スポンサーサイト


親鸞聖人 ~不来迎とは?~

2009年7月24日(金) 体重69.4kg 体脂肪19.5%


浄土真宗は ”不来迎” (ふらいこう) の教えだと言われます。


 ”不来迎”ってどんなことでしょうか?


今日も、浄土真宗の布教師、高森顕徹先生 にお聞きしたいと思います。

以下、「こんなことが知りたい①」からの引用です。





浄土真宗は不来迎の教えだと聞きましたが、不来迎とはどんなことでしょうか?





お聞きの通り、浄土真宗の特色の一つが、この不来迎の教えだということです。

不来迎ということをお話する前に、

先ず、仏教でいう来迎ということについて説明しなければなりません。

来迎ということは、平生努めて念仏を称えている人が臨終になると、

その人の枕元へ阿弥陀仏が観音・勢至の二菩薩を従えてあらわれ、

極楽浄土へ連れていって下されるということです。

これを信ずることを、来迎を信ずるというのです。

これに対して、不来迎というのは、そんなことが全然問題にならなくなるということです。

来迎を信じている人達は全くお気の毒な人達です。

臨終の来迎をあてにしなくては往生の確信、安心がもてないため、

現在が不安で苦悩に充ちた生活を送っている人々だからです。

浄土宗の人達がよくすることですが、臨終に、阿弥陀仏の木像の手に糸を引っかけ、

その糸の端を自分が握りしめて、いやおうなしに極楽へ引っぱってもらおうとする儀式さえあります。

これは、平生に阿弥陀仏の明らかな救いを体験することの出来なかった人達の最後のもだえです。

それは真実の阿弥陀仏の本願を教える善知識に遇わなかったからでもあります。

浄土真宗の道俗でも、

 「この世はどうにもなれない、死んだらお助け、死んだら極楽」

と喜んでいる者が多いのですが、みんなこの来迎をたよりにしている気の毒な人々です。

これらの人々は、今助かったという大慶喜も大満足もありませんから、

 「死んだら極楽に参れる」

という、未来をあてにする喜びしか出来ないのです。

故になんとか間違いなく極楽へゆけるように信じ込もうとします。

が、それが信じ切れないので、来迎をたのんでその不安をごまかそうとするのです。

ところが、その臨終来迎も信じられないので、上述のような儀式までするようになったのです。

これらの人々は、死ぬまで不安と苦悩の連続で終わってゆくということですから、

一大悲劇といわなければなりません。


親鸞聖人が不来迎だとおっしゃったのは、平生の時、

信楽開発の一念に久遠の弥陀と名乗りをあげ、

昿劫流転の魂の解決をハッキリさせて頂き、

苦悩渦巻く人生を光明の広海と転じさせて頂き、

 「念仏者は無碍の一道なり」

 「有漏の穢身はかわらねど、心は浄土に遊ぶなり」

と何者にも恐れず屈せず、何事にもうろたえぬ、たくましい、

正定聚不退転(しょうじょうじゅふたいてん)の身に救われて、

死んでよし生きてよし、動くままが南無阿弥陀仏の大満足だもの、

臨終来迎などさらさら用事はないから、

不来迎とおっしゃったのです。

親鸞聖人は、来迎を平生の一念に明らかに体験なされたから、

臨終の来迎など問題になさらなかったのです。

浄土真宗の教えは救われた信の一念から仏凡一体ですから常来迎であり、不来迎です。

 「されば、親鸞聖人の仰せには、来迎は諸行往生にあり、

  真実信心の行人は摂取不捨の故に正定聚に住す。

  正定聚に住するが故に必ず滅度に至る。

  故に、臨終待つことなし、来迎たのむことなしといへり」

  (御文章一帖四通)

と蓮如上人の仰せの通りであります。








v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^) v(^^)


本日も、引き続き、フードフェスティバルに参戦!

よるごはん

サラダと味噌汁は、JJSG妻にオーダーしました♪
かなりのボリュームで食べきれませんでしたが、これでトータル500円。
安い? 高い?

ランキングに参加してます♪
一人でも多くの方に読んでもらいたいからです。
ここポチっと押していただけますと、うれしゅうございます♪
  ↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


毎日、ぜひ読んでほしい wasedamanさん のブログ。 今日は、

 → 親の大恩⑩ 究竟憐愍の恩

【一部抜粋です】

 父母の大恩は、

     どのように努めても

          報いきれない。


     例えば百年の間、

     右の肩に父をのせ、

      左の肩に母をのせて歩いても、

            報いることはできない。

                       (釈尊)



続きは、wasedamanさん のブログを読んでくださいね~♪

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

感動しました

私のブログのJJSGさんのコメントを読んで、
とてもうれしくなりました。
是非、ご両親にお会いしたいです。

不来迎は常来迎他

ブログでこれだけ根気よく、詳しく親鸞聖人の教えを展開しておられ、素晴らしいこと
をしておられるとかねがね敬服しております。
今朝は更新しましたが、滞りがちな私からいうと、すごいですね!
なかなかできることではありません。

不来迎のことがあがっていましたので、コメントをと思います。

中国浄土宗では、「臨終来迎」を「臨終接引」とよく言われ、
臨終までひたすら念仏をとなえなさい、そうすれば臨終に弥陀が二十五菩薩を
引きつれ、あなたを迎えにゆき、浄土へつれていって下さるということですが、
これは方便願である19願、20願を信じている人達です。

死んでからでなく、平生に一念で摂取不捨の利益にあずかれば、
その時、弥陀がガッチと摂め取って捨てられない身になりますので
平生に弥陀に救われた人は「常来迎」と言われることを
シンガポールにも多い、中国浄土宗の方々には特に知って頂きたい
と思います。

堅い話になり、すみません。

ちょうど、不来迎のお話でしたので、嬉しくなりコメントさせて頂きました。

お食事ですが、これで500円は、超安いです~。

JJSGさん宅の近くのホッカーズでしょうか?

おすすめのマックスウェルの方でしたか?

秋から冬に、またマーライオンに会えればと思いますが、
新型流行感冒(新型インフルエンザ)次第ですね。


安い!!

500円は確かに安いですね~。
とおもったけど、実のところおいしそうで見栄えがいいのはサラダと味噌汁だった...(ヨイショッ!!)(笑)
これを除くと...どうだかな~
「まあ安いかな」ってくらいかな^^

うん、サラダはうまそう!
1日2食だからってそのうちの1食を食べ過ぎたら太るぞ!(笑)
今日の写真、なにか足りなくない?
あ、JJSG妻か(笑)

今日のは何気にカロリー高そうですよ。
サラダ、いろどりも良くてとても美味しそう。
いつも思う、JJSGさん幸せですね(心の叫び)

こんにちは。
浄土真宗って、放任的な教えなんですかね。
助けを与えず、助けを求めず・・・みたいな感じがします。
僕だけかな。

こちらのメニュー、味噌汁が浮いてますね。(笑
でも500円って、安いですね。

wasedamanさん Re: 感動しました

コメントありがとうございます。

父と母と一緒に、追悼法要の御法話に参詣させていただくと思います。
そのとき、紹介させていただきます。
楽しみです♪

チャイナタウンさん Re: 不来迎は常来迎他

コメントありがとうございます。

毎日続けることは大変ですが、なぜでしょう、今のところ、できちゃってます。
大変ですが、やりがいがあって、とっても楽しいです。
そして、書いている自分が一番勉強させていただいています。

一人でも多くの方にお伝えしたいですし、
自分のためになるので、これからもがんばりたいと思います。

「常来迎」、勉強になりました。
ありがとうございました。

> JJSGさん宅の近くのホッカーズでしょうか?
フードフェスティバルで、すぐ横のWest Mallの中に、たくさん屋台が開かれてます。
そこで、毎日、違うものに挑戦しております♪

> おすすめのマックスウェルの方でしたか?
マックスウェルは、チキンライスが美味しい店がありますね。
チャイナタウンさんが御馳走してくださったアボガドミルクも、そこが一番おいしいですね♪

> 秋から冬に、またマーライオンに会えればと思いますが、
> 新型流行感冒(新型インフルエンザ)次第ですね。

ぜひまた来てください!
お待ちしております♪

potelyさん Re: 安い!!

コメントありがとうございます。

間違いなく、JJSG妻の料理が一番おいしいです♪
今週は、フードフェスティバルですから、JJSG妻も一休みしてもらってます。

また来週から作って貰いまーす♪

noaruuさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

サラダ、うまかったですよ♪
味噌汁も、うまかったですよ♪
JJSG妻の料理はいつもうまいっすよ♪

ぜひ遊びに来てください。
JJSG妻の料理を一緒に食べましょう!!

食べ過ぎに注意しなきゃですね。
骨盤体操を続けてますから、食欲を適度に抑えられてます♪

JJSG妻の登場、またの機会をお楽しみに~。

wwpowerさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

今週は、カロリーの高い食事でしたね。
来週から、JJSG妻のヘルシーメニューに戻ると思います♪

> いつも思う、JJSGさん幸せですね(心の叫び)
ありがとうございます。
私自身もそう思います。
恵まれてます。

善い種まきができてないのに、こんなに恵まれて。
感謝です。

ひさびさに、npwエロ変態オヤジ軍団が揃いましたね。(笑)
とっても、うれしいです♪

かっちゃんさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 浄土真宗って、放任的な教えなんですかね。

仏教は、放任的な教えではないですよ。

”一向専念無量寿仏”

これが仏教の教えの結論です。
阿弥陀仏一仏に向け、阿弥陀仏だけを信じよ、念じよ。
これが、仏教の結論です。

放任じゃないですよね。

> 助けを与えず、助けを求めず・・・みたいな感じがします。

平生、生きている今、阿弥陀仏に救われた人には、
助けを求める心は一切なくなります。
そういう意味では、助けを求めず、というのはそうですね。

助けを与えず、というのは違いますよ。

”すべての人を 必ず助ける 絶対の幸福に”

これが阿弥陀仏の本願です。
お釈迦様は、この阿弥陀仏の本願の救いまでなんとか導こうと、45年間、仏教を説かれました。
なんとか導きたい、なんとか救われてほしい。
法然上人、親鸞聖人、蓮如上人も同じ思いです。

生きている今、明らかに、ハッキリと救われる教え。
それが、仏教であり、親鸞聖人の教えであり、不来迎の教えです。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
