スポンサーサイト


火宅無常の世界

2010年1月7日(木)  体重68.6kg  体脂肪18.5%



     親鸞聖人2




     親鸞聖人
 「この世は、無常の世界。 すべて移り変わってゆく。

            よろずのことは、皆もって、空事・たわごと、真実はない。

            ただ、阿弥陀如来の本願のみがまことだと、釈尊は説かれています」



平太郎に、親鸞聖人が、諭されたセリフがあります。

『歎異抄』 の


 「火宅無常の世界は、

  萬のこと皆もって空事・たわごと・真実あること無きに、

  ただ念仏のみぞ、まことにて在します」


のみ心をいわれたものです。



  ”この世は、ひさしに火のついた家に居るように、常のない、不安な世界である。

   ただ、阿弥陀如来の本願だけが、不変不壊の絶対の幸福に救いたもう、真実なのだ”



人の世の実相と生きるべき方角を、ズバリ、明示しておられます。


人は何かを信じ、あて力にしなければ、生きられない。

金、財産、地位、名誉、夫、妻、子供、家、などの信心を持って、みな生きている。

苦悩、悲泣、憤怒のジゴクは、信心が崩壊し失われた時に現出するが、釈尊は、私たちの信じているものは、無常であり、必ず、裏切っていくものだと教えられたのです。


一切は、時とともに変転し、止まることがない。

物も心も人生も、絶えず変化し、常住しない。

コップも茶碗も、机も椅子も、目にみえずとも、変形している。

数年も経てば、傷がついたり、変色したりで、肉眼でも、ハッキリ分かるようになる。


東京タワーや大阪城天守閣、マンハッタンの摩天楼など、豪壮な建造物も年月とともにもろくなり、建て直しの時期がやってくる。

燦々と輝く、あの太陽さえ、五十億年後には、滅してしまうという。

好景気は続かず、総理の地位もやがては交替、家族といえど、永久に共にはいられない。

大きく変化するか、少しずつ変化するかの違いはあっても、この世に変化しないものは何一つないのです。


最後は、この身体さえ、焼いてゆかねばなりません。



  「朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり」



と、蓮如上人は、『白骨の章』 で教えられました。


地震、洪水、火災等がいつ私たちを襲うかも知れません。

噴火山上で舞踏をしているのが、私たちの姿なのです。

たまたま地震を逃れても、死からは逃れられません。

臨終には、金、財産、地位、家族、すべて、世間虚仮・空事・たわごとで、あて力にはなりえない。



  諸行は無常。



一切は崩壊に向かっている。

全人類は、最後に一切に裏切られ、地獄に堕つるから、「必堕無間」 と説かれているのです。



  「火宅無常の世界は、

   萬のこと皆もって空事・たわごと・真実あること無し」



親鸞聖人が仰有る通りです。


諸行無常の世にあって、本当に信ずべきものは何か。

親鸞聖人は、断言せられています。



  「ただ念仏のみぞまことにて在します」



真実の幸福は、阿弥陀如来の本願に救い摂られる以外にはありえない、と。


これを聖徳太子は、


  「世間虚仮、唯仏是真」


    (世間は虚仮なり、唯仏のみこれ真なり)


と仰せられました。


弥陀の弘誓を聞信し、永遠に崩れぬ幸福の身になることこそ、人生出世の本懐なのです。





2010.1.7夕食

JJSG妻お手製 本日の夕食です。

・黒豆雑穀ごはん
・味噌汁(豆腐、わかめ)
・サラダ(トマト、レタス)
・さばの塩焼き
・ズッキーニとジャガイモのしょうゆドレマリネ
・イカわさ
・ジェイソンウィンターズティー(JJSG姉オススメの健康茶)

  今年も、うまし!!




当たり前ですが、年々年老いていきます。
ですから、今年もますます健康に気をつけていきたいと思います。


=== 今日の半日断食メモ ===

現代医学を超えた断食の力

 病気の治療や予防、健康増進としての断食は近年、欧米でも脚光を浴び、科学的な研究も盛んに行われるようになってきました。 しかし、もともと断食は、古来、世界各地で、さまざまな宗教で修行の一つとして行われてきたものです。 これは、「食欲」という煩悩を断ち、精進潔斎(心身を清めること)する方法だったのでしょう。

 まだ科学の発達していない時代から、人々は断食が心身を浄化する最高の方法だと知っていたことに驚きます。

 本来断食とは、一定の期間水だけを飲み、いっさいの食べ物を口にしないことです。私の医院ではそうした方法も指導してきましたが、これは一般の人が一人で行えるものではありません。

 私はこれまで、何十回も本断食を行ってきました。昭和二十五年から三十年までの間に十数回、四十四年には二十三日間、水だけの断食を行いました。

 忘れもしません。第一回目のときは、痛みや熱が出て、死に物狂いでした。当たり前ですが、治療法としての断食を成功させるにはコツがあります。最初のころは、そのコツがなかなかつかめず、散々な目に遭いました。

 本断食をすると、好転反応といって、それはそれはきつい反動が出てくることがあります。いわば、生死のせめぎ合いといってよいかもしれません。そして、それによって、現代医学でも治せない難病が劇的に好転してくることもあります。そのコツを会得するために、私は何回も何十回も断食の修行を重ねてきたわけです。

 長年、自分自身、断食の修行を重ね、また、指導者として多くの人に指導してきた過程で、私は、誰もがもっと安全に、しかもらくに行える方法はないものかと模索してきました。そして、試行錯誤のうえ、その方法としてたどり着いたのが、「半日断食」だったのです。

( 『奇跡が起こる半日断食』 甲田光雄著 より )




ランキング、ちびちびとUPできればいいな、と。
今日も、どれかおひとつ、応援クリック、お願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

No title

今日もありがたいお話を、どうもありがとうございます!!ナムナム~

ジェイソンウィンターズティーって何?と思ったので、ネットで調べたら
口コミですごい人気みたいですね~!(´・∀・`)
「ジェイソン」っいうから、てっきり「13日の金曜日」のアレかと思いました(笑)。

通販がメインのようですが、その辺には売っていないのでしょうか?
ものすごく気になります。飲んでみたい・・・。

No title

こんにちは~
昨日はおすすめの本を紹介して下さいましてありがとうございました。
ぜひ読んでみたいと思っています。
買ったら報告しますね~

No title

先日は、丁寧なコメントありがとうございました。

なにぶん仏教のことは知らないことが多いので、今回も良ければお答えいただけたら嬉しいです。

1.阿弥陀如来とはどなたのことで、現在どちらにおられますか?
2.本願とはどういうことでしょうか?
3.お釈迦さまや親鸞上人は今どちらにおられるのでしょうか?
  チベット仏教のダライラマ14世は、地上におられるので、やはり地上に来られているのでしょうか。
 
私も、JJSGさんのように自分の信仰を披露できたらいいのですが、修行がたりません(~_~;)

No title

お久しぶりです。

年末年始は日本に戻られたんですね。
久しぶりの日本、如何でしたか?

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

チム*チム*チェルーさん Re: No title

いつもコメントありがとうございます♪

ジェイソンウィンターズティーは、ハーブティーです。
自己免疫力を向上させる効果があるようです。
体にとってもよいとか。
単純にそう信じて、飲み続けてます。

その辺には売ってないみたいですねぇ。
JJSG姉に頼めば、すぐに手に入れてくれますよ♪
JJSG実家にもたくさん買い置きしてありました。
ぜひ、お試しあれ~。

yocoさん Re: No title

いつもコメントありがとうございます♪

「歎異抄をひらく」(高森顕徹著) ぜひ読んでみてくださいませ~。

それから、わたしが親鸞聖人のみ教えとしてよく引用しています本。

「なぜ生きる」(明橋大二、伊藤健太郎 著、高森顕徹監修)

それも合わせて読んでみてくださいませー。

手元において、繰り返し読むほどに、理解が深まり、味わいが出てきます。
私は、かれこれ10回以上は読みこんでます。

親鸞聖人のみ教えを理解する上で欠かせない本です♪

みやさん Re: No title

コメントありがとうございます。

私も知らないことだらけですが、知っている限り、お答えしますね。
今すぐ知らないことでも、がんばって調べて、お答えできるよう努力しますね。

さっそく。

> 1.阿弥陀如来とはどなたのことで、現在どちらにおられますか?
阿弥陀如来は、阿弥陀というお名前の仏様です。
他のどなたでもありません。

現在どちらにおられるのか、私にもわかりません。
極楽浄土だと思いますが。。。
お釈迦様はお経の中に、教えておられたと思いますが、ハッキリ記憶していません。
確認してからあらためてお答えさせて下さい。
すみません。

> 2.本願とはどういうことでしょうか?
本願とは、誓願ともいいまして、お約束のことです。
阿弥陀仏は、すべての人を、必ず、絶対の幸福に助けてみせる、と約束しておられます。
それを、阿弥陀仏の本願といいます。

> 3.お釈迦さまや親鸞上人は今どちらにおられるのでしょうか?
そればっかりは、どこにも教えておられませんし、誰にもわかりません。
ですが、極楽浄土でぬくぬくとくつろいでおられるわけではないようです。
大宇宙のいずこでか、衆生済度のために、御活躍なされておられると思います。

私も、まだまだ、ぜんぜん、勉強不足です。

さくらんぼさん Re: No title

コメントありがとうございます。

お久しぶりでございます。
ブログはいつも拝見させていただいてますよ♪

年末年始は、日本にいましたよ。
富山での初聞法会にも参詣させていただきましたし。
もしかしたら、すれ違ってたかも~♪(笑)

またきっとどこかで、すれ違えたらいいな、と思います。

No title

いつも、丁寧に答えて頂きありがとうございます。
自分に信仰上ビシバシ質問が来たら答えられるか?少々疑問です。
すいません。もう少しお付き合いいただけたら嬉しいです。

1.阿弥陀如来とお釈迦様の関係はどうなるのでしょうか?
  子弟関係とかでしょうか。



2.阿弥陀仏が、すべての人を、必ず、絶対の幸福に助けてみせる、と約束しておられたという
  絶対の幸福というのは、どういう状態なんでしょうね。
  年収が1000万以上あって、夫婦仲が良くて、子供たちも一流大学に入って、将来を嘱望されている   ような状態なのでしょうか。
  浄土真宗においての、「幸福」とはういうことをいうのでしょうか?

  JJSGさんは、料理の上手な奥様がいて幸福のなかにおられるのでしょうね(●^o^●)


 

みやさん Re: No title

コメントありがとうございます。

みやさんの勤勉さに頭が下がります。
質問は、大歓迎ですよ。

みやさんだけじゃなく、他にも同じ疑問などをもっておられる方もおられると思いますので、いいご縁ですよね。
ありがとうございます。

では、さっそく。

> 1.阿弥陀如来とお釈迦様の関係はどうなるのでしょうか?
>   子弟関係とかでしょうか。


阿弥陀如来とお釈迦様の関係は、師弟関係です。師匠と弟子です。
弟子は、お釈迦様だけではありません。
大宇宙にましますすべての仏を十方諸仏といいますが、そのすべての仏の師匠が阿弥陀如来です。すべての仏は、阿弥陀如来の弟子、ということです。
そのように、お釈迦様が教えておられます。

蓮如上人がわかりやすく教えてくださってますので、そのお言葉を御紹介しますね。

「然れば、ここに弥陀如来と申すは、三世十方の諸仏の本師本仏なり」
(御文章)

「阿弥陀如来は三世諸仏のためには本師・師匠なれば、その師匠をたのまんにはいかでか弟子の諸仏のこれを喜びたまわざるべきや」
(御文章)



> 2.阿弥陀仏が、すべての人を、必ず、絶対の幸福に助けてみせる、と約束しておられたという
> 絶対の幸福というのは、どういう状態なんでしょうね。
>   年収が1000万以上あって、夫婦仲が良くて、子供たちも一流大学に入って、将来を嘱望されている   ような状態なのでしょうか。
>   浄土真宗においての、「幸福」とはういうことをいうのでしょうか?


とても大切なことですね。
これについては、長くなりそうなので、いいご縁ですので、本文でご紹介させていただきたいと思います。

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
