スポンサーサイト


親鸞聖人 ~よく合点したのが信心決定か?~

2009年7月16日(木) 体重69.2kg 体脂肪20.0%


親鸞聖人は29歳のとき、法然上人のお導きにより、阿弥陀仏の本願に救い摂られました。

阿弥陀仏の本願に救い摂られたことを、

 信心決定 (しんじんけつじょう)

とか、

 信心獲得 (しんじんぎゃくとく)

といいます。

信心決定は、明らかな、ハッキリとした体験なのですが、

なかには、頭でよく合点し、納得出来たことだと勘違いされる人がいるようです。

今日も、浄土真宗の布教師、高森顕徹先生 にお聞きしたいと思います。
以下、「こんなことが知りたい①」からの引用です。





仏教を聞いて、よく合点し納得出来たのが信心決定したことだと思っていますが、間違っているでしょうか?




結論から申しますと、納得や合点と、信心決定ということは、全く別のものです。

理論と実際、演習と実戦のように異なったものです。

特に真実信心は、

  一切の合点や理屈が粉砕された時

でなければ獲得出来ないものなのです。

世間のことでも、理屈と実際は如何に食い違うか、異なったものであるか、例をあげてみましょう。

「大工四人で3ヶ月かかって建てる家を、大工六人で建てたならば何ヶ月で建つか」

と尋ねられれば、誰でも二ヶ月で建つと答えます。

しかし、この理屈でゆきますと、12人の大工ならば1ヶ月で建つことになるし、

360人ならば1日。

3110万4千人の大工ならば1秒で建つことになりますが、

そんな理屈通りに世の中はゆきません。


また、着物を着れば暖かいと判って信じても暖かくなりません。

電灯がともれば、明るくなるといくら合点しても少しも明るくなりません。

御飯を食べれば満腹すると判って信じていても腹はふくれません。

暖かくなるには、実際着物を着るという体験をしなければなりませんし、

実地に灯を点じなければ闇は晴れて明るくなりません。

御飯の部屋に入っていても喉を通さなければ餓死しますし、

猛火の時、消防ポンプの講義では火は消えません。

他人の子供が死んでお悔みにいった時と、自分の子供が死んだ時の心境とは、

天地の相違がありますし、動物園の虎を眺めているのと、

実地にジャングルの中で虎と出合った時の感じは全く違います。


世の中のことでさえ、言葉や理屈では通れないのです。

まして況や、無量永劫の魂の大問題です。

色もなければ形もない、無限無辺、絶対の阿弥陀仏の大慈悲心を、

色も形もない我々の心に受領するのが信心獲得ということですから、

一朝一夕にはゆかないのです。

浄土真宗の人々は、

  「堕ちる者をお助けの阿弥陀さま」

と聞いて知って信じて喜んでいますが、

本当に堕ちた体験もなければ、助かった体験もありませんから本当の喜びもないのです。


実地、地獄一定と堕ち切ったものでなければ、本当に助かった信心(体験)は、

獲得出来る筈がないのです。


明らかに、他力になるまで他力を求めぬきましょう。







v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^)

昨日、日本から、友人の○○○○夫妻が遊びにやってきました!
夕食は、外で、チリクラブ&ブラックペッパークラブ♪ つまり、カニです。
おいしかった~♪

我が家に泊まってます♪
というわけで、夜はブログやってる時間ありませーん。
(お風呂入ってるときに、コメント返信だけしちゃいました♪)


ランキングに参加してます♪
ここポチっと押してくださいませ~!

   ↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


毎日、ぜひ読んでほしい wasedamanさん のブログ。 今日は、

 → 親の大恩⑤ 廻乾就湿の恩


テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

なるほど。。

確かにそのとおりですね。。

聞いて、納得して、そしてやってみて、理解する。
聞いただけでは足りぬ。
聞いて、納得しただけでも足りぬ。
納得して、やってみただけでも足りぬ。
やってみて、理解して。。
且つ、良き導きにならないといけないわけですよね。
。。ということは。。
結局、しっかり学び、行動し、納得ではなく、会得、体得して本物。。

ということでいいですか?ww

一ヶ月ぶりに大阪に帰りました。
連休は、こちらにいます。
明日は、奈良に住む母とビデオ聴聞です。
しっかり伝えて孝行します。

日本は、暑いですよ。

修一さん Re: なるほど。。

コメントありがとうございます。

修一さんの理解は正しいと思います。
仏教は行学、実践が大切だと教えていただきますので。

仏教は、聴聞と廃悪修善の実践です。
私がおよそ20年仏教を求めてきて感じることは、こうです。

・聞いて、知って、納得したら、実行せずにおれなくなる。
・実践によって、聞かせていただいたことが、身にしみて知らされてくる。
・我が身の大問題として、真剣になってくる。
・善の出来難い私、悪は容易な私、と知らされます。
・どうすれば後生の一大事解決できるのか、同じ話を何度も何度も真剣に聞かずにおれなくなります。

まずはこれは真実なのか邪義なのか、よくよく疑ってみて、精査することが大切。
何事も良く聴いて、真剣に考えることが大切ですよね。
そして、よーく知ることが大切。

そして、自分の問題として、真剣に実践、取り組むことが大切。
つまり、因果の道理狂いなし、と知らされたら、廃悪修善を真剣に実践する。
悪をやめて、善をやろう、と体と口だけじゃなく、心の中も、真剣になって実践する。

真剣に取り組みながら、進むべき方向を何度も何度も聞いて確認することが大切。

そう思っております。

修一さん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ご実家ですね♪
お母さんとともに仏法が聞けるのは幸せですよね。

ご実家で、心身ともにリフレッシュできるといいですよね。
お袋の味は最高ですから、食べ過ぎにご注意くださいませ!(笑)

シンガポールも暑いですが、日本よりきっと涼しいです♪

わかっていてもできないことってたくさんありますよね。
タバコが体によくないと知っていても、吸ってしまうのと一緒。
ってことは禁煙できたということは信心決定できたってことか?!(笑)

noaruuさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

私は、わかっちゃいるけど、やめられないことだらけです!
グータラなんですね。。。

タバコも、なかなかやめられなかったですし。
ようやくやめられましたが、この先、どうなるかわからないですからねぇ。。。

> ってことは禁煙できたということは信心決定できたってことか?!(笑)
ブッブー! 大間違いです!! (;0;)

合点して、その通り実践できたことが、信心決定ではないですよ。
納得や合点とは、全く違いますし、
教えの通り実践できたときが信心決定でもありません。

ここは難しいところです。
少しずつ、説明できれば、と思います。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
