

30日目

なんと、30日突破してしまった。
自分でも不思議。。。
とりあえず、自分でお祝いしちゃいます。

祝・30日突破!
貯禁トータル S$360 (21,600円)

これ、いいなぁ、と思って、unoruaさんのブログ 禁煙して貯金、略して『貯禁』
の真似しちゃいました。
unoruaさんお許し下さい。

さて、プロフィールにもありますが、私は仕事の関係で、現在、シンガポールに住んでいます。
ここシンガポールでは、タバコはとっても高いです。
ものによりますが、1箱約12ドルくらいします。
現在の為替レート(約60円/S$)で円換算すると、720円ですね。
私がここシンガポールに転勤になった当初の為替レートは、80円/S$でしたから、
それだと、960円です。
どうです? とっても高いですよね。

私も当初は高いなぁ、と思ってましたが、なかなかやめられなくて、
一箱12ドルにも慣れてきてしまい、その金額が当たり前になって、なにも考えなくなってました。
それでシンガポールに赴任してから1年半もの間、その高いタバコを吸い続けてました。
私は1日約1箱吸ってましたので、それを金額に換算すると。。。

S$12 x 547日(1年半) = S$6564

シンガポールドルだとピンときませんよね。
日本円に換算すると、

 393,840円 (60円/1S$で計算)
 525,120円 (80円/1S$で計算)


な、なんと!
自分でも、計算してみて、あらためて驚きました。
タバコにこんなに使っちゃったんです。
健康に悪い、環境にも悪い、そんなタバコにこんなにも。。。

途中、なんどもやめようと、何度も何度もそう思って、何度も何度もトライして。。。
結局、だめだったんです。
自分はこんなにも意志が弱いのかと、痛感、情けない、と思ったものです。

そんな私が、たばこやめて、今日で30日突破したとは。
信じられないですよ。ほんとに。
そんな意志の弱い、自分に甘い、根性なしの私が、
どうやってここまでたどりつけたのか! その秘訣は・・・。

今日は禁煙3日目からを書こうと思ったのに、
ちょっと長くなってしまったので、次回に回しますね。(ガクッ!笑)

しかしながら、もういちど上の金額を見てみてください。
タバコの金額もさることながら、為替レートによる金額の差、おそるべし。。。

テーマ : 禁煙方法・体験談
ジャンル : 心と身体

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

potelyさん

間に合ったかなぁ。(笑)
あせりました!
ありがとうございました。
今後、気をつけます。

No title

こんばんわ!
なにはともあれ30日突破おめでとうございます。
きっと海外に住んでたら、もっと早く貯禁開始してたかも…。

それと「貯禁」ありがとうございます。
どんどん使っちゃってください!
でも、最近ふと気づいたんですけど禁煙して貯金なら、略して禁貯ですよね~(笑)

No title

はじめましてこんにちはカスタムです。
「禁煙して貯金、略して『貯禁』」のリンクから来ました。
私は2003年7月より禁煙に踏み切りました。
それから禁煙継続中なんです。
私は禁煙ブログを3つ運営してます。
3つともリンク設定しました。
下記ブログも私が運営しております。
相互リンクよろしくお願いします

http://risesmoker-senmon.sublimeblog.net/

http://nosmoking-aitem.seesaa.net/

シンガポールの禁煙事情もとてもためになりました。
今後もよろしくおねがいしますね。

noaruuさん

「禁貯」より「貯禁」のほうがいいですよ。
うん、これ、素晴らしい~。
もうひとつのブログもリンクしときますね。

カスタムさん

2003年7月ってことは、・・・かなり前ですね。
もう禁煙っていう言葉があてはまらない、師匠、仙人の領域ですね。
ちなみに、今でも吸いたくなることあります?

ブログ3つともすべてリンクさせてもらいました。
カスタムさんのブログ、過去に戻って少しずつ読ませてもらいますね。
師匠、今後ともよろしくお願い申し上げます。

リンク確認しました

こんにちはカスタムです。
リンクおねがいしますね。
では質問のご返答です。

>ちなみに、今でも吸いたくなることあります?

全く喫煙する気はありません。
立派な「非喫煙者」となってます。
主流煙は気になりませんが。

喫煙直後に人が吐く息は
あのくささには耐えれないですね。
かなり気分を害します。

これについても後日ブログで記載します。

Re: リンク確認しました

v-4カスタムさん
仙人の領域のカスタムさんに対して愚問でした。
失礼しました!
私は主流煙もなにもかも嫌いです。
たばこ吸ったあとの自分のにおいも嫌いでしたから~。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
