スポンサーサイト


今こそ明らかに知られたり

2009年12月3日(木)  体重68.2kg  体脂肪19.2%



釈尊は、御臨終に、仏法とは法鏡なり、と喝破なされた。


法鏡とは、真実の鏡 ということである。



鏡の前に立てば自己の姿が見えるように、仏法を聞けば、真実の自己が照らし出されるのは当然だ。


何年聞いても真実の自己が判らねば、鏡の前で眼をつむっている馬鹿と同じで、仏法聞いたことにはならぬ。



聞けば聞くだけ、飽くことの知らない 貪欲の渦


押えても押えても燃え上がる 瞋恚の炎


馬鹿げたことと思いながらも勝るをネタム 愚痴の心


利害関係の前には、どんな大恩ある親兄弟をも殺し、妻を殺し、善知識を殺す。



一切の人々の不幸を見ては冷笑し、他人の禍を聞けば横手を打って楽しむ悪魔の心が動いている。

手には出さなくとも他人を押し倒し、他人の目をかすめても得たい、貪欲の餓鬼の魔の手はのびてゆく。



美しい女を見た時の心!

一皮むけばウミ血の流れるものと理屈は判っていても、邪淫 を行なう畜生の心は暫時も離れない。


  「愛欲の広海に沈没し、名利の大山に迷惑す」


と悲嘆なされた親鸞聖人が懐かしい。



心口各異のウソは上手だし、誤魔化すのは名人である。

他人の名誉を憎み、友人の出世を怨み、他人を裏切って平気でいる心、

それでいて他人にほめられたい、女には惚れられたい、好かれたい心一杯、何処々々までも図々しい奴。


こんなことではどうなるかと、真剣に求めれば求める程、真実になり切れない自己が知らされるのみ。



ツユ程も善のない 一生造悪 とは私のことか。



三千世界の悪を一人で背負って、ニッチもサッチも身動きのとれない私。

もがけばもがく程、助かる縁もゆかりも見い出せない私、

罪を罪とも感ぜず、地獄と聞いても驚かず、極楽と聞いても喜ばず、

真剣になろうと大勇猛心を起こす後から崩れ去る弱い心。



こんなことなら求めまい、聞くまいと投げ出せば火のつくように急ぐ魂。



手綱をゆるめると十方世界に飛び出す横着な心。



どれが私の本性なのか。 何が私の心なのか。



私が私に判らなくて泣いた私。 箸にも棒にもかからぬ私。



ああ、見苦しい、浅間しい、泣くにも泣けぬ地獄一定の私。

払うても払うても後から後から現われ、奪えるだけ奪っても、

なお心の底にこびりついて離れぬ自力の心に精も根も尽き果てて、悲泣悶絶。




  「いずれの行も及び難き親鸞、

      とても地獄は一定すみかぞかし」




と叫ばれた境地。



心も言葉も絶え果てて、当相却下、無間のドン底に叩きおとされた一念


  「そのまま救うぞ」 
 の弥陀の一声。




  「弥陀五劫思惟の願を、よくよく案ずれば、

            偏に私一人の為であったのか」




と真に手の舞い足の踏むところを知らぬ大歓喜におどり上った。


同時に 「済まなんだ済まなんだ、阿弥陀さま、申し訳ありませなんだ」 

と三品の懺悔に等しい無二の懺悔をさせられたのは、不思議の中の不思議である。



阿弥陀仏の救いは断じて、何時とはなしではない。

「今こそ、明らかに知られたり」 と驚き立つ一念の体験なのである。



     白道燃ゆ


         ( 『白道燃ゆ』 高森顕徹先生著 より )






12.3夕食

【12/3(木)夕食】
・黒豆雑穀ごはん
・味噌汁(大根、わかめ)
・納豆
・めかぶ
・コールスローサラダ
・にんじんの明太あえ
・にくじゃが
・味噌にんにく
・ほたての塩辛




ランキングに参加してます。
一日一回、どれかおひとつ、応援クリックいただけますと、うれしゅうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。




テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

JJSGさんにとって、納豆は毎日欠かせない一品なんですね。
ちなみにボクは、邪道と言われようと、ひきわりの納豆が好きです(笑)

No title

いつも 暖かく的確なアドバイス
ありがとうございます(´ー`*)
仏法は これまで縁が無く
どんなコメントを書いたらいいか
解りませんでした(*´□`)
でも いつも ご飯が美味しそうだなぁと(*´ー`*)
にんじんを明太子で和えた事は無いなぁ…ふむふむ…

No title

毎度ながら、おいしそうで健康にメチャ配慮されてるのは
もちろんなんだけど、「品目数」多いですよね?
奥様、とっても努力家だなあ^^

ふなこさん Re: No title

コメントありがとうございます。

納豆は欠かせませんよ。
大豆から、健康にとって欠かせないたんぱく質を補給しています♪

大豆パワー、健康の秘訣です!!

ひきわり納豆、邪道ですか?
私は、そう思いませんよ。
おいしいじゃないですか!!
私は、好きですよ。 v(^^)

くるみさん Re: No title

コメントありがとうございます。

> 仏法は これまで縁が無く
> どんなコメントを書いたらいいか
> 解りませんでした(*´□`)

思うまま、感じるまま、自由に書いて下さい。
もちろん、何も書かなくても、ぜんぜんOKです。

まず読んで、少しでも知っていただければ、と思っております。

にんじん明太あえは、なかなか変わった味、食感でしたよ。(笑)

ぜひ、また来てくださいませ~♪

wahoomenさん Re: No title

コメントありがとうございます。

品数、多すぎますよね。
うれしいのですが、ついつい、食べ過ぎてしまいます。

食べ過ぎは、健康に害です。
一つずつが、もう少し量が少ないといいかな、とわがまま申しております。
もったいなくて、残せないタチなのであります。。。

No title

「歴女」から「武士女」へ

検索“修行”しておりました道中、貴HP(道場)へ立ち寄った者にて候。
突然のお知らせ(書き込み)にて御免!
現代の女性に求められる「女性の品格」の源は武士の妻女の品格、気品です。
武道通信http://www.budotusin.net
へ御立ち寄りくだり、『武士の女の品格』をお読みいただければ幸いです。

武道通信さん Re: No title

コメントありがとうございます。

お邪魔させていただきました。
なんだろう。。。
よくわかりませんでした!(><)
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
