

弁円の帰依

2009年11月20日(金)  体重68.2kg  体脂肪18.9%



親鸞聖人アニメ第四部のクライマックス 「弁円済度」 は、最も感動を呼ぶ場面ですが、

これは、覚如上人 が書かれた 『御伝鈔』 が根拠となっています。


まずは、原文をそのまま見てみましょう。




 聖人常陸国にして、専修念仏の義を弘め給うに、おおよそ疑謗の輩は少なく、信順の族は多し。

 しかるに一人の僧 (弁円) ありて、動もすれば仏法に怨をなしつつ、結句害心をさしはさんで、聖人を時々うかがいたてまつる。

 聖人、板敷山という深山をつねに往返し給いけるに、彼の山にして度度相待つといえども、さらに其の節をとげず、つらつらことの参差を案ずるに、すこぶる奇特のおもいあり。

 よって、聖人に謁せんと思う心つきて禅室に行きて尋ね申すに、聖人左右なく出会いたまいけり。

 すなわち、尊顔に向いたてまつるに、害心たちまちに消滅して、あまつさえ後悔の涙禁じがたし。

 ややしばらくありて、ありのままに、日来の宿鬱を述すといえども、聖人またおどろける色なし。

 たちどころに弓箭をきり、刀杖をすて、頭巾をとり、柿衣を更めて、仏教に帰しつつ終に素懐をとげき。

 不思議なりしことなり。

 すなわち明法房これなり。 聖人これをつけ給いき。

(御伝鈔)





親鸞聖人を不倶戴天の敵と付け狙う弁円は、動向を窺い、聖人が通われる山路に、弓をつがえて待ち伏せしていたが、お姿を捉え得なかった。

アニメでは、山道に詳しい日野左衛門が案内したことになっています。

そうしたことがあったのでしょう。


つめかけた弁円


業を煮やした弁円は、瞋恚の形相ものすごく、白昼堂々、単身、太刀や弓を引っ提げ、稲田の草庵に駆け込んだ。



  「聖人左右なく出会いたまいけり」



とあるように、何のためらいもなく聖人は、弁円の剣の前に立たれる。

手には数珠一連のみの大胆さであった。


親鸞聖人と弁円


予期せぬ聖人の尊顔に、弁円は我が目を疑う。

眼に映っている親鸞聖人は、今まで怨敵と憎み続けた聖人ではない。

穏やかな聖人の瞳を見つめるうちに、弁円の害心は、春の淡雪のように跡形もなく消えていった。



憤怒の眼には、いつしか懺悔の涙が零れている。



弁円は、聖人の温顔に接するや、ただならぬ聖人の尊体に感動し、剣を投げ捨て、頭巾をはずし、大地にひれ伏した。



弁円
 「お許し下され。 親鸞殿。 

     稲田の繁栄をねたみ、己の衰退を、ただ御身のせいだと憎み、

     お命を狙っていたこの弁円。

     恐ろしい、思えば、恐ろしい、羅刹であった・・・・・・。

     どうか、どうか、今までの大罪、お許し下されーっ!」



と日頃の邪心を打ちあけて懺悔した。



親鸞聖人
 「立場を変えれば、この親鸞が殺しにゆくのだ」




親鸞聖人は、驚かれる様子もなく、底知れぬ慈愛で諭された。

一視同仁の慈悲なくして言えることではありません。


この親鸞が弁円殿の立場なら、自分が相手を殺しにゆくであろう。


殺すも殺されるも、怨むも怨まれるも、共に仏法を弘める因縁になるのだと、

相手を憐れむ偉大な信念に、弁円は 明法房 と生まれ変わったのです。



泣き崩れる弁円





本日の夕食は、近くのフードコートに行って来ました。

JJSGは、プラナカンのベジタブルカレー。

JJSG妻は、同じくプラナカンのチキンカレー。

とっても辛いですが、これがうまいんですわ♪


  二人合わせて、S$9.5! (約600円)



外食したほうが、圧倒的に安いな。。。 (><) v(^^)



ランキングに参加してます。
どうか、おひとつ、クリック、お願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

相手の立場を思うこと

「立場を変えれば、この親鸞が殺しにゆくのだ」
この言葉にとても感動しました!

普段仕事をしていて、自分の思う通りに動いてくれない人や、私の立場を理解してくれない人がいて、そんな時は相手を恨んでしまうことも多々ありますが・・・
これからは、視点を変えて冷静になって考えて見ようかと思う気持ちになりました。
ストレスが少し改善されるかな♪

素敵な言葉をご紹介くださって、ありがとうございました。

No title

怒り狂っていた弁円が、親鸞聖人の御姿を拝したその場で、
剣を捨てて、懺悔するこの場面は、アニメの中で特に感動的ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょおんさん Re: 相手の立場を思うこと

コメントありがとうございます。

親鸞聖人のお言葉には、多くの人が感動、魅力を感じておられます。
歴史上の人物で、ナンバーワンの人気が親鸞聖人だと、テレビ番組で紹介されるほど。

このブログでは、親鸞聖人のお言葉を通して、仏教の教え、親鸞聖人の教えを紹介しています。
続けてこちらにご訪問くださると、親鸞聖人の教えを知っていただくことができ、
さらに感動され、仏教に対する見方が変わられるのではないかと思います。

ぜひ、またいらしてください♪

wasedamanさん Re: No title

コメントありがとうございます。

はい、感動的な場面で、私も好きです♪

ぷら子♂さん Re: コンバンヮ♪(-ω-`*)

コメントありがとうございます。

おほめいただき、ありがとうございます。
シンガポール在住ですが、日本人ですから♪
ぜひ、また来てくださいね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
