

釈尊出世の本懐

2009年10月15日(木)  体重67.6kg  体脂肪19.1%


10.15夕食

【10/15(木)夕食】
・黒豆雑穀ごはん
・サツマイモ味噌汁
・納豆、たくわん
・蓮根のきんぴら
・ひき肉と大根の炒め煮
・さんま明太づけ
・ツナのコールスロー

今夜も、とっても、ヘルシーで、大満足♪




さて。

親鸞聖人のみ教えと言いましても、お釈迦様の教え、仏教以外にはありません。


 「更に親鸞 珍しき法をも弘めず 如来の教法を

     我も信じ ひとにも教え 聞かしむるばかりなり」

 (御文章)


親鸞聖人、常の仰せです。

お釈迦様が、仏教を説かれた目的はなんだったのか。

お聞きしてみましょう。


★★★


世界の光と仰がれている 釈迦牟尼世尊 は、

インドのカピラ城主、浄飯王 (じょうぼんのう) の長男として生まれ、

仏になられるまでは、シッタルタ太子 と呼ばれていた。

十九歳の時には国内第一の麗人といわれた ヤショダラ姫 と結婚し、

翌年、男子ラーゴーラをもうけていられる。

釈尊は、生まれながらにして、最高の地位、名誉、財産、女性が与えられ、

思うままの生活が約束せられていた人であった。

我々が、その中の一つでも得られたらと日夜求めているものの全部を釈尊は持っていられた。

ところが、その釈尊が29歳の2月8日、突如、それら一切の名誉、地位、財産、妻子を捨てて、

入山学道の人となられたのである。



「この世の一切のものは常住しないのだ。

 いずれの日にか衰え、いずれの日にか亡ぶのだ。

 歓楽つきて哀情多しといわれるではないか。

 快楽のカゲにも無常の響がこもっている。

 美女の奏ずる弦歌は、欲をもって人を惑すのみだ。

 人生は苦悩に満ちている。

 猛き火の如く、浮かべる雲の如く、

 幻や水泡の如きものではないか。

 若きを愛すれど、やがて老と病と死の為に壊れ去るものばかりだ」



と、人生の実相を洞察なされた釈尊は、常住不変の絶対の幸福とは何か。

何処にあるのか。

それこそ万人が求める窮極のものではないか、と自覚せられて勤苦6年、

35歳の12月8日、遂に大悟徹底、三世十方の実相を諦観せられ、

三界の大導師たる仏陀となられた。

かくして80歳、2月15日、御入滅になるまでの、45年間の布教伝導が開始されたのである。

この45年間の釈尊の説法の総ての記録が、今日、一切経 といわれるものである。

故に一切経は、俗に 七駄片馬 (しちだかたうま) といわれるように、ぼう大な数にのぼっているが、

釈尊出世の本懐は、唯一つ、阿弥陀仏の本願 にあったのである。

その証拠には、愈々、阿弥陀仏の本願を説かんとせられた時、

弥陀三昧 (みだざんまい) に入って、

いわゆる 五徳瑞現 (ごとくずいげん) せられて、

並いる弟子達を驚嘆させられた。


 「これより、如来出世の本懐を説き示そう」


と厳粛に宣言なされている。

しかも、最後には、「特留此経」 と仰言って、


 「今まで私の説いた一切の経典が、滅尽する時がやってきても、

  この弥陀の本願を説いた 大無量寿経 のみは残るであろう。

  そして、一切の人々を平等に真実の幸福に救済するであろう」


と予言なされている。


かくて説法を終えられた釈尊は、如何にも満足そうに、


 「これで如来として、為すべきことは、みな、なし終わった」


と、慶喜なされた。

これを、親鸞聖人は、

 「如来、この世に出興する所以は、

  唯、弥陀の本願海を説かんが為なり」 (正信偈)


と、喝破なされている。

されば、釈尊の一代教といっても、阿弥陀仏の本願に収まる。

釈尊の洪恩に報いる道は、唯一つ、阿弥陀仏の本願を聞信し、

一日も早く、絶対の幸福になることに極まるのである。

我々の昿劫流転の魂が解決できなければ、釈尊の御苦労は水泡に帰し、一切経はホゴになる。

釈尊を、生かすも殺すも、我らが、真実信心を獲るか、否かにかかっていることを忘れてはならない。


( 高森顕徹先生著 『白道燃ゆ』 より )




お釈迦様の出世の本懐、教えて頂きました♪



どれかおひとつ、クリックして頂けたら、とってもうれしいです♪

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。


テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

つまりはw

わからん事や知らない事が、この世には、まだまだいっぱいある。
ってことはわかりました。

学ぶということは、
自分が知らない事、わからない事があることを知ることだ。
とどなたかが言われたことを思い出しました。

ちょっとは学んだ。と思って、
また学び続ける。
なんでも知っていると思ったら大間違い。
とわかっているつもりで、わかってないんですね(笑)
こっから改めないといかん。とわかったです。

なんだか禅問答みたいになっちゃった(爆)

修一さん Re: つまりはw

コメントありがとうございます。

> わからん事や知らない事が、この世には、まだまだいっぱいある。
> ってことはわかりました。


おっしゃる通りだと思います。
私も、知っていること以外、知りませんから。(笑)

知らないこと、い~っぱい。
知っていることなんて、ほんの一握りでしょう。

だから、知ること、学ぶことは大切だと思います。
しかし、何でもかんでも知っている、ということが大切なことではないです。
百科事典まるごと頭に入っていることが大切ではない、と。

何を知るか、がとても重要だと思います。
それを蓮如上人が教えてくださっています。

「八万の法蔵を知るといふとも、後世を知らざる人を愚者とす。
 たとひ一文不知の尼入道なりといふとも、後世を知るを智者とす」 と言へり。
(御文章)

後世、すなわち、死後。
死んだらどうなるか。
これを知ることが大切だということです。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
