

各宗からの非難

2009年9月16日(水)  体重67.4kg 体脂肪18.0%


久々になりますが、親鸞聖人アニメ第2部の続きから。


場面は朝廷。

右大臣が、僧侶から受け取った直訴状を、天皇に差し出す。


右大臣
 「このような法然門下の動き、いかがなされますか」


天 皇
 「うーむ」


左大臣
 「ご決断を!」


天皇は、ぐっと口元を歪め、書状を握り締める。

その有り様を見て、僧侶は、ニヤリとほほ笑む。


当時、法然上人に対して教義的に到底太刀打ちできないと知った仏教諸宗派は、

権力者の力を借りて、浄土門の仏教に痛打を与えようとしていました。

アニメで描かれているような場面が、実際にも幾度かあったでしょうが、

その代表的なものが、

奈良(南都)の興福寺、法相宗の僧、解脱貞慶(げだつじょうけい) が差し出した


 「南都の奏状文」 (なんと の そうじょうもん)


です。

どのような非難が投げかけられたのでしょうか。

見てみましょう。


一、 わが国には、すでに仏教の宗派が八宗もあるのだから、
    あらたに浄土宗なるものを立てる必要は全くない。
    それなのに法然らは天皇の許可も得ずに、
    一宗を名乗っているのは僭越至極(せんえつしごく)のことである。

一、 法然らは阿弥陀仏の救いの光明が専修念仏者のみを照らし、
    他の仏教者には、それて全く当たっていない絵図をわざと描き、
    それをもてはやしているのは大変怪しからぬことである。

一、 法然らは阿弥陀仏だけを信じて供養し、仏教徒にとって最も大切な、
    釈迦牟尼仏を軽んじて礼拝供養しないのは本末転倒もはなはだしい。

一、 法然らは他宗を誹謗して、仏像を造ったり寺や塔を造るという善行をやっている者たちを、
    あざけり謗っていることは言語道断の振る舞いと言わねばならぬ。

一、 日本では古来、仏教と神道とは堅く結びついている。
    だからこそ伝教や弘法のような高僧たちも、みな神をあがめ尊んできたのである。
    それにもかかわらず法然らは、「もし神を拝めば地獄に堕ちるぞ」と言いふらし、
    世人を迷わせている。もし、法然らの言が正しければ、伝教や弘法は地獄に堕ちている
    ことになる。法然は伝教や弘法達よりも偉いとでも思っているのだろうか。
    このような暴挙は即刻禁止させないと大変なことになる。

一、 念仏というのは本来、「阿弥陀仏のことを心の中で念じる」ことなのに、
    法然らは称えさえすればよいと思って、口で称えることを念仏だと教えている。
    とんでもない仏教の曲解である。

一、 彼らは、「囲碁や双六、女犯や肉食、何をやってもかまわぬ」といって、
    仏法の戒律を軽蔑している。
    その上、「末法の今日、戒律を守る人間なんて街の中に虎がいるようなものだ」と暴言し、
    尊い仏法を破壊している。

一、 仏法と王法とはちょうど、肉体と心の関係で完全に一致すべきであるのに、
    念仏者たちは他の諸宗と敵対し我々と協力しようとはしない。
    このような排他的独善的な邪宗は、一日も早くこの世から抹殺しなければならない。


以上のような非難を列記し、最後に次のように結んでいます。


 「このたびのように全仏教徒が一丸となって訴訟するという前代未聞のことを致しますのは、

  事は極めて重大だからであります。 どうか天皇の御威徳によって念仏を禁止し、この悪魔

  の集団を解散し、法然と、その弟子達を処罰していただきますようおそれながら申し上げます」


一方、朝廷にあっては、関白九条兼実公(かんぱく くじょうかねざねこう) はじめ、

法然上人支持派の運動で、なんとか穏便に処理されていました。

しかし、反対派は、常に、弾圧の機をうかがっていました。

こうした状況下、やがて、後鳥羽上皇による浄土門への大弾圧

 承元の法難 (じょうげん の ほうなん)

が勃発することになります。

親鸞聖人35歳の御時です。

果たして、どんな事件だったのか!?

また後日書きますからお楽しみに~♪


FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

ナンにしても。。

保守と革新。
政治の世界みたいですけど、改革は未知な分、既得権益にぶら下がる体質の方々からすると敵対エイリアンと同質ですよね。
ちゃんと見据える胆識のある人だと、そうも思わないのでしょうけどね。。

えぇ、JJSGさんに倣って、ダイエット挑戦記録を昨日から開始。
さて、年内目標到達できるかなぁww

修一さん Re: ナンにしても。。

コメントありがとうございます。

親鸞聖人は革新派と思われがちですが、
ただひたすら、忠実に、お釈迦様の御心、真実の仏教を明らかにされたお方です。

ダイエットがんばってください!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
