スポンサーサイト


親鸞聖人 ~どうすれば信心決定できるのか?~

2009年7月15日(水) 体重69.4kg 体脂肪19.7%


親鸞聖人は29歳のとき、阿弥陀仏の本願に救い摂られました。

阿弥陀仏に救われたことを、

  信心決定 (しんじんけつじょう)

とか、

  信心獲得 (しんじんぎゃくとく)

といいます。


どうすれば信心決定できるのでしょうか?


今日も、浄土真宗の布教師、高森顕徹先生 にお聞きしましょう。
以下、「こんなことが知りたい①」からの引用です。



 蓮如上人の『御文章』を拝読致しますと、

 「信心をもって本とする」

とか、

 「この信心決定せずば無間地獄に堕在する」

とか、

 「一日も片時も急いで信心決定せよ」

など、おっしゃっていられることでも、信心決定することが如何に大切なことか、ということは判るのですが、

 どうすれば信心決定出来るのか

、その最も近道を教えて下さい。




お尋ねのことは、まことに浄土真宗の 肝要 であり、万人の聞きたいことなのです。

信心決定することは、無上宝珠の南無阿弥陀仏の大功徳を阿弥陀仏から頂くことです。

これを蓮如上人は『御文章』に、

   「この仏心を凡夫のかたに、

       さずけましますとき信心とはいうなり」


とおっしゃっていられる通りです。

では、その仏心、南無阿弥陀仏の大功徳は、どうすれば頂けるのか、と言えば、

   聞くより外に道はない

、と本願に誓われています。

即ち、

   「聞其名号 信心歓喜」

とあるのがそれで、聞く一つで頂けるように”南無阿弥陀仏”の名号は成就されているのです。

故に親鸞聖人も蓮如上人も

   「仏法は聴聞に極まる」

とおっしゃっておられるのです。

では、どんな気持ちで、どんな聞き方をすればよろしいのかといえば、

親鸞聖人は、

 「たとい大千世界に

    満てらん火をもすぎゆきて、

      仏の御名をきく人は、

    永く不退にかなうなり」 (和讃)

とおっしゃっています。

これは、たとえ、この大宇宙が火の海になったとしても、

その中をかきわけても聞こうという心で聞くのだ。

さすれば必ず、信心決定が出来て、永遠に絶対の幸福を獲られるのだということです。

蓮如上人は、また、

 「火の中を、

   わけても法はきくべきに、

      雨風雪はもののかずかわ」

と教えて、ド真剣に聞くべきだとおっしゃっていられます。

我々の先徳は、信心決定するに最も近道は、

 (1) 骨折ってきけ。

 (2) 衣食忘れてきけ。

 (3) 間断なくきけ。

 (4) どうしても聞けぬ時は、聞いたことを思い出せ。

と教えていられます。

また、或る人が、面倒ですが一言きかせて下さい、と言ったら、大喝一声、

 「何を言うか。凡夫が仏になる程の大事なことを、一口や二口できかせられようか。

  自力の修行なさる人々は、無量永劫の御修行なされても証られぬとおなげきなのに、

  五日や十日聴聞して仏になろうという横着な心だから信心決定できぬのじゃ。
  
  命がけで聞けよ、必ず頂ける。
  

  別のことを聞くのじゃない、同じことを聞き聞きすると、聞えて下さるのじゃ」

とおっしゃっていられます。

これらの善知識方のお言葉によっても判りますように、善知識の教化にあって、

真剣に聞く一つが、信心決定する最も大切なことなのです。




どうすれば信心決定できるのか、聞かせていただいました♪

”知識”とは、仏教の先生のことです。
そして、正しく仏法を教えて下さる先生のことを、”善知識” といいます。

間違って仏法を教える者、仏法をねじ曲げて伝える者を、”悪知識” といいます。
仏教の先生と言っても、間違って教える者がたくさんいますので、注意せねばなりませんね。


信心決定するところまで、みな共に、仏法を聞かせて頂きたいと思います。


   ”海の内外のへだてなく

       みおやの徳の尊さを

     わがはらからに伝えつつ

         みくにの旅を共にせん”

  (真宗々歌より)


知らされたら、伝えずにおれなくなります。
知らされて、伝えないのは、悪いことだと思います。
後悔したくない。
だから、知らされたこと、少しでも伝えたい、伝わってほしい。
ただ、そう願うばかりです。


v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^)

7.15夜ごはん

・ごはん、味噌汁(玉ねぎ、豆腐)、なっとう、めかぶ
・もやし玉子あんかけ
・焼き魚(たら)
・さつまいも
・お茶

ランキングに参加してます♪
ここポチっと押してくださいませ~!

   ↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


毎日、ぜひ読んでほしい wasedamanさん のブログ。 今日は、

 → 親の大恩④ 乳哺養育の恩

【一部抜粋です】

      「 乳を噛む 

                子を叱りつつ 歯をかぞえ 」 


                        と 昔からいわれるように、

   授乳などのスキンシップは、母と子のきずなを強め、

   愛情を深めるうえでとても大切だ、と多くの学者も指摘しています。

   温かい母の胸で、命の糧を頂いたご恩は、

                     終生、忘れてはならないはずです。


短い内容の中に、親から受けた大恩がぎっしり知らされ、熱い気持ちになります。
ぜひ、wasedamanさんのブログを読んでくださいね~。

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

あら?今日は純和食ですねぇ。
おいしそう。。おなかすいてきました。^^

今日は足がバタバタしてますけど、、、
さすが、奥さん元?水泳選手だけあって
すばらしい水かきができているように見えます(笑)

省みる。。

一日三省
出所は覚えてませんが。。
この記事を読んで、頭の中に浮かんだのがこの言葉でした。

知らぬことばかりで、やらかしてしまうことも多いけれど、
自己を省みない人が増えているなぁと思ったのです。
人の話も聞かない勝手連が増え、傍若無人な振る舞い。
組織や人の気持ちを理解しようとせず、
土足でズカズカ入り込んでいることに気付かない人。
一日三省のできる人になりたい。。

そんな気づきをもらいました。

ポチッとな( ´Д`)σ

JJSGさん
こんばんわ。

いつもホントおいしそうな食事ですね。
栄養も愛情もたっぷり♪
腰の痛みは大丈夫ですか?

前から思ってましたが、並んで食べてるんですね。
仲良さそう!
足をバタバタしてたら、星一徹みたいにひっくり返した!
ってオチを期待(笑)

wwpowerさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

JJSG妻の料理はとってもおいしいでございますよ♪
そして、元ジュニアオリンピック候補、バタフライ選手。
なのに、クロールのバタ足?!(笑)

ちなみに、私も、バタフライ選手でした。
小学生のとき、学校代表選手ね♪(笑)
一宮市で5位。。。!
スイミング行ってないのに、よくできました!!

ちなみに、私の姉も、同じくバタフライ選手。
一宮市で3位! (負けた。。。笑)

JJSG妻が圧倒的に速いと思いますけどね。

修一さん Re: 省みる。。

コメントありがとうございます。

とっても奥深く読まれるんですね。
私も反省が足りないですねぇ。
といいますか、私の場合、反省ばかりで、成長が無い、という感じです。。。

小雪さん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

腰、じわじわとよくなってる感じがします。
通勤時のみコルセットしてます。
会社と家では、外してまーす♪

ご心配くださって、ありがとうございます。

noaruuさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

並んで食べてますよ~。
毎日ケンカばかりしてますよ~♪
ひっくり返るような机ではないですねぇ。

机の角に足を打ちつけて、いてててぇ。。。
というオチですね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
