合かどうかわかりませんが、味噌汁の色が濃いような...
やっぱ赤味噌だがね!(笑)
ケッタマシーン!!(意味なし)

ユナさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

信心決定することは、とても難しいことだと、親鸞聖人はおっしゃっています。
ですが、だからといって、あきらめられることではないです。
我が身のことですから。

信心決定は、阿弥陀仏の一人働きです。
自力は一切間に合いません。

自力一切間に合わなかったと切り捨てられ、他力に任せきるところまでは、
自力一杯求めるしかありません。
因果の道理に狂いなしです。
種まきに徹して、ひたすら進ませていただくのみです。

自力で求めているように思うのですが、
信心決定したとき、すべて阿弥陀仏の一人働きであった、とハッキリ知らされます。
そして、易中の易、タダのタダもいらんタダじゃったぁ~!
とそのとき、知らされます。

そこまで、進ませていただかねばなりません。

> 人の心の中には何人もの自分がいて、それと戦ってたった一人の自分に会えた時、何かが変わるような気がします。

ユナさんの想像通りですよ。
仏教は、法鏡(ほうきょう)と言われます。
仏教を聞いていくと、法鏡に写し出された”真実の自己”が知らされてきます。
そして、真実の自己がハッキリ知らされたときが信心決定です。
最後にいきついたたった一人の自分こそが、本当の自分ですね。

> 心の中にいるたくさんの自分はどれも本当だけど偽りのような気がするので。。。
ユナさんは、自分の心をマジメに、まっすぐ見つめておられますね。
私の心の中にも、たくさんの自分がいます。
どれがホントなんだろう。。。ってよく思います。

JJSG妻は、料理は上手ですね。
昼間、時間たっぷりあるから、ネットでいろいろ調べて作ってるみたいです。
まだ料理の修行の身ですね(笑)

ありがとうございました。

potelyさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます♪

豆腐はとっても体にいいみたいです。
味噌も!
最強コンビですね。おいしいし。
やっぱ、赤みそでしょう♪
名古屋だぎゃ~!(笑)

味噌汁、毎回、濃かったり、薄かったり、バラエティに富んで、楽しめますよい♪(笑)

> ケッタマシーン!!(意味なし)
なつかし~い♪(笑)
しかし、なんでケッタなんだろう。。。(笑)

ラブマッシーン!

こんばんは。
>平生元気のよい只今、

 明らかに、

 この一大事は解決出来るのです。

この言葉、心にしまっておきましょう。
勇気が湧いてきます。

JJSG家では、日本を離れていても食事は日本食なんですね。食材って手に入るものなんですか?

後生の一大事。
仏法を求める原点を、常に忘れず、
光に向かって進ませて頂きましょう。

今日の富山は、34度。
日本は、いよいよ夏本番です。

かっちゃんさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

心に留めていただければ、うれしいです。
ぜひ、仏法聴いてください。

そして、もっと知らされたら、必ず進まずにおれなくなります。
なにごとも、そうですよね♪

健康もダイエットも、まずは知ることが大切。
知って、わかったら、そうせずにおれなくなりますもんね。

シンガポールでも、日本の食材は手に入ります。
日本系列のスーパーが街に行くとありますので。
ちょっとしたものなら、すぐ隣のスーパーにもありますよ。
便利な世の中ですね。

wasedamanさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

はい。
つい、忘れがちですからね。
常に原点を忘れず、進ませていただきたいと思います。

シンガポールのほうが涼しいと思います。
最近、すごしやすいです。
朝から30度は毎日のように越えてますけどね(笑)

日本の夏は暑いですからねぇ。
ご自愛くださいませ。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
