スポンサーサイト


熊谷蓮生房 1

2009年9月9日(水) 体重68.4kg 体脂肪18.5%


引越しって・・・、大変ですね。。。

ぜーんぜん、片付きませ~ん。(泣)

とりあえず、生活はできる状態なので、ぼちぼちとやりますか。。。


さて、今日は、親鸞聖人アニメ第2部にも登場する、

 熊谷蓮生房
 (くまがいれんしょうぼう)


についてご紹介します。

親鸞聖人と同じく法然上人のお弟子で、信行両座の諍論で、信の座に入った一人です。

ちなみに、信の座に入ったのは、

 ・法蓮房信空 (ほうれんぼうしんくう)

 ・聖覚法印 (せいかくほういん)

 ・熊谷蓮生房 (くまがいれんしょうぼう)

 ・親鸞聖人

この4人でした。 憶えてました?

では、その熊谷蓮生房について、今日はご紹介しますね♪



元の名は、熊谷次郎直実 (くまがいじろうなおざね) といいます。

武蔵国の豪族で、平家を攻めた源氏の一方の大将でありました。

一の谷の合戦で、わずか十六歳の平敦盛(たいらのあつもり)を討ってから、

無常と罪悪の恐ろしさに驚いたのです。

 「オレの後生は、いったいどうなるのだろうか。。。」

八つ裂きにされても助かりようのない

 「必堕無間」

   (ひつだむけん → 必ず無間地獄に堕ちる)

の自己に震えながら、ひたすら京都の法然上人のもとへと馳せ参じたのです。


熊谷次郎直実

 「多くの人を殺した私に、救われる道がありましょうか。。。」


法然上人

 「阿弥陀仏の本願は、そんな極悪人のためにこそ建てられたのです。

  弥陀の本願を聞信すれば必ず無碍の世界に出させられます。

  善人でさえ救われるのです。悪人が救われないはずがありません」


筋骨たくましい熊谷は、赤子のように法然上人の膝に泣きくずれたのです。


熊谷次郎直実

 「手足を切り、生命を捨てても、私ごとき者の助かることはなかろうと覚悟してまいったのに。

  こんな者を救って下さる阿弥陀仏のご本願があったとは・・・・・・、

  あまりの嬉しさに・・・・・・」


鬼を自覚すれば号泣せずにおれなかったのです。

たちどころに信仰徹底した彼は、蓮生房と生まれ変わったのです。

  
法然上人のお弟子となった熊谷蓮生房は、久しぶりに妻子の待つ関東へ帰った時、

西方のお浄土へ尻を向けてはもったいないと、馬を逆さに乗った、といわれています。

馬は東を向いて歩くが、蓮生房は西を向いている。

奇抜な旅姿に人々は驚いたが、

 「極楽に 剛の者とや 沙汰すらん

     西に向かいて 後ろ見せねば」

と、ゆうゆう旅を続けたと 『勅修御伝』 (ちょくしゅごでん) に記されています。


そんな逆さ馬道中、「下に下に」の、いかめしい大名行列に出会った。

かつてのそんな己を想起しながら、彼は路傍に平伏した。

あろうことか馬上の男、その蓮生房めがけてペッと、痰ツバをはきかけた!


熊谷蓮生房 「無礼なり」


なに奴かと馬上を見ると、なんと、かつての源氏に仕え、共に武勇を争った
 
 宇都宮三郎頼綱
  (うつのみや さぶろう よりつな)

ではないか。

いかに信仰徹底しても煩悩具足に変わりはない。

かつての源氏の旗頭、坂東の荒武者、熊谷次郎直実。

どうしてこの辱めに耐えられましょうか。

怒髪天をつき、

 「待て頼綱、思い知れ!」

と立ち上がった熊谷蓮生房。

さて、この後、どうなってしまうのか。

明日に、続く♪



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

こんばんは!

この度、勝手ではありますが
諸事情によりブログを閉鎖することになりました。
いつも訪問&コメありがとうございました。

pranksterさん Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

とても残念ですが、仕方ないです。
諸事情、いろいろありますからね。

よろしければ、こちらのブログに時々遊びに来て、
コメント下されば、うれしいです。
またブログはじめるようなら、教えてくださいね♪

バド、魚つり、健康ダイエット、などなど、
がんばってくださいね♪

No title

どうなるのでしょう・・・・  ハラハラ・・

熊谷連生坊が、法然上人の元で 生まれ変わられたまでは 読んだことが ありましたけど 

「とどろき」 ← この雑誌です♪

早く片付ける方法~~ 要領よく しようと思わず 目に付いたものから
手を つけていってください♪

JJSGさんへ

v-91いつもブログに遊びにきてくれてありがとうございます♪

引越しの片づけはほんと大変ですよねー!

私は妊婦(しかも臨月)の時に引っ越しで大変でしたー
おかげでべびちゃん少し早く誕生しましたv-73
でも結構主人が頑張ってくれたので助かりましたがv-22
JJSGさんもファイトですーv-91

雀さん Re: No title

雀さん! コメントありがとうございます。

「とどろき」、読んだことありましたか!?
私も、毎月、購読していますよ。(500円/月)
ぜひ、定期購読されることをオススメします。

詳しくはこちら→http://www.tulip-k.co.jp/todoroki/

仏教、親鸞聖人のみ教えがとてもわかりやすく書かれています。
そして、海外まで、届けてもらえるので、とても有難いです♪

熊谷蓮生房の続き、この後、書きますからね。
お楽しみに~。

引越し片付け、目についたものから片付け、そうですよね。
私は、適当にぱっぱとやる性格なんですけどね。
やはり、家の中のことは、妻に任せないとね。
妻は、少しずつ、少しずつ、丁寧に、きれいに、やりたいようなので。。。

まだまだ片付きませ~ん!(笑)

kojika.kさん Re: JJSGさんへ

kojika.kさん! コメントありがとうございます。

来てくださって、ありがとうございます。

基本的に家の中のことは、すべて妻に任せています。
私は、何をどこに片付けるのか、わからないので、
わかるところ、本とかCDとか、を先に片付けて、
あとは、ダンボールをひとつ一つ開封して、
片付けやすいように段取りする、そのくらいですねぇ。

役立たずな夫でございます♪

片付け、まだまだでーす!!(笑)
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
