スポンサーサイト


親鸞聖人 ~黒い心と暗い心~

2009年7月20日(月) 体重69.0kg 体脂肪19.0%


人間には、”黒い心” と ”暗い心” があると言われます。

いったいどんな心なのでしょう?

また、信心決定すると、その心はどのように変わるのでしょう?

今日も、浄土真宗の布教師、 高森顕徹先生 にお聞きしたいと思います。
以下、「こんなことが知りたい①」からの引用です。



”黒い心” といいますのは、仏教では、

  ”衆生性得の機”
 (しゅじょうしょうとく の き)


といわれている心で、

死ぬまでなくならない心です。

いわゆる ”煩悩心” です。

なければないで欲しい欲しい、あればあるでまだ欲しいまだ欲しいと思う ”欲の心” とか、

その欲が邪魔されると腹が立って来ますが、その ”怒りの心” とか、

ネタミ、ソネミ、ウラミ、ニクシミなどの ”愚痴の心”

或いは、”うぬぼれ心”、 ”他人や物を疑う心”

あの人はスリでなかろうか、これは本当のダイヤだろうか、ひょっとしたらガラスではなかろうか、

などと疑う心などを ”黒い心” と言います。


これは阿弥陀仏に救われても臨終まで無くなりません。

信心決定しても少なくもなりません。

信前信後、通じて変わらない心です。

勿論、信後は余計に見えて来ますから懺悔となり歓喜のもとになりますが・・・・・・。


次に、”暗い心” といいますのは、仏教で、

  ”自力計度の機”
 (じりきけたく の き)


といわれているもので、

死にたくない一杯の自我意識が、どうしても今死なねばならぬと一歩後生とふみ出した時に現われる、暗い心をいいます。

信心獲得した人達の喜ぶ姿を見ると羨ましくもあり、

自分の後生はと考えると、そのような喜びもなければ、かえって暗い地獄へ堕ちそうな、

底の知れない淵の上を泳いでいるような感じがする心です。


 ”本当に阿弥陀さまは助けて下さるのだろうか。”

 ”ひょっとしたら堕ちるのじゃなかろうか。”

 ”自分の信心はこれで大丈夫だろうか。”

 ”臨終に真暗になって来たらどうしようか。”

 ”そんなにハッキリするものではなかろう。”

 ”これ位聞いておけば、めったなことはなかろう。”

 ”しかし、ツユチリの疑いがあってもならぬとおっしゃるでなァ。”

あげればキリがありませんが、何しろ後生とふみ出すと、「どうも?」と首をかしげる、

このハッキリしない心を暗い心というのです。

この心が微塵ほどあっても信心決定していないのです。

救われてはいないのです。

この暗い心は、信心獲得するとツユチリ程もなくなります。


救われた人には、思ってみようとしても出て来ない心です。

しかもこの心はアッという一念で晴れ渡るのです。

その時を ”信の一念” とか、”タノム一念” とか、”帰命の一念” とかいうのです。

この心が晴れ渡ると、

死んでよし生きてよし、

浮かんでよし沈んでよし、


この世へ生まれたのは、これ一つであった!!


と日本晴れの心になって大満足します。

そこまで求めぬきましょう。






v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^)


先日の土曜に、高級ホテルのアフタヌーンティーに行って来ちゃいました♪

Four Seasons Hotel

7.18 アフタヌーンティー

7.18 アフタヌーンティー2

超甘党の私にはたまりませんでした~♪

お腹いっぱい、甘さでくどくなっちゃいました。

甘いものはたくさんは食べられないですね。

え? ダイエット??

そんなのかんけーねぇ!! はい、おっぱっぴー♪ (笑)  ← 古い?


ランキングに参加してます♪
一人でも多くの方に読んでもらいたいからです。
ここポチっと押していただけますと、うれしゅうございます♪
  ↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は、いま私が注目している2食健康法を御紹介!!
こちら → 1日2食健康法

健康に対する今までの知識が崩されます。
でも、健康というとっても大切なことであり、知識として知っておくだけでもいいと思います。
ちなみに、私は、実践中。ダイエットではなく、健康のために。
ぜひ一度読んでみてください!

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

ん?誰の手だ?!
つうか、そりゃ~食べすぎでしょ。
自分も甘いものは大好きだけど、そこまでは食べませんよ。

スイーツ♪♪おいしそう♪♪

リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせて頂きますね^^

さすが高級ホテル、クロスも高級感だしていますね^^
それにしてもこのスイーツ全部やっつけたんですか??

ウェ~ィ。
よし夫の登場じゃないですよ、写真に食傷気味...

今日の晩御飯、食べられますか?

ダイジョブダイジョブ~!!
↑ 
Can you underすたーんど?

noaruuさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

JJSG妻の手ではないですよ~。
友人、しかも男性ですよ。

写真の3段トレーで、二人分です。
甘いもの好きにとっては、たいしたことない量ですよ。
スコーンを1個追加でおかわりしましたから♪
でも、その後、苦しくなりました!!(笑)

木、金、土と3日間、友人を連れていろいろ食べ歩いたわりには、
太ってないなぁ。
不思議、不思議♪

カバライオンさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

おいしかったですよ♪
ハイティーは、これで3回目。
ラッフルズホテル、シャングリラホテル、フォーシーズンズホテル。
貧乏なくせにセレブ生活のJJSG妻は、その他にも2つほど行ってる。
うらやましい。。。

シンガポールの有名ホテルのハイティー、全部制覇するぞー!!
挑戦の道・ザ・ハイティー♪

たいてい、いつも夜に、ブログ徘徊しますので~♪
よろしくお願いします。

wwpowerさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

泊まることはできませんが、出入りだけは私のような庶民にもできます♪
ハイティー、一人40ドルくらい。 (SGD40 x 65円/SGD = ??? )
40ドルのおやつ、高いでしょ!! (><)

> それにしてもこのスイーツ全部やっつけたんですか??
もっちろんです♪
スコーン一つ、おかわりしましたし~!

potelyさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

potelyさん、若干酔っぱらってません?(笑)
よく考えたら、私は今日仕事でしたが、日本は祝日でしたね。
いいなぁ~。

ハイティーは、先週の土曜に行って来たので、今日は晩ごはん食べれますよ♪
ちなみに、ハイティーの後、
足つぼマッサージに行って、足つぼやったら気持ちよくって、追加で全身マッサージやって、
その後、カトンという街に行って、口直しに”ラクサ”というラーメンのようなものを食べて、
その後、クラークキーという街に行って、夜ごはんとして、バクテーを食べました。

やっぱ、食べ過ぎ?(笑)

> ダイジョブダイジョブ~!!
> ↑ 
> Can you underすたーんど?


Yes, I can understand it.
ぴぃーやぴぃーや~♪

スイーツ祭り♪

甘いものは絶ってるので、見れて幸せですよ^^
確かに、ここまで来るともうダイエットは関係ねえですね。
糖尿が心配・・・ないか^^;

1日2食健康法!!
いい響きです。
自分も2食です。
朝、食べる時間ないから(笑)
昼にガッツリ食べます。

wahoomenさん Re: スイーツ祭り♪

コメントありがとうございます。

基本的に、日常は甘いものは控えよう、という気持ちはあります。
実際は、ほとんど毎日、なんらかの甘いものを食べている気がする。。。(笑)

ダイエットよりも、健康を重視しようと思ってます。
甘いものはよろしくないんですけどね。。。
たまにはいいかな、なんて!

(毎日、食べてるくせに。。。)


夜早めに食べて、それから翌日の昼食までの間、
水だけ飲んで、内臓の活動を休ませることにコツがあるようです。
内臓の活動を休ませることで、驚異的な活力が生まれるようです。

私の場合、完全ではないのですが、少しずつ、自分のスタイルを確立していこうと思ってます。

みなで健康になりましょー!

おいしそうですね。私も甘党なので、
食べたくなります。
ご両親を法要に誘っておられるのですね。
素晴らしい。
私も何とか母を誘いたいと思います。

wasedamanさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

両親は毎回誘っています。
義母も毎回誘いたいと思っています。
なかなか、都合が合わないですねぇ。

北陸温泉旅行パックにして、行きたいのですが、
なかなか、そこまで企画できなくて、いけませんねぇ。

頑張りたいと思います。

ご無沙汰してます!

JJSGさん、こんばんは!
歯痛がなかなかひかなくて、すっかり引きこもっていました(><)

JJSGさんのブログより、wasedamanさんが訪問に来て下さって、コメントもしていただきましたよ!
私も実はちょこちょこお邪魔してたのですが、いつも読み逃げしてたので(←コラッ)
コメントいただいて嬉しかったです♪
私もコメント残してきたのですが、アメーバにコメ投稿するのは初めてだったので、上手くできてるか心配です(^^;)

それにしても・・・・おいしそーーーーっっ!!
私も甘い物には目がないんですよぉ!
おいしいもの食べてる時って本当に幸せですよね~。

ユナさん Re: ご無沙汰してます!

コメントありがとうございます。

やっぱり歯痛で苦しんでおられましたかぁ。
苦痛ですよね。わかります。
歯痛のあの苦しみはなにものにも比較できないものがありますから。
お大事になさってください。

wasedamanさんのブログ、とってもわかりやすくて、
私みたいにダラダラ長くなくて、読みやすいので、
私は毎日読ませていただいております。
ぜひ、続けて読んで下さいね。

なにかわからないこととかあったら、コメントに質問したりすると、
きっと丁寧に教えてくださると思います。
私、毎日コメントしてますけど、特に問題なくできてますから、
きっと大丈夫ですよ。

甘いもの食べてるとき、幸せですねぇ。
ところが、食べ過ぎると、最後は苦しみに変わるんですよ(笑)
ほどほどが一番ですね。健康のためにも!

ではまた来てくださいね~♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
