

死人と仏

2009年10月16日(金)  体重67.2  体脂肪19.0%


10.16夕食

【10/16(金)夕食】
・発芽玄米ごはん
・味噌汁(玉ねぎ)
・納豆、たくわん
・レタス&トマトサラダ
・牛肉とじゃがいものピリ辛
・インゲンのごまあえ
・赤ワイン

週末だし、なんとなく赤ワイン飲んじゃった♪

ごちそうさまでした!!




さて。


世間では死人を仏というが、とんでもない間違いだ。



悟った悟ったと言うけれども、悟りの境地には、五十二の段階がある。


  十信、十住、十行、十回向、十地、等覚、妙覚


が、それである。

このうちの最高のさとりである妙覚を仏というのである。

昔の軍隊で言えば、軍人と言っても二等兵から大将、元帥まで、さまざまだったように、

その中で元帥の位に当たるのが仏という悟りである。

だから、無上覚 (むじょうかく) ともいう。

経典には、この五十二の悟りの階程を踏み破って仏になるには、

三大阿僧祇劫 (さんだいあそうぎこう) の長い修練が必要だ、と説かれている。

一位から四十一位までに第一大阿僧祇劫、

四十一位から四十八位までに第二大阿僧祇劫、

四十八位から五十二位の仏覚になるまでに第三阿僧祇劫、

かかると説かれている。

ここまで悟った人は地球上では釈尊以外にはないから、

釈迦の前に仏なし、釈迦の後に仏なし、と言われる。

あの有名な八宗の祖師、小釈迦とまで言われる 龍樹菩薩 (りゅうじゅぼさつ) や、

無著菩薩 (むちゃくぼさつ) でさえ、四十一位の初地までしか達していない。

しかし、ここまで悟った人は、古今を通じて、この二人以外に見当たらない。

支那の天台僧、南嶽慧師は、十信位の六根清浄位どまりだし、

開祖、智者は臨終に、弟子の智郎が 「師は、いずれの位にいるや」 と尋ねた時、

「我れ、衆を領せずば必ず六根清浄位に至らん、

 されど利他の為に己を損して、ただ五品弟子位あるのみ」

と告白している。

即ち、十信位の下位の五品弟子位までしか、悟れなかったと言って死んでいる。

十信位からでは、まだ、十住、十行、十回向、十地の四十段を経て、等覚、妙覚だから、

如何に仏の悟りは高遠かが判るであろう。

かかる高遠な悟りを開いた人のみを、仏と言うのだから、死人をみて仏になったなどと言うのは、

全く、その人の無知さをあらわしていることになる。

このような深遠な悟りに到達した釈尊が、説かれた教えが仏教なのである。

しかも、その釈尊が、


 「諸経に讃ずるところ、多く弥陀にあり」


と言われているように、偏に阿弥陀仏を絶讃し、


 「われ、この世に生まれ出た目的は、

  唯、阿弥陀仏の本願一つを説く為なり」


と仰せになっているのだから、

如何に弥陀の本願が最尊の正法であるかが判るであろう。



    「久遠実成の阿弥陀仏

     五濁の凡愚をあわれみて

     釈迦牟尼仏としめしてぞ

     迦耶城には応現する」

                (親鸞聖人)




( 高森顕徹先生著 『白道燃ゆ』 より )





仏と死人、ぜんぜんちがいますよね!!

とってもお勉強になりました♪


どれかおひとつ、クリックして頂けたら、とってもうれしいです♪

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。


テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

ぎりぎりの・・

いざって いう時 親鸞聖人が 流刑が決定されたとき 離れていった弟子は その後 どうなったのでしょう? 突然で すいません
途中まで 頑張って・・・
でも・・ 頑張りきれなかった 人々・・  
頑張るって いう意味も ないような・・ その途中の人々によりそう 人も いるのでは? 

雀さん Re: ぎりぎりの・・

コメントありがとうございます。

「我ら仏法者にとって、命かけて護らねばならぬのは、
天下の掟でもなければ、世間体でもない。
ましてや、名誉でも、財産でもない。
それは、唯一つ、釈尊出世の本懐である、

 一向専念無量寿仏

と、その布教だけなのだ」

法然上人、親鸞聖人の、常の仰せです。

雀さんのおっしゃる通り、頑張ったけど、これを守れず、離れていった弟子達はたくさんあったでしょう。
その人たちは、その後、どうなったのか?

私にもわかりません。。。 でも、私も、とても気になります。

その気持ちは、お師匠様である、法然上人、親鸞聖人も同じ、
いや、もっともっと強かったと思います。

 「このわからずや、出ていけー!」

と子を追いだす親の気持ち、わかりますよね。
子を突き放すのは、子が憎いからではない。
ただひたすら子の幸せばかりを念じる親の気持ちです。

子を想う親の気持ち 子にわからず。

離れていった人たちがどうなったかわかりませんが、
法然上人、親鸞聖人は、その方々の仏縁、幸福を、
共に寄り添った人々以上に、念ぜずにおられなかった、と思います。

それにまつわるエピソードは、アニメ第6部(完結編)に描かれております。
せっかくご質問くださった、いいご縁ですから、
このコメント書いたあと、そのことを記事にしてみたいと思います。

読んでいただき、ご感想や新たなご質問など、
なんでもコメントくださると、とてもうれしいです♪

No title

いつも美味しそうな夕食を見せてもらい、一緒に頂いています(笑)

奥さん、毎日がんばっておられますね!

日本はインフルエンザがひろまっていますが、今は季節性のものと同じ対処になっていますが、
これからもっとひろがるのではと言われています。

11月、是非、お会いできればと思いますが、帰国される時は気をつけてお帰り下さい。

チャイナタウンさん Re: No title

コメントありがとうございます。

めっちゃ美味しいですし、とってもヘルシーですので、ぜひ、食べに来てください♪

インフルエンザ、かなり流行ってきているみたいですね。
まさに11月がピークになりそうな・・・、と。

自分自身がインフルエンザにかかることよりも、延期になったらどうしよう・・・。
一抹の不安がよぎりますが・・・考えても仕方ありません。

11月報恩講での再会、楽しみにしております♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
