スポンサーサイト


半日断食のやり方

2009年8月30日(日) 体重68.4kg 体脂肪19.5%

今日は、半日断食のやり方についてご紹介したいと思います。

「甲田式健康道 決定版」 (甲田医院院長 甲田光雄著)より引用です。


1) 朝食を食べずに、午前中は水分のみをとる

 生水と柿の葉茶で最低でも500ミリリットル以上を飲む。朝食抜きがつらい場合は、青汁(生野菜ジュース)を180ミリリットル飲む。市販の缶やパック入りのもので代用もできるし、果汁入りのものでもよいが、できるだけ旬の野菜を使って手作りしたものを選ぶ。


2) 昼食と夕食の量は、ふだんより軽めにし、
   間食や夜食をしない

 朝食を抜いたぶん、昼と夜に食べ過ぎてしまっては、半日断食の意味がなくなる。ふだん間食が多い人は、間食・夜食をきっぱりとやめることができてから半日断食に取り組む。


3) 水分は生水と柿の葉茶で、
   1日1.5~2リットルを目安にとる

 半日断食を行うと、食事からとる水分が少なくなるため、生水や柿の葉茶で水分を多くとる。また朝は、睡眠中に体から水分が失われているので、最低でも500ミリリットル以上を。ただし、食事中と食後3時間は飲まない。


4) 慣れてきたら肉や乳製品を少なくし、
   油、刺激物は避ける

 最初のうちは昼食と夕食の内容は以前のままでよいが、慣れてきたら内容の見直しをする。理想的な半日断食のメニューは玄米菜食。玄米を主食とし、肉、卵、乳製品、油は極力控え、海藻類、キノコ類、野菜を積極的にとるようにする。動物性食品をとる場合は小魚がよい。


本によれば、これが基本であって、完全なやり方ではありません。
健康のため、体質改善のため、ぜひ、本を読まれることをオススメします。


テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

JJSGさんは間食けっこうしてますよね?(笑)
けど、着実に体重は減ってるみたいだしそれなりに効果ありなのかな。
前に聞いたときに、理論的には納得してますよ。
半日断食はやってないけど、最近食べる量は確実に減りました…。

noaruuさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> JJSGさんは間食けっこうしてますよね?(笑)
なかなか鋭いご指摘を!
半日断食(朝食抜き)をはじめてからは、ほとんど間食はしてないですよ。
もちろん、完全にできているわけではありません。
それは、家族や会社や友達とのコミュニケーションも大切だと思うので。
もともと、甘いもの好きですし~♪

先日のムーンケーキもおいしかったなぁ♪
たまに食べると、おいしいけど、たくさんは食べれなくなってます。
くどくなっちゃうんですねぇ。

半日断食健康法は、体重を減らす為にやってるわけではないのですが、
結果的に体重は増えずに、どちらかというと減ってますね。
体重よりも、体の健康にかなりの効果がありますよ。

私の場合、まだまだ改善しなければならない点がたくさんあるのですが、
長い目でみて、少しずつ、理想的な食事に近づけていけたらなぁ、と思ってます。
JJSG妻の協力が不可欠なので、まず、妻によく理解してもらわないとね。

noaruuさんも、ぜひ、食事・健康に関する本を読んでみてください。
そうすると、よし、やってみるか! って気持ちがもっと強くなりますよ。
ぜひ、一緒に実践して、健康な体になりましょう!!

おはようございます。
結構きつそうですね。
僕だったら、まずは、この食生活に馴染ませることからはじめないと、ヤバそうに感じちゃいました。
この食生活だけでも結構なところまで痩せれそうですね。

1日2食、完全にはまりましたね。

責任を感じています(笑)

私のやり方は、

JJSGさんより、かなりゆるめですが、

それでも極めて健康体質になりました。

6年続けてますが、

健康診断では、

体内年齢17歳(実年齢37歳)←自慢

体脂肪率10%(今のところ)ですから、

きっといい結果がでますし、

皆さんにもお勧めです!




6年間~?!

どーしょ!!
半日断食1週間で、今日、朝ごはん2杯と、納豆と、お味噌汁と、ゴーヤの佃煮を、食べてしまいました・・・・・(ため息)
たぶん、反動かも。(たった、1週間で・・・)
井手様、、、6年ですか、、、はぁぁぁ、(ため息)
朝はつらいですねぇ・・・
明日から、またやってみます。

こんばんは!

リバウンド中のpranksterです(笑)
やっぱりお酒と食べることが止められません!
JJSGさんは着実に減量していますね!
素晴らしい!!
頑張って続けてくださいね!
そうしたら僕もまたやる気になるかも…

かっちゃんさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

き、きつそうですか?
私は、それほどでもないかなぁ、と感じてます。
半信半疑でしたが、本を読んで、理屈を知ると、ほほ~、と理解できたので、
そうなると、よし、やってみよう、もっと健康になるぞ!
って、気合はいりました。

JJSG妻にもよく言われるのですが、私、これだ!と思うと、ハマりやすい性格なんです。
なんでもすぐ信用するから、あぶなっかしい、とも言われます。
自分では、そう思わないんですが、はたから見ると、そうなんでしょうね。

とりあえず、やってみないことには、わかりませんし。
現代医学、現代栄養学が万能とは思っていないので、
いろいろ試してみたいと、思っております。

より健康に生きたいですね♪

井手敏郎さん Re: タイトルなし

井手さん、コメントありがとうございます!

完全にはまってしまいました♪
井手さんに教えてもらったことなので、信用度抜群ですから。
なんでもやってみたくなる性格なので、気にしないでくださいね。
責任は自分でとりますので♪

すっかり健康にはまっちゃいまして、いろいろな本を読んでます。
いろんな情報が散乱してますから、どれが本当やら、ウソやら、わかりません。
まずは、いろいろ知ること。
そして、自分自身で精査、検証することが大切かな、と。
自分自身の健康ですからね。

いいこと教えてもらったと感謝しています。

> 体内年齢17歳(実年齢37歳)←自慢

すげ~!!
私の体年齢は・・・40歳!(Wii Fit測定より)
体脂肪、18~20%

とりあえず、地道にコツコツ続けて、体質改善して、井手さんに近づけるように、がんばりますよ。
そのうち、機会作って、バド、勝負しましょうね♪

むーさん Re: 6年間~?!

むーさん!! コメントありがとうございます。

挑戦してるんですね!
私と同じく、影響を受けやすい?(笑)

朝は、しっかり摂取するのが、健康にいい、というのが常識になってますから。
これまでの食習慣を考えると、朝を抜くのは厳しいですよね。
徐々に馴らしていくか、思い切って、えい!っと自分を律してがんばるか。
人それぞれだと思うので、無理せず、マイペースでやってくださいね。

しかし、井手さんはほんと、すごいですよね。
6年続けて、もうすっかり慣れちゃってる感じでしょうねぇ。

がんばれるコツは、やはり、よく知ること、だと思います。
本を読まれることをオススメしますよ。
そうすると、なるほど~、へぇ~、といろいろ知らされますから。
なにごとも、納得できたら、あとは実践あるのみ、ですからね♪

あまり無理せず、共に、がんばりましょー。

pranksterさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

お酒、おいしいですからねぇ。
そして、お酒飲むと、これまた食べたくなりますよねぇ。
なかなか難しいこと、わかります。

誰かが、私の実験、検証の結果をみて、がんばろう!と思って下さるなら、
それはまた私の励みにもなります。
がんばれます。

それほど、気合いれなくても、朝食抜きはできますよ。
問題は、昼と夜の食べる量のコントロールです。
それが、かなり難しい、と実感してます。

お酒は、すっかりやめられました。
昔、毎日のように、ものすごい飲んでたのになぁ。。。
不思議なものです。

私の結果、楽しみに~♪
気長に、なが~いおつきあいを!!

No title

e-420
ヘビースモーカー女ですe-440

またお邪魔していますe-343
半日断食 また興味深々になりましたe-257

水の件早速実行してみますe-68e-420

ありがとうございますe-250e-420

ゆうさん Re: No title

コメントありがとうございます。

健康にハマってまして、いろんな健康の本を読み漁ってます。
知識が偏ってもダメなので、いろんな本を読んで、
総合的に自分で判断したいなぁ、と思ってまして。

いろんな健康本が出てますから、面白いですよ。
水の飲み方に関しては、総合的にみて、私のオススメで間違っていないと思いますよ~。
おためしください。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
