スポンサーサイト


親鸞聖人 ~34歳 三大諍論~

2009年8月16日(日)  体重69.0kg 体脂肪18.3%

体重、体脂肪、意外にも増えてなかったですね。よかった♪
noaruuさん、ご期待に添えず、ごめんね!(笑)

ブログ更新、日本での長期休暇でさぼっておりました。
さっそくですが、親鸞聖人のご生涯についての続き、再開したいと思います。

親鸞聖人は29歳のとき阿弥陀仏の本願に救い摂られ、法然上人のお弟子になられました。
31歳のとき、公然と肉食妻帯されたところまで書きましたので、その続きですね。


****************************************************************************
後生の一大事、どうすれば助かるのか?

ご自身が20年間打ち込まれた聖道仏教では一人も助からない、

浄土仏教、阿弥陀仏の本願こそ、全人類の救われる唯一の道である、

と親鸞聖人は明示されました。

ガンジス河の砂の数ほどまします大宇宙の仏の中で、

  本師本仏 (ほんしほんぶつ)

と崇められるのが阿弥陀如来です。

阿弥陀如来を師匠と呼ぶならば、すべての仏は弟子であり、お釈迦様や諸仏を仏にならしめた根本の仏が阿弥陀如来です。

親鸞聖人は、

  「無上仏」 (むじょうぶつ)

と仰せです。

「本願」とは、「誓願」とも言われるように、誓いであり、約束のお言葉である。

どんなお約束を阿弥陀如来はなされたのか。


 「どんな人をも 必ず助ける 絶対の幸福に」


この本願について、よく誤解されている点が三つあるので、注意せねばなりません。

  (1) 救いは死後か、現在か

  (2) 救いは平等か、差別か

  (3) 救いは信心か、念仏か

親鸞聖人の師・法然上人の380余人のお弟子にさえ、間違った人があったのです。

友達の誤りを正されたのが、親鸞聖人34歳のときの、

  三大諍論 (さんだいじょうろん)

です。

諍論とは、仏法上の争いごと。

大ゲンカをなされてまで、法然上人の真意を明らかにされました。

慈悲深い親鸞聖人を好きな人は巷にあふれています。

剣をかざして聖人を殺害に来た弁円に、

 「立場が変われば私がそなたを殺しに行ったのだ」

と数珠一連で歩み寄られました。

邪険な日野左衛門の家の前で、石を枕に雪をしとねに休まれもした。

反面、真実を曲解する者を許されぬ、秋霜烈日な聖人のもう一つのお顔はあまり知られていない。

 「和するを以て貴しと為す」

とされた聖人は、できるなら争いたくないと思われたはずです。

しかし、本願の正しいみ心を明らかにするためには、衝突は避けられなかったのです。
****************************************************************************



最近、すっかり健康にハマってます。

以前、このブログ上でも紹介したことのある 「一日二食健康法」 について、もっと詳しく知りたい、勉強したい、と思いまして、そこで紹介されていた本など、日本で買ってきて読みました。
いくつかご紹介したいと思います。


Book2

Book1

Book3

最初の2冊は、甲田光雄医師が推奨する健康法です。

一部、心の宿便排出に関して全く同意できない内容も含まれていますが、

身体の健康に関しては、ぜひ知っておくべき内容だと思いました。

半日断食(朝食抜き)をすることで、体内に溜まった宿便が排出されることで、

心身ともに様々なよい効果をもたらす、というものです。

常識を覆される健康法ですが、知るほどに、納得できるもので、

これはやらねばならない、やってみたくなる健康法です。

これまでボチボチ試してきましたが、特に身体に害もないし、

便通がよくなったという実績もあることから、継続していきたいと思います。

3冊目の本は、野菜について、勉強したかったので、購入した本です。

有益な情報は、また皆さんにこのブログ上でご紹介しますね。



ランキングに参加してます。
よろしければ、ここポチっと応援お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

祝、再開♪

おおーっ。
お帰りなさいませ^^
また、ヨロシクお願いいたします。

良さそうな本が並んでますねー

野菜の教科書

コレは、興味しんしんです★

おかえりなさいませ♪^^

いや、ホント、健康命です、自分も。

今後とも、情報交換ヨロシクお願いします。

ブログの再開、うれしく思います。
健康は大事なことなので、期待して読ませて
いただきます。

朝食抜きですかー。

これは以前、習慣になってましたけど、
再度復活!?
健康に意識がいくって事はいいことですよね。

ブログ再開おめでとうございます。

私は脇腹ダイエットもしてます

カスタムです。
帰国されたのですね?
お仕事もがんばってください。
私は相変わらず忙しいです。

あとダイエットもがんばってください。
私は脇腹に異様に脂肪がついたため、
脇腹ダイエットに取り組むことにしました。

そのためこれをテーマにした
ブログを運営してます。
URLを教えますので、機会があれば
見てくださいね。

ちっ!体重変わらずか。
でも5kg差なら射程圏内!
…と思ったらお盆休み中に3kg増えたんだった(笑)

おかえりなさいませ!

体重の変化なかったんですね!
素晴らしいです。

私は~油断するとすぐに太るんで~
お盆中、だいぶ怠けてたので
体重計にのるのが怖い。。。

無事に帰還されてなによりです♪

奥様、可愛かった~

JJSGさんの、奥様が、すんごく可愛かったので、ビックリしました!
これでは、JJSGさんが、ラブラブになるのは、仕方ないですね!
お土産用意してなくて、ホントにゴメンナサイ!

こんばんは!お疲れさまでした!

その健康法僕の周りで一時期はやっていました
本当に痩せますよね!
僕もやりましたが、どうも身体に合わず長続きしませんでした。
便通が良くなりすぎて…(笑)

最近の僕はリバウンド気味ですが
JJSGさんは順調ですね!
しかも、帰省の危機も乗り越えて…
僕も頑張りますよ~

wahoomenさん Re: 祝、再開♪

コメントありがとうございます。

野菜の教科書、野菜一つひとつに関して、いろんなデータが並んでます。
とても面白いですよ!

tacosさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

健康命、いいですねぇ。
ぜひ、断食について、勉強してみてください。
今までの常識が覆ります!!

wasedamanさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

健康はとても大切だと思います。
生きていく上で、もっとも大切だと思います。

でも、「なぜ生きるか」の人生の目的は、もっと大切ですよね。
そのために、健康を大切にしたいと思っています。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

朝食抜き、これが、排泄にとって、とっても重要らしいです。
栄養を摂ることはもちろん大切ですが、栄養を摂りすぎるのはよろしくないそうです。
さらに、栄養摂取と同様、排泄することがとても重要だそうです。

その排泄に、断食がいいらしいのです。
正式な断食はツライですが、朝食抜きの半日断食なら続けられそうですし、効果も遜色ないようです。
ダイエットにも効果的らしいですよ!

半日断食健康法について、少しずつ、ブログで紹介しちゃおうかな♪
また来てくださいねー♪

カスタムさん Re: 私は脇腹ダイエットもしてます

コメントありがとうございます。

2週間の一時帰国ですよ。
そして、もうシンガポールに戻ってきました。

私、ダイエットは必要ないんですよ。
ダイエットよりも、より健康に、より気力とエネルギーに充ち溢れた生活にしたい、
と思っています。

カスタムさんにも、半日断食のダイエットをおすすめしますよ。
本を読んでみてください。
きっとやりたくなりますよ。

noaruuさん Re: タイトルなし

コメントいつもありがとうございます。

ふふっ、60kg台ですよ~ん♪
早くいらしてぇ~。 まだ~?(笑)

69kgまで5kgということは、74kgまで来たということ!
すごい!!
でもって、3kg増えたから・・・77kg!
相変わらず、変動激しいですねぇ。(笑)

一緒に半日断食健康はじめてみませんか?
実験しましょうよ!

カバライオンさん Re: おかえりなさいませ!

コメントありがとうございます。

実家でも、一応、朝食抜きの半日断食をがんばってましたから。
「朝食抜き」って、常識から考えて不健康に聞えますよね。
ところが、本を読んでみると、その理屈がよくわかります。
ぜひ、おためしくださいませー。

よろしければ、一緒に試してみませんか?

むーさん Re: 奥様、可愛かった~

コメントありがとうございます。

富山でお会いできて、嬉しく思います!!
顔がわかんないですから、厳しいかなぁ、と思ってましたが、
探して下さって、ありがとうございます。

JJSG妻、可愛いでしょ! 私もそう思います♪(笑)

むーさんも、とっても可愛いお方、と思いました。
とても気さくにお話しくださって、嬉しく思います。
むーさんにお会いできたことがなによりのお土産ですよ~。

今後とも、よろしくお願いします。
次回、富山に行く時は、またお会いできるといいですね♪

pranksterさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

もうずいぶん以前からある健康法みたいですからね。
試された方もたくさんあるのでしょうねぇ。
私はぜんぜん知りませんでしたので、フレッシュです♪

朝抜きは特に苦にならないですが、昼と夕食を腹八分というのが難しいですねぇ。
それから、甘党の私には、間食しないことも厳しい。
ですが、とりあえず、お試しで1年間くらいは続けてみないとね。
本に書いてある通りなら、とっても健康になれそうです。

お互い、がんばりましょー!

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
