

「往き易くして人なし」(釈尊) とは?

2009年12月16日(水)  体重67.2kg  体脂肪19.1%


今日は、姉の誕生日です。

お姉ちゃん、誕生日おめでとう!

父: 昭和18年12月 8日 (66歳)
母: 昭和23年12月11日 (61歳)
姉: 昭和45年12月16日 (39歳)

年末に、みんなまとめて、お祝いしましょう!!

毎年思うけど、12月は出費が・・・。 (><)





  「往き易くして人なし」 ( 『大無量寿経』 )



弥陀の浄土へは 「往き易いけれども、往っている人が少ない」 という意味ですが、あれ? おかしいなぁ??

「往き易い」 のならば、「人が多い」 はずだし、「少ない」 とすれば、「往き易い」 とは言えませんからね。


さて、このお釈迦様のお言葉は、何を意味するのでしょうか!?



★★★

「往き易い」 と言われるのは、苦海の人生をわたす大悲の願船に乗った人のことである。

人生が、浄土への楽しい航海になるからだ。

歩行の旅は山あり谷ありで難渋するが、船旅は船頭まかせで快適となる。

弥陀の本願の大船に乗れば、大悲の風にうちまかせて安楽に浄土に往けるから、これほど 「往き易い」 ことはなかろう。

ではなぜ、浄土に人が少ないと言われるのか。


親鸞聖人の説明は、こうである。


 「易往而無人」 というは、「易往」 はゆきやすしとなり。 本願力に乗ずれば、本願の実報土に生るること、疑いなければ往き易きなり。 「無人」 というは、ひとなしという。 人なしというは、真実信心の人は、ありがたきゆえに、実報土に生るる人稀なりとなり
                 ( 『尊号真像銘文』 )



「弥陀の浄土へは 『往き易い』 と、釈尊が言われているのは、大悲の願船に乗った人のことである。 弥陀のひとり働きで往く世界だから、 『易い』 という言葉もいらぬ易さだ。 『人なし』 と言われるのは、大悲の願船に乗る人が稀だからである」


蓮如上人の解説も同じだ。 聞いてみよう。


 これによりて 『大経』 には 「易往而無人」 とこれを説かれたり。 この文の意は 「安心を取りて弥陀を一向にたのめば、浄土へは参り易けれども、信心をとる人稀なれば、浄土へは往き易くして人なし」 と言えるは、この経文の意なり
                      ( 『御文章』 )



「安心をとる」 も 「信心をとる」 も、 ”弥陀に救い摂られて、大悲の願船に乗ったこと” であるから、意味はこうなる。

「弥陀に救い摂られ、大悲の願船に乗った人は、浄土へは 『往き易い』 けれども、大悲の願船に乗る人が少ないので釈尊は、 『往き易くして、人なし』 と言われているのである」


大悲の願船は、久遠の昔から我々の眼前に碇をおろしている。

船長は、声をかぎりに呼びずくめなのだが、難度海におぼれる私たちは、丸太や板切れを求めることに心をうばわれて、船長の声を聞こうともしないのである。



 ◎足元の小川が渡れぬ者に、
  先の大河が渡れるはずはない



親鸞聖人の著述でとくに目立つのは、二度の弥陀の救済と、今の救いの強調だ

原因なくして結果なし。 平生の救い (因) に遇わずして、死後の救い (果) は望めない。

足元の小川が渡れぬ者に、その先の大河がどうして渡れよう。 今生救われた者だけが浄土往生できるのである。


現在の苦悩を救い摂り (不体失往生)、未来永遠、幸福に生かし切る (体失往生)、二つの往生を誓われた弥陀の真意を明らかにされたのが、体失・不体失往生の論争だった (十章参照)。

現在の救いを抜きにして、死後の救いのみを弥陀の誓願とした、善慧房証空のあやまりを正されたのが親鸞聖人であったのだ。

永遠の浮沈は、平生に決するのである。


  なぜ生きる


   ( 『なぜ生きる』 高森顕徹先生 監修より )




体失・不体失往生の諍論については、親鸞聖人アニメ第2部、こちらをご覧ください。










  Book1

「本来生物とは、生命の維持に必要最低限の量の食糧しか食べなくてもよいように体ができている」 ということです。 体にほんとうに必要なものだけをわずかに食べていれば、太り過ぎることもなく、病気になることもない。 体内で必要なごく少ない栄養素を効率よく使って、健康で頑健な体を維持できるのです。
 その証拠に、太っていたり、内臓の病気にかかっていたりする野生動物はいません。 野生動物は、本能的に、生命を維持するのに最低限必要なカロリー、栄養しかとらないからです。 それが彼らの健康を守っています。 人間もまた、その例外ではありません。

( 『奇跡が起こる半日断食』 より )



ランキングに参加してます。
一日一回、どれかおひとつ、応援クリックいただけますと、うれしゅうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

お誕生日続きですねー

お姉さん、お誕生日おめでとうございますe-405

お誕生日も重なり、クリスマスもあり、年末年始もあり、なんだか大変そうですね(苦笑)

「往き易くして人なし」
ちょうど先日読んだ過去記事の「超大作」で、同じ内容の解説があり、とても興味深く読ませて頂きました。
これから少しずつ過去記事で勉強させて頂きますね。

ふなこさん Re: お誕生日続きですねー

コメントありがとうございます。

毎年、12月、1月は、大盤振る舞いですよ♪ (><)

> 「往き易くして人なし」
> ちょうど先日読んだ過去記事の「超大作」で、同じ内容の解説があり、とても興味深く読ませて頂きました。
> これから少しずつ過去記事で勉強させて頂きますね。

すごい、まさにジャストなタイミングで、「超大作」を読まれましたよね♪
すごいっすよー!!
読んで下さって、ありがとうございます。

過去に私が書いた記事でよろしければ、お勉強して下さいね。
前から順番に読んでくださると、少しずつ理解が深まるんじゃないかな、と思います。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
