スポンサーサイト


信行両座の諍論3

2009年9月3日(木) 体重68.0kg 体脂肪19.4%


昨日は、信行両座の諍論について、『御伝鈔』の原文をご紹介しました。

難しかったですよねぇ。

今日は、わかりやすくお伝えすることを心がけますね。

アニメのシナリオから確認していきましょう。



親鸞聖人34歳の御時のこと。

親鸞聖人は、師の法然上人の御前で手をつかれました。

親鸞聖人 「お師匠さま。私は、何の宿縁でか、

        無二の善知識にお遇いすることができました。

        その上、三百八十余人の法の友達も持たせて頂きました。

        みな過去世からの深いご縁のある方ばかりでございます」


法然上人 「皆々、阿弥陀如来のご方便じゃ」


親鸞聖人 「ところでお師匠さま、この世だけの友達では、淋しゅうございます。

        未来永劫の友達が何人おられるか。

        親鸞、心にかかります」


法然上人 「私も常に、心にかかるところじゃ」


親鸞聖人 「お師匠さまも同じみ心でございましたか。

        それでは、皆さんの信心を、一度、お尋ねしてもよろしいでしょうか」


法然上人 「ああ、それは良い。それこそ、まことの友情じゃ。

        だが、信心は心の問題だからなぁ。どうするのかな。

        お手並み拝見するか」




アニメでは、信行両座の諍論は、このように始まっています。

なにげない会話のように聞えますが、ここから何を学ぶべきことがあります。

現今の浄土真宗の道俗の多くは、他人の信心をあれこれ言うべきではない、

と思っておられる方が多いようです。 (道:僧侶の人々、俗:在家の人々)

現代の日本人そのものがそういう風潮があるかもしれませんね。

しかし、それは間違っていることがこの会話からわかります。

法然上人は、”信心調べはまことの友情だ” と、快諾なされています。

その部分にぜひ注意していただきたいと思います。


真実の信心(他力の信心)を獲得し、浄土に往生して再会のできる未来永劫の友達が、

法友三百八十余人の中で、いったい何人いるのか。

真実開顕に燃えた親鸞聖人には一大関心事だったのです。

こうして、師の許しを得られた親鸞聖人は、早速、

 ”信不退の座” (しんふたい の ざ)

     と

 ”行不退の座” (ぎょうふたい の ざ)

の二つの座敷を設定し、法友三百八十余人を集めて、厳かにおっしゃいました。

「皆さん、今日お集まり頂いたのは、皆さんに是非お尋ねしたいことがありまして・・・・・・。

 皆さん、あちらをご覧ください。

 ”行不退”の座敷 と ”信不退” の座敷と、二つの座敷に分けました。

 いずれの座敷なりと、皆さんの信念に従ってお入り頂きたいのです」


阿弥陀仏の本願は、

 信心一つで救われると思うなら、”信不退の座”へ、

 念仏を称えての救いと思うなら、”行不退の座”へ、

入ってもらいたいとの親鸞聖人の問いでした。

親鸞聖人からこの問題を投じられた法然門下三百八十余人は、みな驚き、戸惑うばかりでした。

そして、「念仏為本。念仏が大事だと、いつも聞かせていただいているではないか」

と、戸惑いながらも、ぞろぞろと ”行不退の座”に入っていく者ばかり。

決然と ”信不退の座” に着いたのは、

 信空 (しんくう)

 聖覚法印 (せいかくほういん)

 熊谷蓮生房 (くまがいれんしょうぼう)

の三名しかいませんでした。

やがて、親鸞聖人も ”信不退の座” に進まれました。


そして、最後に三百八十余名注視の中、法然上人が静かに立たれ、

「それでは、この法然も ”信不退の座” に入れて頂こう」

と、信の座につかれました。

 念仏では救われない、

 信心一つで後生の一大事は解決できる

と、信心正因 (しんじんしょういん) を明示なされたのです。



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

テンプレート

お、テンプレ変更。
これは慣れませんねえ。必ず最初はびっくりして、違うところに行っちゃったかなと自分を疑います(笑)
色遣いで秋を表現、ですね^^

potelyさん Re: テンプレート

コメントありがとうございます。

秋バージョンです。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
