スポンサーサイト


仏教を聞く目的は何か

2009年10月18日(日)  体重67.2kg  体脂肪18.6%



「仏法は聴聞に極まる」
 と言われます。


仏法を聞く目的はなんなのでしょう?

お聞きしてみましょう。


★★★


よく仏法を聞く目的は何か、と尋ねられる。


仏法を聞く目的は 後生の一大事の解決 に極まる、と言下に答える。

これは、あらゆる経典や御聖教に教えることであるからだ。

後生と聞くと、カビの生えた言葉のように感じたり、

三十年も五十年も先のことのように思う人もいる。

又、自分と関係の無いことのように思う者もいるが、とんでもない考え違いである。

吸うた息が吐き出せない時、吐いた息が吸えなかった時が、もうその人の後生ではないか。

だから、一息々々が、とり返しのつかない価値をもち、吸う息、吐く息が後生と密着している。

こんな切りつめた現実問題はないのだ。


 「後の世と、聞けば遠きに似たれども、

     知らずや今日も、その日なるらん」 (古歌)


の通りである。

されば、蓮如上人は、


 「仏法には、明日という日はない」


とまで仰言っている。

しかるに迷いの深い我々は、この厳粛な事実を忘れて、名誉を追って走り、財産を得ようと争い、

愛欲に溺れて喜び、酒に飲まれて騒いでいる。

全く、あてにならないシャボン玉のような楽しみに希望を継ぎ、執着して、罪悪を積み重ねている。

妻子や財産といった不安なものを信頼し切っている。

そして、足下に迫る呪の業火に気がつかないのだ。

こんな危ないことがあるだろうか。

一大事と言うのは、取り返しのつかないことを言うが、それは無間地獄へ堕在することである。

曽無一善、一生造悪が我々人間の実相であるから、因果の道理に順じて、必ず無間地獄へ堕ちる。

これを経典には、必堕無間と説かれている。


 「いずれの行も及び難ければ、とても地獄は一定住みかぞかし」


の、親鸞聖人のお言葉は、この仏説を体験なされた悲痛な叫びである。


 「念仏誹謗の有情は、阿鼻地獄に堕在して、

       八万劫中大苦悩、ひまなく受くとぞ、説きたまう」


と、聖人は 『観仏三昧経』 を引用なされて和讃しておられるように、

無間地獄の寿命は八万劫で、殆ど、浮かぶ瀬がないから一大事と言う。

古来、高僧知識達が妻子財宝一切を投げ捨てて、入山学道しているのも、

この一大事に驚き、その解決の為に一生を棒にふっている。

しかし、かかる菩提心も根機もない我々は、阿弥陀仏の本願によって、

平生の一念で、鮮かに、この一大事を解決させて頂き、

死んでよし、生きてよしの大安心を体験するのである。

これを、信心決定 といい、人生窮極の目的とする。


 「あわれあわれ存命のうちに、

      みなみな信心決定あれかしと、

   朝夕思いはんべり」

             (蓮如上人御遺言)



( 高森顕徹先生著 『白道燃ゆ』 より)



阿弥陀仏の本願まことだった!

とハッキリ知らされるところまで、

真剣に、仏法を聞き求めさせていただきたいと思います。




銀だこ じれったいおばちゃん


銀だこ


オーチャードロードに新しくできたIon(アイオン)の中、「銀だこ」に挑戦。
たこ焼きを作る店員の腕前は、まだまだ未熟、修行中、といった感じでした。
味も、日本の銀だこには及ばず、といったところ。
でも、おいしかったです♪



Ownerコンド


Ownerコンド2

私の住居のオーナーさんの新しい住いに招待されました。
で、でかい!!
5Fより上が住居となっており、1F~3Fは、ショッピングモール。それがまた、でかい!!
ちなみに場所も、駅の目の前で、すごく便利。
プールも私のコンドの3~4倍くらいの大きさでしょうか。
こりゃー、もう、異空間でございました。



どれかおひとつ、クリックして頂けたら、とってもうれしいです♪

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

No title

ぉぉ~!!シンガポールdeギンダコv-237

すごぉ~ぃ!!yu_miも大好きv-238銀だこ^^

美味しいですよね♪

☆yu_mi☆さん Re: No title

コメントありがとうございます。

銀ダコ、私も好きなんですよ。
いつも長蛇の列であきらめてましたが、やっと食べれました。
でも、やっぱり日本の味には届いていないですねぇ。
とはいえ、おいしかったです♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
