スポンサーサイト


護摩を否定された釈尊

2009年11月19日(木)  体重67.6kg  体脂肪19.1%


修験道といえば、加持祈祷を連想し、その呪術的儀式のゆえに、どこか秘密めいた神秘的力があるように考えがちではないでしょうか。

また、よく修験者には超能力があり、しばしば超常現象を引き起こすとされ、実際、それを公言してはばからない者も存在するようです。



  しかし、これらはすべて、まやかしであることは、
  疑う余地もありません。




護摩とは、火をもって供養する意味で、釈尊の説かれた仏教ではありません。

それどころか、この種のもの一切を淫祠邪教 (いんし じゃきょう) として排されました。


しかし、密教は、釈尊が嫌悪なされた護摩を取り入れた。

日本では、この護摩を焚いて残った灰が万病に効くとして、高く売りつける者まで出現した。

「護摩の灰」 「ゴマ化す」 の語源は、ここから出たといわれます。

護摩は、インド古来の土着宗教であるバラモン教の系譜を引いています。


バラモン教徒は、呪術的な祭儀を行い、その祭儀は、ホーマと呼ばれる火祭りです。

ホーマは、中国では護摩と音表され、生け贄の儀式であり、動物だけでなく、乳製品や穀物も火の中に投げこむ。

動物の肉や脂肪や血であれ、穀物であれ、供物は火中から煙に乗って天上の神に届くと考えていた。

さらに、火を燃やし崇拝することで、身が浄められ、苦から解脱できるとさえ想起した。


ですが、釈尊は、このホーマ (護摩) を否定され、

「火で穢れがなくなるなら、朝から晩まで火を燃やし続ける鍛冶屋が一番穢れが少なく、解脱しているはずであろう。 それなのに、
カースト制では最下層に位置付けられているのはなぜか」

と、痛烈に批判しておられます。



親鸞聖人が、『和讃』 に、


   かなしきかなや道俗の

   良時吉日えらばしめ

   天神地祇をあがめつつ

   卜占祭祠つとめとす


と悲嘆なされているように、


真実の仏法は、病気治しやご利益の祈祷などとは次元が異なり、

後生の一大事を解決して無碍の一道に導くものであることを、

開顕せねばなりません。







11.19夕食

【11/19(木)夕食】
・黒豆雑穀ごはん
・納豆
・モッツァレラチーズサラダ
・もやしのピリ辛豚しゃぶ鍋
・厚揚げ

 う、う、うまし!


 やっぱり寒い日は鍋ですなぁ~♪

 シンガポールも、最近、なぜか、若干寒い。 (半袖、短パンだけど。。。笑)



ランキングに参加してます。
どれかおひとつ、クリックして頂けたら、とってもうれしいです♪

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。




テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

豚食べたい

こんばんわ

豚しゃぶいいな~、私も大好きです。v-275

我家も私が豚好きなので、よくします。

今は中東の国なので普段は豚ダメなんです。

悲し~v-406

Re: 豚食べたい

コメントありがとうございます♪

豚しゃぶ、おいしいですよね。

豚もおいしいけど、私は、もやしやネギなどの野菜も好きです。

> 今は中東の国なので普段は豚ダメなんです。

中東ですかぁ。
イスラム圏なのかな。
大変そうですね。

年末年始も海外ですか?
日本に帰れるのはいつかな。
私は、年末年始は、一時帰国するのを楽しみにしてます♪

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
