スポンサーサイト


弥陀の救いは一度か二度か?

2009年12月11日(金)  体重68.4kg  体脂肪19.5%



今から61年前の昭和23年12月11日、私の母がこの世に誕生しました。


  母なくば この母なくば 我はなし



お母さん、お誕生日おめでとう!

年末年始に日本に帰る予定だから、その時、お父さんと一緒にお祝いしようね♪

とはいえ、お父さんが今日倒れて、病院へ運ばれ、入院したそうで。。

大丈夫だとのことですが、心配です。。。

病気知らずで、健康自慢の父が。。。 医者嫌いの父が入院とは。。。


やはり、諸行無常でございます。



今日も、「信忍」 (ツユチリ程の疑心もなくなった心) について続けます。


★★★

聖人の浄土往生の確信は、弥勒菩薩を引き合いに出されての、つぎの言葉でも知られよう。

文章に明るい人が読めば、その内容に驚くにちがいない。

 真に知んぬ。弥勒大士は、等覚の金剛心をきわむるがゆえに、龍華三会の暁、まさに無上覚位をきわむべし。念仏の衆生は、横超の金剛心をきわむるがゆえに、臨終一念の夕、大般涅槃を超証す
                      ( 『教行信証』 )



「本当にそうだったなぁ! あの弥勒菩薩と、今、同格になれたのだ。 まったく弥陀の誓願不思議によってのほかはない。 しかもだ。 弥勒は五十六億七千万年後でなければ、仏のさとりが得られぬというのに、親鸞は、今生終わると同時に浄土へ往って、仏のさとりが得られるのだ。 こんな不思議な幸せが、どこにあろうか」


弥勒大士とは、仏のさとりnもっとも近い、等覚というさとりを得ている菩薩のことである。

その弥勒と同等になるのだから、”よくぞ人間に生まれたものぞ” という生命の歓喜は、生涯、変わらない。


「真に知んぬ」 とは、「あまりにも明らかに知らされた」 驚嘆の叫びであろう。


「今は弥勒と肩を並べる身であるが、死ねば、先に仏のさとりが得られるのだ」

この世と後世の、二度の弥陀の救いに疑い晴れた、聖人の大慶喜である。


のど自慢で鐘が三つ鳴ったときの、あのよろこびようはどうか。

四年に一度とはいえ、オリンピック・メダリストの感激ぶりはどうだろう。


たかがのど自慢、オリンピックといえば驚くかもしれないが、多生永劫の目的達成とはくらぶべくもなかろう。

弥勒信仰の人は、今でも決して少なくないようだが、こんな言葉を聞けば、馬鹿か狂人の寝言としか思えぬだろう。

事実、江戸時代、有名な比叡山の学僧が 『教行信証』 を狂人の書だと、唾棄して庭に投げたというのも、わかるような気がする。

このような今生と後生の、二度の救いを説かれた、聖人の言葉は多いが、蓮如上人も問答形式で、わかりやすく書かれている。


 問うていわく、
「正定と滅度とは、一益と心得べきか、また二益と心得べきや」
答えていわく、
「一念発起のかたは正定聚なり。 これは穢土の益なり。 つぎに滅度は浄土にて得べき益にてあるなりと心得べきなり。 されば、二益なりと思うべきものなり」
( 『御文章』 )




「弥陀の救いは一度でしょうか、二度あるのでしょうか」

と問いを出し、

「この世は、弥勒菩薩と同格 (正定聚) に救い摂られ、死ぬと同時に弥陀の浄土で、無上のさとり(滅度)が得られる。 弥陀の救いは二度 (二益) ある」

と答えられている。


  なぜ生きる


   ( 『なぜ生きる』 高森顕徹先生 監修より )







今日、チャイナタウンさんが、シンガポールに来られました。

チャイナタウンさんは、親鸞聖人の教えを世界のチャイナタウンにお伝えする、仏教の先生です。

今日もいろいろお話を聞かせていただき、一緒に食事もしました。

(食事代、3人で合計10ドル。約640円) v(^0^)


土曜、日曜も、また、いろいろお話を聞かせていただけるので、楽しみです。

シンガポールの次は、マレーシアに行かれるそうです。

お忙しい中、シンガポールに来て下さって、ありがとうございます♪




父は、・・・ 大丈夫なんだろうか。。。 心配です。。。



ランキングに参加してます。
一日一回、どれかおひとつ、応援クリックいただけますと、うれしゅうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。





テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

ご訪問ありがとうございました!

お父様のご容体、心配ですね。(´・ω・`)
少し早めに帰国されて、お父様にJJSGさんの元気な姿を見ていただいたらいかがでしょう?

私も、両親にはいっぱい迷惑かけたので、親孝行しなくちゃと思っていたのですが、
友人「○○○(私の本名)が元気でいるのが、一番の親孝行なんだよ」と言ってくれました。
その言葉に目が覚め、肩の荷が下りた気がしたのです。(*´∀`*)

私の人生は、前世の因果だろうか・・・などと考えることもあり
宗教には意外と興味がある私です(笑)。
また、いろいろ教えてください。

こちらの記事をみてください

カスタムです、いつもコメントありがとうございます。
私はこちらのニュースを見たとき、タバコの脅威を改めて実感しました。
「禁煙して大正解」と思いました。
こちらの記事は他の方も読んでいただけると幸いです。
仮に当ブログにアクセスして読んだら、
コメントに感想をお願いします。

No title

お久しぶり★

いつも私のブログにコメントを残してくれてありがとう♪

お父さんのご様子、心配ですね。
年末に日本に帰られるので、きっと両親は楽しみにしていらっしゃるんでしょうね。

両親はきっと一日も早いあなたの帰国を待ち望んでいるのかもしれません。
(一人暮らしの私にも言えることですが・・・)

No title

うちの母と1歳違いですね。

遠くにいるとすぐに飛んで行けないから気が気ではないでしょうね。
おとうさん、大事ないというのならいいですが。

チム*チム*チェルーさん Re: ご訪問ありがとうございました!

コメントありがとうございます♪

ご心配くださって、ありがとうございます。
今朝一番で、母に電話して様子を確認しました。

もう病院から自宅に戻ってまして、大丈夫とのことです。

「オレは元気だ! 大丈夫だ!」

とか言ってるらしいです。。。(><)

なにわともあれ、大事に至らず、安心しました。

> 私も、両親にはいっぱい迷惑かけたので、親孝行しなくちゃと思っていたのですが、
> 友人「○○○(私の本名)が元気でいるのが、一番の親孝行なんだよ」と言ってくれました。


全くその通りですよね。
親の願いは、子供の幸せです。
子供が幸せで正しく生きぬいてくれることが親の願いであり、先祖の願いです。

> 私の人生は、前世の因果だろうか・・・などと考えることもあり
> 宗教には意外と興味がある私です(笑)。
> また、いろいろ教えてください。


ぜひまたいらしてください♪

カスタムさん Re: こちらの記事をみてください

コメントありがとうございます。

あとで読みに行きますね♪

さくらんぼさん Re: No title

コメントありがとうございます。

父は、いつも元気なだけに、よけいに心配でしたが、大丈夫でした。
今朝、電話して確認したところ、もう自宅に戻っています。
よかったです。

さくらんぼさんのご両親もきっと待ってますよ。
お互い、親孝行しましょう♪

みやさん Re: No title

コメントありがとうございます。

父は、大丈夫でした。
もう自宅にもどって、ピンピンとまでいかなくとも、回復に向かっているようです。
ご心配くださって、ありがとうございます。

みやさん、やさしいですね。

こんにちは

お父さんとお母さんのお誕生日、近いんですね。
お母さんも、お誕生日おめでとうe-230

お父さんは心配ナイようで一安心ですね。お大事になさって下さい。

ふなこさん Re: こんにちは

コメントありがとうございます。

> お父さんとお母さんのお誕生日、近いんですね。


ちなみに、姉も。。。 12月! (><)

父は、大丈夫です。
ご心配いただき、ありがとうございます。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
