スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全人類の深い闇

2009年10月31日(土)  本日2回目の更新


「ママ パパへ

 わたしは いきていてもいみのない人げんです。 わたしがいきていても みんながこまるだけです。

 ママパパ長いあいだおせわになりました。 なにもいわず わたしをしなせてください。

 わたしはじごくで みんなのことをみまもっています」


小学校二年の女の子の遺書である。
自殺の増加と低年齢化に、世のなか戸惑っている。 科学や医学などは急進したが、人類の闇はますます深まっているといえよう。

「強く生きよ」 と励ます本が相次いでベストセラーになっているが、「生きていても意味のない人間」 と言われて、どんな説得が用意されているのだろうか。

「生きよ生きよ」と連呼されても、
「人生は 食て寝て起きて クソたれて 子は親となる 子は親となる」
「世の中の 娘が嫁と花咲いて カカアとしぼんで 婆と散りゆく」

禅僧・一休に人生の裸形を露出されると、むなしくこだまするだけである。


戦争、殺人、自殺、暴力、虐待などは、「生きる意味があるのか」 「苦しくとも、生きねばならぬ理由は何か」 必死に求めても知り得ぬ、深い闇へのいらだちが、生み出す悲劇とは言えないだろうか。

たとえば少年法を改正しても、罪の意識のない少年にどれだけの効果を期待しうるか、と懸念されるように、これら諸問題の根底にある「生命の尊厳」、「人生の目的」が鮮明にされないかぎり、どんな対策も水面に描いた絵に終わるであろう。

「人生に目的はあるのか、ないのか」
「生きる意味は何なのか」

人類は今も、この深い闇の中にある。


どこにも明答を聞けぬ中、親鸞聖人ほど、人生の目的を明示し、その達成を勧められた方はない。
「万人共通の生きる目的は、苦悩の根元を破り、”よくぞこの世に生まれたものぞ” の生命の大歓喜を得て、永遠の幸福に生かされることである。 どんなに苦しくとも、この目的果たすまでは生き抜きなさいよ」

聖人、九十年のメッセージは一貫して、これしかなかった。 まさしく人類の迷闇を破る、世界の光といわれるにふさわしい。

人気テレビ番組 『知ってるつもり!?』では、戦後出版された本の中で、一番多く語られた「歴史上の人物ベストワン」と紹介された。 それほど有名で、強い関心を持たれている聖人だが、その思想はアキレルほど誤解曲解されていることに驚く。

 ”それは親鸞学徒の怠慢だよ”

といわれれば弁解の余地はないが、今は猛省して奮起を誓いたい。
悲しい誤解の一つをあげれば、「平生業成」 (へいぜいごうじょう) という言葉であろう。

「平生業成」とは、親鸞聖人のすべてを漢字四字であらわした、いわば一枚看板とされている言葉である。 「平生」 とは 「現在」 のこと。 人生の目的を 「業」 という字であらわし、完成の 「成」 と合わせて 「業成」 といわれる。 「平生業成」 とは、まさしく、人生の目的が現在に完成する、ということだ。

親鸞聖人の特色が 「平生業成」 といわれるのは、聖人ほど人生の目的と、その完成のあることを強調された方はなかったからである。

それが今日、「あなたの平生業成が悪かったからだ」 とか 「私の平生業成がよかったから」 などと、日常行為のことのように使われたり、聖人の生命が公然と誤用、蹂躙されては、浅学非才をかえりみず親鸞学徒は、悲泣して立ち上がらずにおれないのである。

はたして人生の目的は、あるのか、ないのか。
親鸞学徒の一人として、親鸞聖人の言葉を通して迫ってみたいと思う。


高森顕徹先生監修 『なぜ生きる』 ~はじめに~ より)

なぜ生きる





おすすめです。
ぜひ、読んでみてください。



どれか、おひとつ、クリック、お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。




テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

人間だから・・

悲しすぎる内容の遺書ですね。

動物と 人間の決定的違いは 死を見つめることが 出来るからでしょうか?

死を どう受け止めるかで 生の輝きが違ってくるんでしょうね。
 
いつも とりとめもなく お邪魔してます^^
久しぶりに覗いたら・・・ 美味しいものが 一杯w
 

雀さん Re: 人間だから・・

コメントありがとうございます。
お久しぶりですね! お元気ですか?

どんな遺書も、悲しいですけど、小学2年生の女の子、というのはショックですね。
私の息子と重なります。。。

死を、自分の死と真剣に考えた時、心は真っ暗になりませんか?
私はなります。
そして、苦しい時、辛い時、悩んでいる時、こんな苦しい人生、なぜ生きるか?
と真剣に考えずにおれません。

おっしゃるとおり、動物と人間の違いは、
死を見つめ、なぜ生きるか、を考えることができることですよね。

日々、たんたんと過ぎていき、人生あっという間です。
限りある人生。
欲に流されやすい私ですが、真剣に考え、真剣に求めていきたいと思っております。

遅かった、と後悔しないように。

また来てくださいね♪

No title

私は、DNAに興味があります。

人類が全て持っているのに、全てが、「違う」。

これが個性で、この個性の発揮こそ、自分の生きる道だと思います。

kandkさん Re: No title

再び、コメントありがとうございます。

もちろん個性は大切。
思う存分、個性を発揮してくださいませ!!

No title

息子さん いらっしゃったんですか?
 知らなかったです。
今 お元気なんでしょうか?

雀さん Re: No title

コメントありがとうございます。

> 息子さん いらっしゃったんですか?
>  知らなかったです。
> 今 お元気なんでしょうか?

2000年3月7日生まれの息子がいますよ。
今は、2009年ですから、9歳ですね。
小学4年生だと思います。

すでに、お気づきかと思いますが、一緒に暮らしてませんけどね。
私、バツイチでございますので。。。(><)
息子は、前妻と一緒に日本に住んでます。

ずーっと、なんの連絡もないから、元気だと思います。
事故とか病気とか、なにかあるとすぐに連絡があるので。
便りがないのが元気な証です。

父はなくとも子は育つ!!
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。
唯それだけ願ってます。

ちなみに、私に似ず、成績優秀らしいです!(笑)

No title

そ~~なんですかぁ~~
親の都合で 子供は 不幸に とは 今の世の中そう いちがいにも言えませんね・・・
なにしろ わたしのだんな様も ×いちで 前妻の元に女の子を 置いてきています。 乳飲み子以来 会っていません。
あちらも再婚されて 新たな家族構成で 人生を歩んでいらっしゃるでしょう。
ちなみに 旦那様も風のたよりに 子供が 成績優秀って聞くととっても嬉しそうでしたよ♪(育ての親ごさんが 優秀なんでしょうw
健康な体を 受け継いでくれるのも 宝ですね お互いに・・・^^

雀さん Re: No title

コメントありがとうございます。

> そ~~なんですかぁ~~

そうなんですよ~。。。
当時、息子は3歳でした。。。
息子には、ほんとに、申し訳ないと思っています。
せめて、元気に育って欲しい、と願うばかりです。

旦那さまと似た境遇ですねぇ。。。
これもなにかのご縁でしょうか。

私には旦那様の気持ちが少しはわかります。
雀さんには、妻の気持ちがわかるでしょうね。

今後とも、よろしくお願いします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。