

どんな行動にも目的がある

2009年12月22日(火)  体重66.4kg  体脂肪19.6%



最近、とっても涼しいシンガポール。

毎日毎日、風が強い。

これも温暖化の影響による異常気象なのかもしれませんね~。

二酸化炭素排出量削減。日本だけが飛び出て目立ってますが、私は100%支持します。

誰がやらなくても、我が国だけはやる、という気持ちはとても大切です。


ニュースを見ていると、どの国も自国の利益、経済発展を優先して、削減量を低く抑えたことに満足していますが、経済発展を優先した結果、環境破壊が進んで、地球温暖化が進んだら、どうなるのか。

その結果は確実に自分たちに返ってきます。

いずれ、自らのタネまきの結果を刈り取らねばならないときが必ず来ます。

そのときが来てから後悔しても遅いです。

決して他人事ではありません。 まず、私自身がよく考えて、できることからやらねば、と思います。


環境破壊、地球温暖化、と騒いでますが、地球が破壊されることそのものが大変なんじゃない。

その結果、人間の命が危険にさらされることが大変なんです。



人の命は地球よりも重い。



では、今日も、命の大切さ、人生の目的について。



★★★


 どんな行動にも目的があります。


 たとえば、タクシーに乗った時。 いかに無口な人でも、まず行く先を告げるでしょう。 目的地がわからねば、どこへ走ればよいか困るからです。 むやみに車を走らせたら、時間とお金が無駄になります。


 「なんで勉強しているの?」 と聞かれたら、 「明日、試験があるから」 「資格を取るため」 などと答えるでしょう。 「どこへ行くの?」 と聞かれれば、 「買い物」 「気分転換に散歩」 と言うように、行動には目的があるのです。


 では、「なぜ生きるの?」 と聞かれたら、なんと答えればよいのでしょうか。


 生きることは大変です。

 受験戦争を勝ち抜き、就職難をくぐり抜け、リストラにおびえて働き、老いや病魔と闘わねばなりません。

 人間関係のストレスに悩まされ、事故や災害、会社の倒産など、不測の事態も襲ってきます。

 これらの苦難を乗り越えて、なぜ生きねばならぬのか。

 もっとも大事な 「生きる目的」 が示されぬまま、ただ苦しみに負けず 「生きよ」 「がんばれ」 「死ぬな」 の連呼は、ゴールなき円形トラックをまわりつづけるランナーに、鞭打つようなものでしょう。



 生きる目的がハッキリすれば、勉強も仕事も健康管理もこのためだ、とすべての行為が意味を持ち、心から充実した人生になるでしょう。 病気がつらくても、人間関係に落ち込んでも、競争に敗れても、


 「大目的を果たすため、乗り越えなければ!」


と、 ”生きる力” が湧いてくるのです。

 ニーチェは 『道徳の系譜』 に、なぜ生きるかがわかれば、「人間は苦悩を欲し、苦悩を探し求めさえする」 と書いています。 方向さえ正しければ、速く走るほど早く目的地に着きますから、損をする苦労は一つもありません。

 人生の目的成就のためならば、時間、体力、お金をどれだけ使っても、百パーセントそれらは生かされます。

 使い捨てにはならないのです。


 人生に苦しみの波は絶えませんが、生きる目的を知った人の苦労は、必ず報われる苦労です。

 人生は素晴らしい、と言う人もいれば、何をやってもむなしい、と言う人もいます。

 真の 「人生の目的」 を知るか、否かの違いでしょう。


  なぜ生きる


   ( 『なぜ生きる』 高森顕徹先生 監修より )






本日の 『半日断食』 一言メモ

従来の常識をまず捨てよ(5)
出すことが何より大事


 現代栄養学は、栄養やカロリーをとり入れることの重要性のみを説いています。

 一日にカロリーはこれくらい必要、ビタミンCはこれくらい、亜鉛は何ミリグラムと、細かく所用量を決め、指導しています。 なるほど、栄養はおろそかにできません。 特に、ビタミン、ミネラルなどの微量栄養素が不足すると、さまざまな症状や不調、病気を引き起こすもとになります。

 栄養は重要ですが、一方、出すことにはまったく無関心で、それが現代栄養学、現代医学の盲点になっているのです。

 近年、朝食について、必要論、有害論の議論が活発ですが、朝食必要論を説く人たちの本を読むと、とり入れることの重要性やメリットのみに終始しており、排せつについてはまったく言及していません。 無知のなせるわざ、といえばそれまででしょうが、意識的か無意識なのかわかりませんが、出すこと (排せつ) については除外しているのです。

 一般の人も当然、理解しているでしょうが、私たちの健康は、食べ物からエネルギーと栄養をとり入れ、それを代謝し、残りカスを排せつします。 実は、排せつがじゅうぶん行われないため、宿便といわれるものや老廃物がを体内にため込むことになり、それが私たちの健康を阻害し、病気や症状をもたらすことになるのです。

 食べ過ぎの最大の害は、腸に宿便や老廃物がどっさりたまることです。 その危険性に気づかず、無視をしているのが、栄養やカロリーの摂取のみを重要視し、朝食必要論を推進している栄養学者や医師なのです。 朝食必要論を推進している人たちには、朝食抜きを三年くらい実践し、体験してから、論じてもらいたいと思います。 そうすれば、 「朝食抜きはダメ」 などと、無責任なことはいえないはずです。


  Book1


  ( 『奇跡が起こる半日断食』 より )




下の3つのランキングに参加してます。
1日1回、どれかおひとつ、応援クリックして頂けますと、ポイント加算でランキングUPします♪

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。




テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

なぜ生きるかがわかれば、人間は苦悩を欲し、苦悩を探し求めさえする,

なるほど~!全く同感です。我々が知りたいのはそこだと思います。

地獄で石を積むたびにそれを鬼に壊される話がありますが、石を積む目的が分かっていなければ、まさに地獄です。だけど、壊されても石を積むことによって罪がおぎなえるのならまた違ってくると思います。

スピリチャルな本には修行のためとか、色々書いてあるけど、なかなか納得できないんですよ。 

続きを楽しみにしています。

それは、なぜかと聞かれたら

ベンベンベンww

生きる目的を明確にしている人とそうでない人では、生き方に差が出るでしょうね。
私も明確にしている。とは威張って言えないですけどww
ただ、父と話すことは、
「同じ行動するなら、人に喜ばれる行動を。」
ですね。
どんなに肩肘張っても、独りで生きている人間はいないのですから、
ありがとう。と言って生きたいですね。
色んな考え(煩悩)が邪魔して素直に言えない自分がいるのですけど(笑)

体重

半日断食はいいですか?私も元の体重にもどすために、いろいろ
試そうと思ってます。

 コツがあったらこっそり教えてください。
やせてた頃が遠いい昔にならないように本格始動せねば!

オバrevさん Re: No title

コメントありがとうございます。

無意味な行動を繰り返し強制させられるほどの苦痛はありませんね。

なぜ生きるか。

どれだけ考えても、わからないんです。
いかなる哲学者、科学者、思想家も、明確な回答ができません。

これに明確に答えておられるのは、仏教を説かれたお釈迦様だけです。
そして、親鸞聖人がそれをそのまま正確に伝えて下さっています。

仏教で、どう教えておられるか。
皆さんに知っていただくご縁になれば、と思います。

続けて読んでいただければ、と思います。

修一さん Re: それは、なぜかと聞かれたら

コメントありがとうございます。


> 「同じ行動するなら、人に喜ばれる行動を。」

そうですね。
善に向かって生きることは大切です。
お釈迦様は、「悪を廃して、善に向かいなさい」、と教えておられます。
45年間説かれた仏教を貫くのが、「因果の道理」です。

「ありがとう」と感謝する心、感謝の言葉も、感謝をこめて親切する。
これみな、善ですね。

そのように生きたいと思います。

でも、それはどう生きるか、であって、未だ「なぜ生きるか」では不明確ですね。
「どう生きるか」は手段です。
「なぜ生きるか」は目的です。

目的がハッキリすると、どう生きるかの手段はおのずとハッキリとします。
まずは、「なぜ生きるか」ですね。

メタルモアイさん Re: 体重

コメントありがとうございます。

半日断食、私はかれこれ半年続けてます。
本を読む限り、理論もしっかりしているし、納得させられました。
なので、自分の身体で、実践して検証しています(笑)

とりあえず、病気らしい病気してないし、風邪も引かないし、
一番変わったと思われる変化は、よくなっていた偏頭痛がスッキリなくなったこと。

あとは、おなかが軽くて、体が軽い。 なので、体調もいい。

朝食を抜くことで、なにかおかしくなったことは、一つもないですねぇ。
今のところ。

あと、体重もいい感じだと思います。
最近、停滞してますね。 いいのか、悪いのか、よくわかりません(笑)

ブログで紹介している本を一度読まれることをオススメします。
私のブログでも、少しずつ、内容をご紹介しますけどね。
ちょっとずつなんで、時間かかりますよ。

でも、なにかしら参考にしていただければ、と思います。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
