スポンサーサイト


『教行信証』 を大絶賛

2009年12月24日(木)  体重67.4kg  体脂肪18.7%



 ちょっと前の人気テレビ番組 『知ってるつもり!?』 では、戦後出版された本の中で、一番多く語られた 「歴史上の人物ベストワン」 と紹介された。

 それほど有名で、強い関心を持たれている親鸞聖人。

 その親鸞聖人の主著 『教行信証』 に、近代日本を代表する哲学者である 三木清氏 や 田辺元氏 等の称賛の声は尽きない。



 「親鸞の 『教行信証』 が私に与えた指導教化は、ほとんど計り知れないほど大きいものがある」
 (哲学者 田辺元)


 「私は 『教行信証』 の宗教哲学をもって西洋に匹儔(相手)を見出すこと困難なるごとき深さを持つものと思惟せざるを得ないのである」
 (同)


 「親鸞は私の哲学において学ぶべき師であり、指導者である」
 (同)




 「私は親鸞の信仰によって死ぬだろう」
 (哲学者 三木清)


 「 『教行信証』 は、思索と体験とが渾然として一体をなした稀有の書である。 それはその根底に深く抒情を湛えた芸術作品でさえある。 実に親鸞のどの著述に接しても我々を先ず打つものは、その抒情の不思議な魅力であり、そしてこれは彼の豊かな体験の深みから溢れ出たものにほかならない」
 (同)





 これ程に哲学者たちを驚嘆せしめた 『教行信証』 とは、いかにして完成したものか!?



 『教行信証』 に結実した親鸞聖人の若き日からの勉学ぶりに、作家の 井上靖氏 も驚嘆している。


 「人類が今日ほど親鸞を必要としている秋はない」


とまで言い切った井上靖氏は、晩年、何としても親鸞聖人を小説に書きたいと願っていたが、病に倒れ、実現しなかった。

井上氏をまず感動せしめたものは、親鸞聖人の吉水時代の著作 『観無量寿経註』 であった。


「有体に言って、世の中には怖いものがあるものだと思った。

 『観無量寿経』 を書き写し、その行間、余白、欄外は勿論のこと、紙背全面にわたって、

 ぎっしりと細字で唐代高僧の経註の書き込みがある。

 謂ってみれば、これは親鸞の 『観無量寿経』 勉学ノートである。

 書き入れてある経註から見て、この書写は、親鸞の流罪になる前の、

 つまり、三十五歳以前のものとみるのが妥当だとされているそうであるが、

 親鸞は青年期から壮年期にかけて、このような勉学の時代を持っていたのである。

 こうしたことは 『観無量寿経註』 一巻だけではない。

 同じく国宝に指定されている 『阿弥陀経註』 一巻がある。

 私は、四、五年前に 『観無量寿経註』 の復刻版を手に入れ、時に巻ものをひもとくことがあるが、

 いつもその度に、襟をたださざるを得ない思いにさせられる。

 一つのことを理解するということは、これだけの手順と、これだけの精神集中度の持続を要する作業なのだ。
 そんな思いに打たれる」


一流作家が舌を巻き、ただ頭を下げています。

井上氏の文面に、法然上人門下での親鸞聖人の尊姿が彷彿として眼前に浮かぶ。

朝から晩まで、勉学に布教にきびしく自己を駆り立てておられた聖人。

そのままが身業説法となり、井上氏の魂を強烈に揺さぶった。


 「弥陀の本願を、十方にひとしくひろむべし」


と念じられての、若き日からの学問の集積が、関東において、

全人類救済の大道を示した不朽の大著 『教行信証』 へと結実したのです。






この後、シンガポールの家を出て、チャンギ国際空港に向かいます。


1:00発の深夜便で、名古屋に向けて出発予定です。


日本は寒いだろうなぁ。。。




ランキングに参加してます。
一日一回、どれかおひとつ、応援クリック、お願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

No title

帰国するのですね。日本は寒いですよ。
北陸は、今は、雪は降っていませんが、一面、銀世界です。

帰国ですか

奥さんの愛情手料理が食べれなくて、つらかった事でしょう。
数日ぶりに、やっと奥さんに会えますねv-398

JJSGさんは、禁煙始めてそろそろ丸一年ですよね。立派に卒煙ですね。尊敬しちゃいます。

ボクはブログでもカミングアウトしましたが、昨夜一本吸ってしまいましたv-393
JJSGさんには、ずっと応援して貰っていたので、とても申し訳ないです。
でもこれで挫折して終わりではなく、今日からまた1日目として頑張っていきます。

No title

はつコメです。
「浄土真宗聖典」(東本願寺)はお読みになられましたか?

No title

お気を付けて (´ー`)
日本で年越しなのですね~

おかえりなさい!

日本へ到着されましたか?

色々と、ばたばたしていてコメントが遅れました。

また、連絡取り合いましょう!



wasedamanさん Re: No title

コメントありがとうございます。

昨日12/25の朝、無事に中部国際空港に着陸したので、ホッとしてます。
日本は寒いですね。
でも、天気がいいので、すがすがしく、空気が引き締まってて、新鮮に感じてます。

北陸は銀世界でしょうね。
どうやって富山で行こうか、検討中です。
お会いできればいいなぁ、と楽しみにしてます。

ふなこさん Re: 帰国ですか

コメントありがとうございます。

昨日12/25の朝、名古屋に到着しました。
昨日からJJSG妻の実家にお邪魔しており、今も、パソコン借りて、これを入力してます♪

ふなこさんのブログ、まだ確認してませんが、たばこ吸っちゃいましたかぁ。
まあ、特に気にせず、また続ければいいと思いますよ~。

禁煙そのものが目的ではなく、健康が目的ですからね。
目的を何度も確認することは、何をやるときも大切ですね。

なにがあろうとも、応援し続けますから、またお互い、がんばりましょう♪

南無阿弥陀仏さん Re: No title

コメントありがとうございます。

すごいペンネームですね。
びっくりしました。
阿弥陀仏からコメントいただいて、阿弥陀仏にコメント返しているような錯覚におちいります。

> 「浄土真宗聖典」(東本願寺)はお読みになられましたか?

すみませんが、その本、知りません。
法蔵館出版の「真宗聖典」は持ってて、かなり読み込んでます。

真宗聖典だから、同じような内容かな???

くるみさん Re: No title

コメントありがとうございます。

昨日、日本(名古屋)に到着しました。
無事、着陸できて、よかったぁ。。。
毎回、今度は墜ちるかもしれない、と覚悟して飛行機に乗ります。(><)

日本は寒いですが、とっても気持ちいいです。
日本で年越し。
連日、友人や家族・親戚との忘年会だらけ。。。
食べ過ぎ、飲みすぎで、体壊さないように注意したいと思います。

ありがとうございました。

チャイナタウンさん Re: おかえりなさい!

コメントありがとうございます。

無事、到着しています。
何も連絡せず、すみません。

また後ほど、メールか電話しますね♪
日本でもお会いできれば、と思います。

No title

こんにちは~
日本へお帰りなさい。
お正月は日本で過ごされるんですね。
急に寒いところへ帰っていらして
体調を崩さないように気をつけてくださいね~

おかえりなさい!

こんばんは~♪
そして、おかえりなさい!
飛行機が無事に着陸出来て良かったですね^^
久しぶりの日本はどうですか?
年末年始ゆっくりと故郷日本と料理を満喫してくださいね!(^^)v

No title

おかえりなさい!!
私も今、実家に戻っています。ノートPC持参です!
連日のドンチャン騒ぎはいかがでしょうか(笑)?
久しぶりにJJSGさんにお会いできて、皆さんとてもうれしいでしょうネ。
JJSGさんのご実家へは、これから寄られるのでしょうか?
お父様のご様子も気になります。

日本でゆっくりしてくださいね~♪
次回のブログ更新、楽しみにしています!

今は日本ですね!

今年一年、大変おせわになりました。
多くの知らないことを教えていただき、多くの気付きをいただきました。
「おかげさまで」を言いたい方のお一人です。
ありがとうございました。
また、2010年もよろしくお願いします。

よいお年を!

こんにちは~!

お正月は日本ですね~。
この場を借りて‥‥今年はいろいろとお世話になりました。
また来年もよろしくお願いしますね。

そして、奥様と良い新年をお迎えください (^-^ )

No title

おかえりなさいませ~♪年越しにかけて雪降るみたいで寒くなりそうですね。あっという間に2009年も終わっちゃいますね。ホントに1年が過ぎるのは早くて…また1つ老けていきます。。。(笑)

2010年も充実した1年になるといいですね!!日本でのお正月を満喫してください☆

No title

今年は、色々ありがとうございました♪
2010年もヨロシクお願いします★

良いお年を^^

御挨拶~

本年は、コメントなどなど
大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いしま~す。<(_ _)>

それでは、よいお年を~ (゚▽゚*)ノ~~

そう言えば、シンガポールの年明けって何時ですか?

良いお年を!

日本に帰国されているようですね!
のんびりされているところでしょうか。

本年は度々励ましのコメントをいただき
ありがとうございました!

おかげさまで無事禁煙も続いています♪

また来年もよろしくお願い致します。

では良い年越しをお過ごしください。

No title

JJSGさん

あけましておめでとうございます。

今年もJJSGさんにとって、

良き年でありますように♪

あけましておめでとうございます

昨年はブログを通じてお知り合いになれて嬉しく思います。
また今年もいろんなことを教えて下さいね。
今年もJJSGさんにとって良い年になりますように!!

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も色々とご教授いただければ幸いです。
熱帯のシンガポールと比べて極寒の我が国ですが、身体にはお気をつけ下さい。

yocoさん Re: No title

コメントありがとうございます。

日本ではネットと無縁の生活を送っておりまして、
お返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

忙しくも楽しく充実した年末年始を過ごすことができました。
あっという間に終わってしまって、さみしい限りです。

1/5(火)18時過ぎ、無事シンガポールに戻ってきました。

日本はとっても寒かったですが、シンガポールはやっぱり暑い!(笑)

今年もよろしくお願いします♪

青い海と白い砂浜さん Re: おかえりなさい!

コメントありがとうございます。

日本は、寒かった!!
でも、やっぱり日本はいいですねぇ。 我が故郷でございます。
年末年始休暇を満喫できました。

今年もよろしくお願いします。

チム*チム*チェルーさん Re: No title

コメントありがとうございます。

今日(1/5)、シンガポールに戻りました。
日本では、パソコンと無縁の生活してました♪(笑)

年末年始休暇、満喫いたしました。
楽しい時間は、あっという間ですね。

我が実家へももちろん行きました。
父は、ぜんぜん大丈夫です。ご心配下さり、ありがとうございます。

明日からまたブログ再開します♪
今年もよろしくお願いします。

修一さん Re: 今は日本ですね!

コメントありがとうございます。

今日(1/5)、シンガポールに戻りました。
日本では、パソコンと無縁の生活ゆえ、お返事が遅れまして、すみません。

こちらこそ、昨年(2009年)は、大変お世話になりました。
修一さんのブログは、美味しく、楽しく、そして、なにより芯がマジメ。
そんなところが私のお気に入りです♪
私もいろいろ勉強させていただきました。
今年2010年も、よろしくお願いいたします。

卒煙魂さん Re: こんにちは~!

コメントありがとうございます。

本日(1月5日)、無事、シンガポールに戻ってまいりました。

日本ではパソコンのない生活を送っておりましたので、お返事遅れましたこと、お詫び申し上げます。

こちらこそ、2009年中は、いろいろお世話になりました。
2010年も、引き続き、よろしくお願いいたします。

Rin Rinさん Re: No title

コメントありがとうございます。

日本は寒かった~!(笑)
今日(1/5)、シンガポールに戻りました。
年々、時が過ぎるのを早く感じますね。

人生なんて、あっという間ですよ。
一日一日、大切にしたいですね。

今年もRin Rinさんにとって、素晴らしい年になりますよう、
善いタネまきに徹して、いっぱいいっぱい積極的に努力向上してくださいね。

今年もよろしくお願いします。

wahoomenさん Re: No title

コメントありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。
2010年も、よろしくお願いいたします。

ICDIさん Re: 御挨拶~

コメントありがとうございます。

こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございました。
2010年も、よろしくお願いいたします。

> そう言えば、シンガポールの年明けって何時ですか?

シンガポールは、日本時間より1時間遅いだけです。
つまり、日本時間の深夜1時が、シンガポールの年明け(深夜12時)ですね。

リリーさん Re: 良いお年を!

コメントありがとうございます。

日本での年末年始休暇もあっという間に終わりまして、
本日(1/5)、シンガポールに戻ってきました。

こちらこそ、昨年(2009年)は、いろいろありがとうございました。

> おかげさまで無事禁煙も続いています♪

素晴らしい~♪
お互い、禁煙生活で、よりいっそう健康を維持できるようにがんばりましょう。

今年もよろしくお願いします。

小雪さん Re: No title

小雪さん、お久しぶりですね♪
コメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

yocoさん Re: あけましておめでとうございます

コメントありがとうございます。

こちらこそ、たくさんの心落ちつく写真の数々を見ることができ、
また、yocoさんとお知り合いになれて、嬉しく思います。

今年も、引き続き、よろしくお願いいたします。

黒田裕樹さん Re: 謹賀新年

コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、日本史をわかりやすく、さまざまな観点から勉強させていただきました。

今年もよろしくお願いいたします。

日本は寒かった!
シンガポールは、やっぱり、暑いっす!!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
