スポンサーサイト


すべての努力は報われる

2009年11月1日(日)  本日2回目の更新


なぜ生きる。

人生の目的は何か。

親鸞聖人の答えは、簡潔で明快だ。


「生きる目的は、金でもなければ財でもない。 名誉でもなければ地位でもない。 
人生苦脳の根元を断ち切られ、”よくぞ人間に生まれたものぞ” と生命の歓喜を得て、
未来永遠の幸福に生きること」

である。

これを 「摂取不捨の利益を得る」 とも 「無碍の一道」 ともいわれている。

「よろこばしきかな」 で始まり、 「よろこばしきかな」 で終わる 『教行信証』の、ピンピン輝く生命の歓喜は、この目的を達成した聖人の、熱火の法悦である。


「なぜ人を殺してはいけないのか」 の問いに、大人たちはギクリとたじろいだ。 大人も子供も不幸なのは、生きるよろこびを感じられないところにある。

「人生に意味があるのか」
「苦しくとも生きる価値があるのか」

人類は、混迷の度を深めている。

そんな中、”なんと生きるとは素晴らしいことなのか・・・・・・” 親鸞聖人は高らかに叫びあげられる。 こんな生命の尊厳さを知れば、臓器移植までしてなぜ生きるのか、なぜ自殺してはならぬのか、なぜ人命は地球より重いのか、人間存在の疑団が氷解し、諸問題の解決に、たくましく前進できるのではなかろうか。

当然、その道程も説かれているが、本書は特に聖人の、人生の目的に視点をおいたので、そこまで述べるゆとりはなかった。 ご諒承願いたい。


ただ、一言触れるとするならば、

真の人生の目的を知ったとき、一切の悩みも苦しみも意味を持ち、

それに向かって生きるとき、すべての努力は報われるということだ。


平成十三年早春 監修者識す

高森顕徹先生監修 『なぜ生きる』 ~あとがき~ より)

なぜ生きる


ぜひぜひ、読んでみてください。

こんな教えがあったのか!
こんな教えが親鸞聖人の教えであったとは!!

まずは、知ることが大切ではないでしょうか。
知っているのと、知らないのとでは、天地雲泥の差がありますから。

”真実を知る者は幸いなり”
”真実を求める者はなお幸いなり”
”真実を獲得する者は最も幸いなり”





いちごモンブランタルト


バナナチョコレートタルト


私が食べた、イチゴモンブランタルト♪



JJSG妻が食べた、バナナチョコレートタルト。


  どっちも、うまし!!



どれか、おひとつ、クリック、お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。




テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんばんは!
『なぜ生きるのか?』『人生の目的とは?』
これは生きていく上でとても大事なテーマですよね!
ケーキ両方とも美味しそう♪^^
またお邪魔させて頂きますね♪ポチっと

コメントありがとうございました!

私よりも随分体脂肪が少ないようで羨ましい限りです。
はやく追いつきたいです。
こちらのサイトをリンクさせて頂きました。
これからもよろしくおねがいします!

こんにちは~^^

美味しそうな甘いものを食べていますね~。

こうなったら、身長・体重・体脂肪を公開するという企画でもやりますかっ!
って、JJSGさんは既に公開してる‥‥ ( ̄□ ̄;)!!(自爆)

まいったヽ(ー_ー )ノお手上げ(笑)

青い海と白い砂浜さん Re: No title

青い海と白い砂浜さん!! (ハンドルネーム、長いっすね。笑)
コメントありがとうございます。

> 『なぜ生きるのか?』『人生の目的とは?』
> これは生きていく上でとても大事なテーマですよね!

そうです。 とても大切なテーマです。
常に、真剣に考えたいと思っています。

ケーキ、食べ過ぎて、気持ち悪くなりました!(><)
しばらく、甘いものはいらないです。。。
また来てください♪

体脂肪半分さん Re: コメントありがとうございました!

体脂肪半分さん!
コメントありがとうございます。

待ってますので、地道な努力で、ジリジリと近づいてきてください♪

私もちょくちょく、見に行きますね。
今後ともよろしくお願いします。

卒煙魂さん Re: こんにちは~^^

いつもコメントありがとうございます。

あまり甘くなかったんですが、食べ過ぎで、気持ち悪くなりました。
珍しいことです。
半日断食をずーっと続けてきたから、あまり甘いものは身体が受け付けなくなっているのかもしれません。

身長・体重・体脂肪の公開ダイエット企画、楽しみにしてますね。
ぜひ、やりましょう!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
