スポンサーサイト


どんな人をも必ず助ける

2010年1月12日(火)  体重68.8kg  体脂肪18.3%


むむ! 体重がまたジリジリ増えてきた。

昨日の夜、アイスクリームを食べたのがいけなかったかなぁ。。。

夕食もしっかりおいしく食べちゃってますので、腹八分目で止めることが、あいかわらず難しい。。。


日々、反省。





昨日の記事の最後に出てきた言葉。

 「後生」 「必堕無間」 「一大事」


「後生」 とは、死んだ後のこと。

「一大事」 とは、取り返しのつかないこと。

「必堕無間」 とは、必ず無間地獄に堕ちる、ということ。


すべての人は、死後に、必ず無間地獄に堕ちる、という一大事を抱えている。

それを、後生の一大事 といいます。


仏教は、すべての人に後生の一大事のあることと、その解決方法を教えられたものです。



後生の一大事の解決は、阿弥陀仏の本願によらねば、絶対にできない、と釈尊は教えられました。



阿弥陀仏は、大宇宙にましますガンジス河の砂の数ほどまします十方諸仏の 本師本仏 であり、

四十八の願を建てられました。 有名な、弥陀の四十八願 です。


その第十八番目の願には、


  「どんな人をも

     必ず助ける

        絶対の幸福に」


と誓われています。



全人類の後生の一大事を解決し、絶対の幸福にしてみせる、とのお約束です。

その阿弥陀仏の本願を聞き求め、一大事解決に向かう法友を残して帰京される聖人は、

別れに際して、お弟子にこう仰有ったと伝えられています。



  「私は、久しく関東にあって、弥陀の本願を伝えてきた。

   初めは非難攻撃していた者も、今は本願を信じ、

   浄土門の教えは大変繁盛している。

   しかし、私が帰洛した後、どんな妨げが起きて、

   門徒衆の信心を乱すか分からない。

   今はそれ一つが気になる」




常に人々の後生を案じられる聖人のお姿が窺えます。





1.12夕食

1/12(火)の夕食
・黒豆雑穀ごはん
・味噌汁(豆腐、わかめ)
・納豆、もずく酢
・レタス包みジンジャーチキン with きゅうり
・れんこんとひじきの煮物
・ジェイソンウィンターズティー(ハーブティー)
・たくわん(漬物)


しょうが

先月、チャイナタウンさんと一緒に行きましたスープレストランで購入してきたジンジャー(しょうが)です。


しょうがレタス

こんな風にして食べました。

とってもおいしくて、つい食べ過ぎちゃうので、困ったもので。。。(><)



=== 今日の『半日断食』一言メモ ===


 宿便とは、胃腸の処理能力を超えて食べ過ぎ続けた結果、腸管内に渋滞する排せつ内容物なのです。 たとえば、一分間に自動車100台が流れる高速道路では、70台なららくらくと流れますが、150台の車が入ったら50台は渋滞してしまいます。 これと同じ状態が腸に起きているのが宿便です。

 ただし、胃腸の処理能力以内で食べていても、水を飲まない、食物繊維をとらない、運動をまったくしない、心配事があるなど、腸の蠕動運動を妨げる要因があれば、宿便はたまります。 ですから、我々現代人は常に宿便をためるおそれがあるわけです。





ランキングに参加してます。
一日一回、どれかおひとつ、応援クリック頂けると、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんばんは!

いつもコメント有難うございます。

とてもおいしそ~でヘルシーな食事ですね^^
見てたらなんだかお腹空いてきちゃいました・・・。

あ、そういえば魚肉ソーセージが残ってたな。。

それ食べて、今日は休みたいと思います。
おやすみなさい。。

No title

こんにちわ。
とっても美味しそうな夕食ですね!!

いつも素敵なご飯で素晴らしいですね、奥様♪

日本の食材とか売ってるんですね!!
味噌とか。豆腐とか。
昔アメリカいった時、日本の食材があるのだけれど、べらぼうに高かったです。
でも、シンガポールだとそんな事ないのでしょうか(?ω?)

私も、衣食住を整えて暮らしていきたいもんです。

No title

HPに半日断食のことコメントいただいてありがとうございました。
身体に毒素がたまっているからアレルギーなのかも。
結構煙草吸ってたしなぁ~(やめましたよ!!)
早速本をアマゾンで注文したのでやってみま~す。
教えていただいて良かったです。

ジュロさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

そうですね。けっこうヘルシーな食卓です。
私が健康にはまってるもんで~♪

でも、ついつい食べ過ぎてしまうことから抜けきれません。。。(><)

りんご村のシルルさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

生姜をつかった料理はおいしいですね。
健康にもいいし。

JJSG妻、日々、がんばっておるようです。
感謝、感謝。

日本の食材、日系スーパーにいけば、たいていのものは売ってますよ。
でも、高いですけど。。。(><)

高くても、買っちゃいます。
日本食が好きですので~。
健康には和食、粗食が一番です。

あとは食べ過ぎなければいいのですが、これが難しい。。。

yocoさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

半日断食、まずは本をよく読んでみて下さいね。
よく知ったら、あとは実践ですね♪

私の身体での実践検証では、いい感じ、という結果です。
今のところ。
偏頭痛がなくなったのが大きい。
風邪ひかなくなったし。

まだ中途半端でしっかりできているわけではないので、
しっかり実践していけば、もっと実感できるんじゃないかな。

花粉症も治るらしいので、日本に帰る前に体質改善したい。

ちなみに、シンガポールでは、花粉症とは無縁の生活♪

ともに、ますます健康になりましょ~♪ (^^)

No title

こんばんは。
すごく理想的なお食事ですね。
主人もJJSGさんと同じような体重。
身長はもう少し低いけど。
ということは、頑張らなければいけないのですが......
なかなか。
私も、奥様を見習って頑張らなければー

ウサウサロビンさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

日々、健康に配慮された、いいバランスの食事だと思います。
有難いことです。

私の理想体重は、65kgなんですけど、まだまだ到達しそうにありません。
運動してないですからねぇ。さぼってます。(><)

ウサウサロビンさんのご家庭は、明るくて、元気で、仲良しなので、
それがすばらしいことだと思います。
育ち盛りのお子さんがいらっしゃいますから、料理もがんばってくださいませ~。
大好きな旦那様のためにもね♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
