スポンサーサイト


一日断食完遂

2009年9月6日(日) 体重66.8kg 体脂肪19.1% BMI 22.3


一日断食、やり遂げました!

9/4(金)の夜9時以降、何も食べずに、今に至ります。(9/6 AM9:00 SG time)

このあと、一日断食後の復食として、おかゆと梅干しを食べようと思ってます。

半日断食を続けてきたからか、特に、苦しい、大変、ってことはなかったです。

昨日の昼が一番きつかったかなぁ。。。


JJSG妻 「ねーねー、パン屋さん行こうよ~♪」


JJSG 「ん? ま、いいけど~」


JJSG妻 「わーい、おいしそうなパンがずらり! ウフ♪ どれにしようかなぁ~」


JJSG 「・・・」 (う、うまそ~♪)


JJSG妻 「これおいしいかなぁ? あ、これも!!」

      「ウフ♪ 食べる?」 (ニヤリ)


JJSG 「・・・ た、た、食べねーよーだ!」 (ゴ、ゴクリ。。。)


おいしそうなパンが並んで、食べて!食べて~! と私を呼んでいる。

おいしそうなケーキがずらりと並び、カモーン! と私を誘っている。

こりゃー、たまらんっちゃ~! 忍耐ですタイ!!


なんとか乗り越えまして、そのあとは、慣れちゃったかな。

今も、おなかは空いてますが、まだまだいけそうです。

とはいえ、はじめてだから、無理しない♪


さて、気になるのは、この断食の効果ですよね。

特に病気してるわけではないので、劇的な効果は感じられないと思いますが、

身体の内部でいろいろと、

 ・免疫力向上

 ・スタミナ向上

 ・血がサラサラ、きれいになる (血液ないの脂肪が減少)

 ・内臓脂肪が減る

 ・宿便が排せつされる

などなど、そんな効果があると、いいなぁ、と。

すぐに効果を期待しちゃダメで、長い目でみて、継続していかないとね。

健康という宝はそうそう簡単に手に入りませんよね。

健康だけじゃなく、どんなことでもそうですけどね♪

  ”善因善果 悪因悪果 自因自果”

因果の道理に狂いありませんから!


断食の効果について、詳しくは、先日私が紹介した本や、断食に関する本など、

健康に興味あるかたは、ぜひ読んでみてくださいね~。



テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんにちは。
プチ断食の良い効果はよく聞きますね。
以前に一度だけやったことありましたけど、
空腹を感じるというよりは、習慣になっている食事が出来ないもどかしさを感じた覚えがあります。
適度に内蔵を休ませるためにもいいかもしれませんね。

素晴らしい!!!

こんにちは!

ハッピー断食!!!
おめでとうございますv-237

そういえば、倖田來未が6時以降は食事しないとか
そんなことを言っていましたけど、
あれってプチ断食なのかな?
マネしてやってみたことあります・・・
続きませんでした><

かっちゃんさん Re: No title

コメントありがとうございます。

断食、健康にはいいこといっぱいあるみたいですよ。
ただし、断食してはいけない病気もあるようなので、注意しないといけないです。
とくに、本格的な長期の断食は、そういう専門の施設でやらないと、危険です。

とはいえ、半日断食、一日断食は、本を読んで、その本に従って、家でも出来ますので、
お手軽で、いいですよね。

食事ができないもどかしさは確かにありますが、
それによって得られるものがあると思えば、できちゃいますね。

胃や腸を休ませ、排せつを促すことができる。
う~ん、いいみたい。

Liinaさん Re: 素晴らしい!!!

コメントありがとうございます♪

一日断食、定期的にやるといいみたいなんで、またやりたいと思います。

夜6時以降は食事しないのは、プチ断食ではないですね。
寝る前3時間は食べない方が内臓的にいいようです。
それだと思います。

なので、夜6時以降に食べない、ということより、
夕食後は3時間以上あけてから寝るようにする、
ということを心がければいいと思いますよ♪

それから、水を飲むのも、食後3時間以上あけてから飲むのが、
消化を妨げないので、胃や腸にいいようです。

もっと丁寧に、詳しくお答えできればいいのですが、
本を読んだ内容、しっかり記憶していないので。
感覚的に印象に残っている程度。

ぜひ、本を読んでみてくださいね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
