

「信忍」 晴れわたる疑心とは?

2009年12月7日(月)  体重67.2kg  体脂肪20.4%


阿弥陀仏に救われたら、心がどう変わるのか、について書いています。


阿弥陀仏に救われたことを

  「信心決定」 (しんじんけつじょう) 

とか

  「信心獲得」 (しんじんぎゃくとく)

とも言います。


信心が決定する、信心が決まってしまう、とか、信心を獲得する、といわれている「信心」とは、

自分の心で起こす信心ではなく、阿弥陀仏から賜る信心であり、「他力の信心」 とか 「真実の信心」ともいいます。

「他力」とは、阿弥陀仏のお力のことです。


阿弥陀仏に救われると、「三忍」という三つの心を阿弥陀仏より賜ります。


「喜忍」 - 大きな喜びの心
「信忍」 - ツユチリ程の疑心のなくなった心
「悟忍」 - 仏智を悟らせていただいた心


これまで、「喜忍」について、書いてきました。

今日から、「信忍」 (しんにん) について書いていきます。



「信忍」 (しんにん) とは、ツユチリ程の疑心もなくなった心をいいます。

真実の他力信心を獲たか否かは、実にこの疑心が晴れたか否かによってのみ判定されます。

これを、信疑決判 (しんぎけっぱん) といいます。


ところで、疑心といっても、二つあることをよくよく知らねばなりません。


信心決定した時、晴れる疑心と、絶対に無くならない疑心とがあります。

絶対晴れない疑心とは、品物を疑ったり、他人を疑ったりする心で、

  疑煩悩
 (ぎぼんのう)


といいます。

 「これは本当にダイヤモンドであろうか?」

 「あの人は、本当に約束通りお金を返してくれるだろうか?」

などと疑っている心をいいます。


この疑煩悩は、死ぬまでなくなりません。


それでは、信心決定すると同時に晴れわたる疑心とは何かというと、

  阿弥陀仏の本願に対する疑いの心

です。



後生と踏み出すと何となく不安な心です。



これを 疑情 (ぎじょう) と言い、また別名を、


   本願疑惑心
  (ほんがん ぎわくしん)


   仏智疑惑
  (ぶっち ぎわく)


   自力の迷情
  (じりき の めいじょう)


   不定の心
  (ふじょう の こころ)


   二心
  (ふたごころ)


   ツユチリの疑い


   無明の闇
  (むみょう の やみ)


   後生暗い心
  (ごしょう くらい こころ)



といわれているものです。



 「ひょっとしたら、私はまだ信心決定していないのではなかろうか」



とか、



 「ハテナ、こんな心があってもよいのだろうか」



などと思う心は、みなこの疑心です。


このような疑心は、兎の毛の先でついたほどあっても、絶対に信心決定していないのです。


だから蓮如上人は、

 「ツユチリ程の疑心あれば、
   極楽に往生せずして、無間地獄に堕在すべし」


とか、


 「命のうちに不審もとくとく晴れられ候わでは、
   定めて後悔のみにて候わんずるぞ。 おん心得あるべく候」


と、手に汗にぎってご勧化になっているのです。


     御文章一帖目六通



これらのモヤモヤした疑心が、信心決定と同時に晴れわたって、日本晴れの大安心、大満足の心になれるのです。

その時こそ、今こそ明らかに知られたり、と驚きたつのであって、信心決定の体験は、断じてボンヤリしたものではありません。






12.7夕食

【12/7(月)夕食】
・黒豆雑穀ごはん
・味噌汁(サツマイモ)
・野菜サラダ
・インゲン
・納豆、味噌にんにく
・ホタテ塩辛
・豚肉ダイコン煮


 ウマすぎて、なんか食べ過ぎた!! (><)




ランキングに参加してます。
一日一回、どれか、おひとつ、応援クリック頂けますと、うれしゅうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

こんにちは

 知らない言葉が多すぎて、頭から煙が出そうになりましたが
なんとか大丈夫でした。生きてます。
 スケールの大きなブログですね、勉強させていただきます。
 

No title

難しい言葉が多いので、いつも何度も読み返しています。
読み終わると、なんだかひとつお利口になった気分です(笑)

また美味しそうなお食事ですこと!!!

No title

本題の方はちょっと私には難しすぎるお話なので、スルーさせていただきますが‥‥「ウマ過ぎて食べすぎ」、これは良くあることです。

っと言いますか、私の場合は毎日のような気が‥‥でも、それはそれで食事を幸せに堪能できている、、ということで納得しています。
食事は毎日必ずするものですので、人生を豊かにするためにも、「楽しむ方がいいに決まっている!」っと勝手に自分に言い聞かせてます(←やや言い訳っぽいですかね? 笑)

まだ、マリエ・ディグビー聴いてますか??^^

No title

ほんと美味しそうです(`‐ェ‐´)
いつも 食卓を拝見すると
ちゃんと生活するってこういうのなんだなぁ…とかw
奥さん 毎日がんばってるんだなぁ…とか
思ってます(*´¬`)

メタルモアイさん Re: こんにちは

コメントありがとうございます♪

読んで下さって、ありがとうございます。

知らない仏教の用語がたくさん出てくるだけでも、読むのが難しいですよね。
わかります。
決して簡単ではないと思います。

少しずつ、少しずつ、繰り返し、繰り返し、書いていきますので、
続けて読んで下さると、だんだん、バラバラだったものが、
一本につながって、筋が通って理解できるようになってくると思います。

辛抱強く読んでいただければ、と思います。

私自身も勉強しながら、書いています。
人に知ってもらおう、わかってもらおう、と思って書くと、
結果的に、自分自身の勉強になります。
私も、ともに、勉強させていただきたいと思います♪

ぜひ、また来てくださいませ。

ふなこさん Re: No title

いつもコメントありがとうございます♪

何度も読み返して読んでいただいて、ありがとうございます。
私自身も、何度も何度も、読み返しています。
最初は知らない言葉がたくさん出てきて難しく感じますが、
それらの言葉に慣れてくると、だんだんわかった気になってきます。

そしてまたわからなくなって、またわかるようになって。。。

仏教は決して無理な教えではありません。
頭でスッキリわかる教えです。
そして、頭だけでわかったのは、ただ知った憶えただけです。

本当にわかるのは、実際に信心決定の体験をしたときです。
仏教は、観念の遊戯ではありません。
実践、行学であり、実体験の教えです。

少しずつですが、進ませていただきたいと思います。


> また美味しそうなお食事ですこと!!!

ありがとうございます。
うまいっすよ♪

また来てくださいね~。

卒煙魂さん Re: No title

コメントありがとうございます。

本題、難しいですよね。
すみません。
ぜひ、知ってもらいたいことですので、順番に、少しずつ、わかりやすく書くように、努力します。

うますぎて食べ過ぎ!
私もいつも・・・ついつい・・・(><)

毎日、おいしく食事が食べられる、ということは幸せなことですよね。
感謝、感謝です。
これからも、毎日、楽しんで、おいしく食べたいと思います。

そのためにも、人生の目的をハッキリさせることが大切です。
後生暗い心、死後どうなるか不安な心を解決する、ということです。

せっかくおいしい食事でも、着陸する飛行場を持たない状態の飛行機の中では、
安心して、おいしく食べることができないのと同じです。

いつでも安全に降りられる飛行場がハッキリしていてこそ、
大安心、大満足で、おいしく食べられますよね。

そういう状態で、人生も生きたいものです。
それを教えられたのが、仏教です。

続けて、読んでいただければ、と思います。


> まだ、マリエ・ディグビー聴いてますか??^^
もちろん、聴いてますよ~♪
ハマってますから♪♪
かわいいし~!! (^^)

くるみさん Re: No title

コメントありがとうございます。

JJSG妻は、いつもがんばってます。
感謝してます。

くるみさんも、おいしいごはん、作ってね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
