

信心同異の諍論4

2009年8月25日(火) 体重69.0kg 体脂肪19.4%


勢観房、念仏房、聖信房の主張は、

 「信心は異なって当たり前」

 「お師匠様(法然上人)の信心と

   同じになれるはずがない」



一方、親鸞聖人の主張は、

 「親鸞の信心は、

   お師匠様(法然上人)の信心と全く同じ」

 「誰でも同じ信心になれる」

この主張の相違が、信心同異の諍論の争点です。

この激しい信心同異の諍論に対して、法然上人のご裁断は、明快そのものでした。

まず、とてもお師匠さまの信心と同じになれぬと主張していた

聖信房、勢観房、念仏房に対しては、

法然上人;

 「信心の変わると申すは、

   自力の信にとりてのことなり、

  即ち、智恵各別なるが故に、信また各別なり」

信心が異なるのは自力の信心だと、きめつけられています。

自力の信心とは、各自の智恵や学問や経験や才能で作り上げた信心をいう。

智恵や学問などは、千差万別。

十方衆生(すべての人)一人として同じではないから、

そんな信心は、平等一味になれるはずがない。


法然上人;

 「他力の信心は、

  善悪の凡夫共に仏の方よりたまわる信心なれば、

  源空(法然上人)が信心も、

  善信房(親鸞聖人)の信心も、

  さらにかわるべからず。

  ただ一つなり」

他力の信心は、阿弥陀如来から万人平等に賜る信心だから、

みな同じになるのだ、と仰せられています。

すべての人が全く同じ信心になれる。

それが、お釈迦様の出世の本懐、45年間仏教を説かれた唯一の目的、

法然上人、親鸞聖人が命がけで明らかにされた教え、

  ”阿弥陀仏の本願”

です。



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

JJSGさん
こんばんわ。

自力の信心と他力の信心があるんですね。
他力の信心なら、
みんな同じ信心になれる。
勉強になりました♪

これは。。

深いなぁ。。

「素直さ」という言葉がまず頭に浮かびました。
教えを素直に聞く(聴く?)ことができれば、その教えは同じく伝わる。

次に浮かんだのは
「努力」
そこから出てくる知恵(智慧?)は色々あるので、それは大事なこと。

脳みそが10個あれば、考えは10通り。
話し手が素直に伝え、聴き手が素直に聴けば、
その通りに伝わる。
伝わり方が違ってくるのは、聞き手の知恵によって変化がもたらされる。。
ってことなのかなぁ。。

小雪さん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

自分の心で信じるのが、”自力の信心”です。
智恵、経験、才能、才覚が人それぞれ違いますから、それらでこしらえる信心は一人一人異なります。

阿弥陀仏からいただく信心が、”他力の信心”です。
この他力の信心は、信心決定したときに一念でいただけます。

阿弥陀仏によって救われた一味平等の世界ですから、
信心決定した人は、みな同じ信心になります。

自力の心がある間は、他力の信心は頂けません。
ですから、自力を捨てて、他力に帰せよ、と教えられます。

自力がすたってから、その後で他力になるのではありません。
自力がすたるのと、他力に帰するのは、一念同時です。

他力になるまで他力を聞きぬきましょう、とも教えられます。
ぜひ、続けて読んで下さいね。

修一さん Re: これは。。

コメントありがとうございます。

修一さんのおっしゃる通りだと思います。
とはいえ、あまり深く考え過ぎずに、言葉通りに読んで理解してもらえれば、と思います。

どれだけ素直に言葉通りに聴いても、10人いれば10人それぞれの理解になります。
全く同じ理解をすることは、非常に難しいことです。
お釈迦様がそのようにおっしゃっています。

「仏、一音をもって説法を演説したまう。
 衆生、類に従って、解を異にする。」 (釈尊)

伝えたいこと、導きたいところは、たった一つの真実。
しかし、言葉にした時点ですでに真実ではなくなる。
とはいえ、言葉で伝えるしかないですから、
如何に正しく伝えるか、正しく理解させるか、そこにお釈迦様のご苦労がありました。
それが、七千余巻という膨大なお経となり、
たった一つの真実に導くために、あらゆる方便を駆使されて、導いて下さっている、
と教えていただいております。

真実は、机上の空論ではありません。
火をさわるよりもハッキリとした体験として、自分自身に徹底します。
それが、阿弥陀仏の本願、南無阿弥陀仏の名号、他力の信心です。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
