スポンサーサイト


布教こそ報謝の道

2010年1月9日(土)  体重68.0kg  体脂肪18.5%


体重が年末年始前の状態に徐々に戻ってきました。

いい調子♪




さて、昨日の記事の続きです。

親鸞聖人は、なぜ、浄土三部経を千回読もうとされたのか?


当時は読経の功徳が非常に高調された時代であったのと、常に仏恩の深重なることに感泣なされ、何とか如来大悲の恩徳に報いたい、どうしたら、どうしたら、の聖人の御心が、ついつい、社会の伝統的因襲に引かされて一時的に惑わされたのですが、直にその過ちに驚かれたのです。


  「これは一体何事だ。 私の為し得るたった一つの大事なことは、

   絶対の幸福になれる道を一人でも多くの人々に教え導くことではないのか。

   それだけが阿弥陀仏の洪恩に報いる道ではないか。

   だったら、布教伝道、破邪顕正だけでいいではないか。 
   
   (破邪顕正: 邪を破り、真実をあきらかにすること。)


   これが私のただ一本の道ではないか。

   ほかに何の不足あって経典を読もうと思っていたのか。

   おれは誤っていた、誤っていた」


と叫ばれて、決然と常陸国へ布教に旅立だれたのです。


     布教へ



ここで、 『恵信尼文書』 の第五通には、


  「人の執心、自力の信は、よくよく思慮あるべしと思いなしてのちは、

   経読むことは止まりぬ」


と書かれています。


  「十七年前にもこういうことがあった。 自力の執心は去りがたいものであるな」


と仰有って、読経を止められた、ということです。


「自力の執心」 とあるから、

  「親鸞聖人は59歳には、獲信しておられなかった。 獲信はそれ以降だ」

という、一部の学者もいるようですが、

もしそうならば、34歳の三大諍論 (アニメ第2部) はあり得ないし、

『教行信証』 を執筆できるはずがありません。


親鸞聖人の獲信は、まちがいなく29歳です。

ここで、獲信 (ぎゃくしん) とは、信心獲得 (しんじんぎゃくとく) のことです。
阿弥陀仏に救い摂られたことを

   信心決定
  (しんじんけつじょう)


とか

   信心獲得
  (しんじんぎゃくとく)


と言います。


では、この 「自力の執心」 とは何かと言いますと、救われた人が、寝ても覚めてもなくならない恩徳讃の気持ち、どうすればご恩返しできるか、という、未信の者 (未だ信心決定していない者) には想像もできない悩みを仰有ったのです。

何とかしたい、の思いがあまりに強かったために、つい聖道門時代の習慣が抜けきれず、読経されたのでしょう。
習慣とはとれないものだな、という意味で、自力の執心と使われたのです。





== 今日の『半日断食』一言メモ ==

朝は出すことが最優先

 なぜ、昼食や夕食を抜く方法ではなく、朝食を抜く方法でないといけないのだろうか、と疑問に思う人もいるでしょう。

 実は、我々の体にとって、朝食を抜き、午前中に何も食べないということはとても大切で、かつ重要なことなのです。

 一日のうち、夜が睡眠の時間帯なら、朝は排せつの時間です。そのことは、たいていの人が理屈抜きにそう思っているでしょう。そのとおり、そこまではいいのです。間違っていません。ところが、一方で、朝は朝食をしっかりとる時間帯であると、多くの人が信じていて、そこに誤解が生じ、健康を損なう盲点になっているのです。

 老廃物を排せつすることも、栄養をとることも、どちらも重要ですが、これには順序があります。この順序を間違えてはいけません。まず、出すことが先で、入れるのはその後ですが、残念ながら、現代人の多くがそのことに気づいていないのです。

 前日の老廃物が残っているのに朝食を食べると、体はいったいどうなるというのでしょう。腸はいったいどうなっているというのでしょう。食べるから出ると信じているなら、大間違いです。食べると、いちおう便は出ますが、腸の中はけっしてきれいにはなりません。入り過ぎたから、仕方なく便の一部を押し出しているのに過ぎないのです。

 「でも、私は朝起きたらまず排便をして、その後に朝食をとる」と、主張する人もいるでしょう。「出してから食べている。排せつが先だからいいのでは」と考えるかもしれませんが、それでも老廃物は十分排せつされておりません。実は、朝食を抜き、午前中は何も口にせず、そのぶん空腹時間を長くすることで、じゅうぶんな排せつが促されるのです。

( 『奇跡が起こる半日断食』 甲田光雄著 より )




おかげさまで、ランキング、ジリジリとUPしてきました♪
今日も、どれかおひとつ、クリックお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。


テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

お久しぶりです!

すっかりご無沙汰してます!ユナです!
覚えていらっしゃいますでしょうか?(^^;)

ちょっと色々とあってブログの更新がピタッと止まってしまったのですが、またちょっとずつ更新していきます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

P.S.
久しぶりにJJSGさんのブログへ訪問させていただき、デザインが変わっていたのでビックリしましたが、変わらぬ更新力にほっと安心しました♪

No title

自分は、朝食をすることが少ないですねぇ。
朝時間が無いのと、食欲が沸かないのが理由でした。

仕事を辞めてからは、『夜が睡眠の時間帯』という前提が、大きく狂っていますが。v-13

新年!

 新年明けましてこんにちは
今年も勉強させてもらいます。

 2010年も変わらずよろしくお願いします。

朝の断食

非常に興味深いお話をありがとうございます。
実は私も朝しっかり食べないことが、体にとって理にかなっているのではないかと思っていました。

以前は朝食抜きでしたが、今の私は毎朝、バナナ1本!
これ流行する前から自分で考えて実施してました。

朝9時から頭の働きがロケットスタート切れるようにと考えました。
これを始めてから、便通も良くなり体重も安定してます。
今のところ気に入っています。

朝食について

朝食を抜く方法というのもおもしろいですね。

私は食べてるんですがもし自分の体重があんまり変わらなかったら
マネしてみようかな。

また寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。

ユナさん Re: お久しぶりです!

コメントありがとうございます。
お久しぶりです!

最初、わかりませんでしたが、ブログを見に行って、すぐ思い出しました。
7月末以来だったんですねぇ。
なつかしいです。

「相変わらずの更新力」に、笑えました(笑)

今後もぼちぼち更新していきます。

叱魚二兎さん Re: No title

コメントありがとうございます。

私自身、ずーっと、朝食は大切、食べるべき、と思ってました。
今は、まだよくわかっていませんが、自分自身で実践検証中です。

夜昼が逆転することは、かなり健康にはマイナスのようですよ。

メタルモアイさん Re: 新年!

コメントありがとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

しょおんさん Re: 朝の断食

コメントありがとうございます。

ご自身で考えて、実践なさっているのは、すごいですね。
私の場合は、いろんな本を読んだりして、今に至ってます。

朝食抜きの半日断食、すっかり慣れました♪

すぎtakaさん Re: 朝食について

コメントありがとうございます。

やり方にはコツがありますので、本を読んでみて下さいね♪
私のブログでも少しずつ紹介していくつもりですが~。

またお越しください。

No title

私が健康に関して詳しい人から聞いた話では、
朝・昼しっかり食べて、夜は食べないか食べるとしても夜7時ぐらいまでにして、臓器を夜休ませた方がいいと言われていました。

極端な話、寝る前まで食べていると、胃や腸は夜中じゅう動いて食物を消化しないといけないからです。

今のところも朝食抜きというのは半信半疑です。

みやさん Re: No title

コメントありがとうございます。

『半日断食』、朝・昼食べて、夜食べない方法でもいいみたいですよ。
臓器を休ませる、という点では、朝抜いても、夜抜いても同じのようです。

朝食抜きは健康に悪い、朝食はしっかり摂らなきゃダメ、というのが常識になってますから、半信半疑なのが当然だと思います。

私自身も、半信半疑ですから、自分自身で実践検証している最中です。
へぇ~、と思ったいいことは自分で実践して試したい性格なんです。

昨年7月から続けていますので、かれこれ、半年が経過しました。
もともと体が丈夫なほうでしたので、これといって劇的な変化はみられませんが、
風邪をひかなくなった、ということと、偏頭痛が消えた、というのを実感しています。

本を読む限り、なるほど~と思いますし、実際に宿便が大量に排せつされて、難病が劇的に治癒したという数々の実例があるのも事実。

一度、本を読まれることをオススメします。
なにごとも、まず知ることが大切ですからねぇ。

では!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
