スポンサーサイト


西阿を破門

2009年10月5日(月)  体重67.8kg  体脂肪20.1%


流刑地・土佐へ向けて、京都を出発される時も、法然上人は、


 「一向専念無量寿仏」 
(いっこうせんねん むりょうじゅぶつ)


一つ、諄々と教えておられました。

この時、西阿 (さいあ) という弟子が前にひれ伏し、進言した。



西阿
 「お師匠さま。 今、あそこへ捕り手の者が・・・・・・。

     一向専念の教え、今、しばらく・・・・・・」




法然上人
 「なにっ! 一向専念の教えを控えよとな。 西阿!!」



法然上人は、西阿を叱りとばされた。

西阿は重ねて、懇願する。



西阿
 「はい。 お師匠さまに、これ以上、重い刑罰がと、案じられまして・・・・・・。

     どうぞ、お聞き届けを」



法然上人 「何を言うか! 西阿!!

       この法然、身は八つ裂きにされようとも、

       一向専念無量寿仏を曲げることはできないのだ。

       釈尊出世の本懐を叫んで殺されるなら、

       仏法者の本望ではないか。

       今日限り、私の弟子ではない。

       立ち去れい!」



法然上人は激怒し、西阿をその場で破門なされた。

また、親鸞聖人も、

 「釈尊出世のご本懐、

   一向専念無量寿仏

  を、命の限り、伝えきります」


と宣言なされている。


法然上人が南国・土佐に、親鸞聖人が厳寒の越後に流刑に遭われた真因も、実に、この

 「一向専念無量寿仏」


の高調にあったのです。

一向専念無量寿仏 とは、どんなことでしょうか?


昨日のブログのコメントで、yocoさん からもご質問をいただきました。

このブログでは、これまでも何度も書いてきましたが、

仏教の結論 であり、 釈尊出世の本懐 ですから、なんどでも書かせていただきます。

法然上人が、身を八つ裂きにされても曲げることができない、とおっしゃったこと。

親鸞聖人が、命懸けでお伝えされたこと。

それほど大切なこと。

「一向専念無量寿仏」 とは、いったい、どんなことなのか。

次回から、詳しく書いていきたいと思います。


yocoさん のブログ では、京都のお寺や自然など、とても芸術的な写真が掲載されています。

私は、毎日訪問させてもらっていまして、そのきれいな写真に癒されています。

一日の仕事の疲れなどがサーっと取れますので、ぜひ、おすすめですよ♪




1日1回、どれかおひとつ、クリックして頂けたら、とってもうれしいです♪

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。


テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

No title

>「釈尊出世の本懐を叫んで殺されるなら、仏法者の本望ではないか!」
御上人のこの一言が信心の深さを物語っておられますね。
信仰心は生命を賭けて守るもの。その覚悟なくして、御上人の教えが広まることはなかったのではないでしょうか。

リンク有難うございました。相互リンクさせていただきましたので、改めてよろしくお願いします。実は私の宗派も浄土真宗本願寺派です。

ごぶさたです。
あいかわらずがんばってますね!
えらい、えらい(笑)

嬉しいです!!

すごく基本的なことを質問していたんですね~
毎日読んで勉強します。
ブログの紹介までしていただいて
ありがとうございました。

黒田裕樹さん Re: No title

コメントありがとうございます。

弟子の使命は、師匠の御心をお伝えすること。
お釈迦様の使命は、本師本仏の阿弥陀仏の御心一つをお伝えすることでした。
そして、仏弟子の使命は、そのお釈迦様の御心一つをお伝えするのみです。

まさに命懸けでお伝えくださった善知識に感謝せずにおれません。
もし、世間や権力者の圧力に屈しておられたら・・・。
現代の私達は、真実の仏法を知ることができなかったでしょう。

現今の私達も、その真実を、守り、伝えねばならないと思います。

浄土真宗本願寺派ですか!!
父の実家が、鹿児島で、浄土真宗大谷派。
母の実家が、福岡で、浄土真宗本願寺派です。

共に親鸞聖人のみ教えを正しく知り、正しくお伝えしたいですよね。
よろしくお願いします。

noaruuさん Re: タイトルなし

noaruuさん!! コメントありがとうございます。

元気ですか? 生きてて、よかったぁ♪

noaruuさんもきっと読んで下さってると思って、がんばってますよ。
私、褒められると、調子に乗りやすいタイプです。
よーし、ますます、がんばるぞー!!

noaruuさんも、ぼちぼち更新間近!?(笑)

yocoさん Re: 嬉しいです!!

コメントありがとうございます。

最も重要なこと。最も大切なことです。
仏教の結論ですから!

質問してくださって、ありがとうございます。
これからも、バンバン、よろしくお願いします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
