

「往生」の正しい意味は?

2009年8月20日(木) 体重68.4kg 体脂肪19.0%



阿弥陀仏に救われた体験を表す言葉を

  「往生」 (おうじょう)

といいます。

ところが、「死ぬ」、「困る」、という意味でよく誤用されています。

新聞の見出しから実例をあげてみましょう。

長寿日本一の人が死ぬと、

  「眠るように大往生」 (中日新聞)

話題の人物が、安らかに死ぬと、ことさら 「大往生」 と書きたてられます。

ところがビックリ! 人間だけではありません。

  「数々の手柄残し、名警察犬、大往生」 (読売新聞)

はては、機械の寿命がつきても、

  「日本初の通信衛星 『さくら』 大往生」 (毎日新聞)

また、日常生活の中でもよく登場します。

  「停電で往生した」

  「雨がふって往生こいた」

「立ち往生」は、弁慶が立ったまま死んだ故事から生まれたそうです。

転じて、行きづまって動きがとれないこと。

上記のように、今日、間違って使われています。

「往生」というのは、そもそも仏教から出た言葉ですから、正しい語源を知って欲しいと思います。

では、正しい意味はなんでしょう。 以下に示しますね。

「往生」には二通りの読み方があります。

① 「生かされて往く」(いかされてゆく)
 阿弥陀仏の本願に救われた人は、この世から、絶対の幸福に生かされて往く。何ものもさわりとならぬ幸福に救われる体験を「往生」というのです。「困る」という意味は微塵もありません。

② 「往って生まれる」(いってうまれる)
 この世で絶対の幸福に救われた人は、一息切れたら、必ず、浄土へ往って仏に生まれられる。「極楽往生」です。

しかし、いまだ、阿弥陀仏の本願に救い摂られていない人の後生には、一大事がありますから、死ぬことを「往生」というのは、大変な間違いです。

まして、動物や機械にまで使うとは、笑止千万でございます。

仏語は、語源にさかのぼって、正しく使わなければならない、と教えていただきます。

ぜひ、正しい意味を知ってくださいね。




さて、今日も「奇跡が起こる半日断食」(甲田光雄著)から一部ご紹介しますね。

食べ過ぎるからおなかがすく

 たいていの人が、おなかがすくのは空腹の証拠、だから、おなかがすいたら食べなければならない、と思い込んでいるのではないでしょうか。また、おなかがすくことを健康の証しととらえます。実はそれが盲点になって、食べ過ぎたり、さらに健康に被害をもたらす結果になっているのです。

 たとえば、前の晩に遅い時間に食事をした、あるいは、ふだんは朝食抜きの人がたまたま夜食をとったとしましょう。夜食をすると翌朝、ふだんよりも空腹感に襲われます。また、夜食を食べたために、昼にはふだんよりも早くおなかがすいてきます。

 人間の体というものは不思議なもので、食べるから、すぐにおなかがすくのです。これは、胃が荒れているためです。本来空腹を感じるはずではないのに空腹感があることを、偽腹(ぎふく、または、にせばら)といいます。胃が荒れていると、偽腹という現象が起こり、空腹感が生じるのです。ちなみに、夜ふかしをしていて、夜中におなかがすくのも偽腹です。

 こういうときに食べるから、なお胃を荒らし、さらに空腹感を招来することになります。
 必要なのは食事を抜くことで、ここに半日断食の必要性があります。これから半日断食を始めたら、自分の空腹感を観察してみましょう。半日断食をして胃が治ってきたら、たとえ朝食抜きでも、もちろん夜食をとらなくても空腹感はなくなります。

 現代人の多くは多忙やストレスを理由に、夜遅い時間に飲食をしたり、間食も好き気まま、それによって慢性的に胃が荒れ、宿便をどっさりとため込んでいます。そして、慢性的に空腹感があるのに、それを不思議とも思わないし、その原因に気づいてもいません。

 食べ過ぎるからおなかがすく、一見パラドックス(矛盾)のように思えるかもしれませんが、このしくみを知ることこそ、重要です。

明日は、半日断食のやり方について、書こうかな、と思ってます♪


ランキングに参加してます。
ポチ!っとワンクリック、お願いしまーす♪
  ↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

耳が痛いです・・・

食べすぎるからお腹がすく。
まさにその通りなのかも!

『うっっっ苦しぃ~』
ってほど食べても数時間後にはお腹がすく。

異常な程、すぐにお腹がすくので
お腹の中にムシ(寄生虫)が住んでいるのでは?
ホンキで思ったこともある(笑)

同僚に話したら
『ムシが住んでたら痩せるんじゃない?』と
・・・・・撃沈。

①ならば。。

自分が生かされていることをホントに知って、感謝して生きている。
現世にありながら悟るような体験をする。
ってことにもなるのでしょうか。
人とのご縁や人の優しさ、温かさ。
ありがたいと思うことは、全て周りからであって、自分からしたことはありがたいと感じることは無いなぁ。。と思った今日の記事でした。

同感ですね。

ダイエットも禁煙も同じ^^

吸うから吸いたくなる。
食べるから食べたくなる。

胃が荒れる。胃が大きくなる。
コレらが肥満の最大要因ですよね。

カバライオンさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

カバライオンさん、面白い!!(笑)

この本は、学ぶことがものすごくたくさんあります。
知っておいた方がいいことがたくさんあります。
すごい本だと思います。
読んで良かったと思うので、2度目を読んでおります♪

引き続き、いろいろ為になりそうな内容を御紹介しますね。

修一さん Re: ①ならば。。

コメントありがとうございます。

> 自分が生かされていることをホントに知って、感謝して生きている。
> 現世にありながら悟るような体験をする。
> ってことにもなるのでしょうか。

さとりと言っても上から下まで、52段あります。
52段目が一番上で、仏の覚です。

阿弥陀仏に救われると、仏の覚のすぐ下の51段目、「正定聚」(しょうじょうじゅ)という位に入る、と教えられています。
に、仏に成るにまった人々()、という意味です。
生きている今、阿弥陀仏に救われた人は、死後は極楽浄土へ往き、阿弥陀仏と同等の覚を開くことが定まります。それで、正定聚と言われます。
ぼやーんとしたものではなく、ハッキリとするんですよ。
2つのことがハッキリします。
・金輪際助かる縁手がかりのない私。
・助かるに間違いなし。
阿弥陀仏に救われると、この二つがツユチリの疑いなくハッキリ知らされます。
その身になると、一切が障りにならない無碍の一道に生かされ、人間に生まれて良かった、私ほどの幸せ者はない、足すものも引くものもいらない、今あるままで最高無上の幸せ者、という絶対の幸福に生かされます。
それが、①の「生かされて往く」です。
その身になることこそが、万人共通の人生究極の目的であり、仏教の目的です。
それ以外に仏教の目的はありません。

> 人とのご縁や人の優しさ、温かさ。
> ありがたいと思うことは、全て周りからであって、自分からしたことはありがたいと感じることは無いなぁ。。と思った今日の記事でした。

いつも思います。
修一さんは、味わいが深いですね。
感想いただき、ありがとうございました。

今後もまたお願いしますね♪

wahoomenさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

やっぱり、そうですよね!

栄養があるからと言って、食べ過ぎると、かえって身体に良くない。
体調が悪いから、スタミナつけなきゃいけないから、元気にならなきゃいけないから、といって栄養を摂りすぎるのは良くないですよね。
栄養取ることも大切ですが、体内の老廃物を排出することがその前に大切だと、この本で学びました。

JJSGさん
こんばんわ。

食べ過ぎるからおなかってすくんですね。
小雪も夜更かししてるとおなかすいちゃうけど、
偽腹だったんだね。

小雪さん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

食べ過ぎるとよけいおなかが空くって、なんか知ってた気がする。
朝しっかり食べると、昼、しっかりおなかすきます。
昼しっかり食べると、やっぱり夜おなかすきます。
私、そう感じてましたねぇ。

偽腹、怖いですよね。
一日3食が普通の現代人、ほとんどの人が食べ過ぎのようです。

往生 仏 平生業成 
大切な仏語が、誤解されているので、
正しい意味をお伝えせねばならない、
と思っています。

wasedamanさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

私も、少しずつでも、正しい仏教をお伝えしたいです。
よろしくお願いします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
