スポンサーサイト


親鸞聖人アニメ 第1部~第4部を振り返って

2010年1月15日(金)  体重68.8kg  体脂肪18.8kg



親鸞聖人アニメ第5部に突入する前に。。。

第5部に至るまでの親鸞聖人の波乱万丈の前半生を振り返っておきたいと思います。



● 第1部


   アニメDVD 親鸞聖人 第1部


 八百年ほど前、親鸞聖人は源平動乱の平安末期、京都に生まれました。 四歳で父君に、八歳で母君を亡くされ、次はオレの番だと死の影に驚き、九歳で比叡山の天台僧となります。

 そして二十年、壮絶な仏道修行は煩悩との格闘だった。 奔走し騒ぎたてる煩悩の犬たちは、追えども追えども足下に迫る。


 「無常の風は時を選ばず。 このままならば、釜の中の魚の如く、永久の苦患は免れぬ」



 忍びよる無常の嵐に火急を感じ、比叡の山に絶望、ついに下山を決意。


 「こんな親鸞、救われる道があるのだろうか。 導く高僧いまさぬか」



 夢遊病者の如くさまよう都の辻で、叡山の旧友、聖覚法印とめぐりあい、その縁で今を時めく浄土宗の開祖、法然上人にめぐりあいます。 雨の日も風の日も聞法に専心された聖人は、たちどころに阿弥陀如来の本願に救われる。


 「弥陀の本願まことだった!」


と感涙にむせぶ聖人。 親鸞聖人29歳、法然上人69歳のことでした。




● 第2部


   親鸞聖人アニメ 第二部

 玉日姫との破天荒な肉食妻帯。

 また京の都で 「一向専念無量寿仏」 を叫ばれる親鸞聖人に非難の嵐がまきおこります。


 法友との三大諍論を通し、弥陀の本願は、

  ・現在ただいま救われる (体失不体失往生の諍論)

  ・平等の救いであり (信心同異の諍論)

  ・信心一つで助かる (信行両座の諍論)

誓願 (お約束) であることを、ハッキリと教えられました。




● 第3部


   親鸞聖人DVD第3部


 庶民や武士に加え、聖道諸宗 (天台や真言、禅宗など) の学者や公家・貴族まで、法然上人の信奉者が急増。

 急速な浄土宗の発展に恐れをなし、聖道諸宗は強い危機感を抱く。 彼らを支えた公家・貴族までもが、法然支持に回るのは到底、黙視できることではなかった。 やがて聖道諸宗一丸となり、前代未聞の朝廷直訴となる。

 承元元年 (1207年)、ついに、浄土宗は解散、 念仏布教は禁止、法然・親鸞両聖人以下八人が流刑。 住蓮・安楽ら四人の弟子は死刑に処せられる。

 親鸞聖人も死罪だったが、元関白九条兼実らの尽力で越後 (新潟県上越市) に流罪、三十五歳だった。

 法然上人は土佐 (高知県) へ遠流となる。

 聖道諸宗と権力者の結託で、日本仏教史上かつてない弾圧だ。 世に 「承元の法難」 といわれ、 『歎異抄』 末尾にも記されています。

 流罪の地で一軒一軒訪問し仏法宣布に邁進される親鸞聖人。 厳寒深雪の越後路の聖人に、赦免の知らせは五年後でした。 法然上人ご逝去の報に、悲嘆の底から新天地・関東に向かわれたのです。
 



● 第4部


   親鸞聖人アニメ第4部


 関東に赴かれた聖人は、常陸 (茨城県) の稲田に草庵を結び二十年、ひたすら弥陀の本願宣布に徹される。

 広漠たる関東で迷信邪教と戦いながら、石を枕に雪を褥に横たわられての日野左衛門の済度。

 剣を振りかざして迫る山伏弁円も親鸞聖人の慈悲温厚の尊姿に膝を屈したのです。

 法の花咲く関東を二十四輩に託し、京の都に旅立たれたのです。



 還暦過ぎて故郷の京都へ帰り、著作の業に専念。 著書の多くは、七十六歳以降のものです。

 帰京後の関東では、聖人の教えを惑乱させる種々の事件が続発した。 深刻な信仰の動乱に騒然とするなか、 「ぜひ聖人に、直に本当のところを聞きたい」 と同朋たちの代表が、遂に京行きを決意する。

 数十日はかかったという関東と京都の間には、箱根の山や大井川、山賊や盗賊もウロウロし、旅の難所はいくつもある。 生きて帰れる保証は何もない、まさに 「身命を顧みず」 の旅路であったが、


  ”命かけてもきかねばならぬが仏法”


彼らは、聖人の常の御声に生きていた。

 そんな同朋らに対する聖人の、直言から 『歎異抄』 第二章 は始まります。


    おのおの十余カ国の境を越えて、

      身命を顧みずして訪ね来らしめたまう御志、

     ひとえに往生極楽の道を問い聞かんがためなり




     歎異抄第二章



     親鸞聖人アニメ第5部







今日は、この後、会社の新年会です。

といっても、日本人だけで、同じビル内の日系の別会社と合同で。

いつもお世話になっていますので、我が社が主催して、お招きさせていただきます。

だから、接待です。 う~ん、慣れてないから、苦手ですね。

飲み過ぎないように、お痛しないように気をつけて、行ってきまーす。


ちなみに、上の記事は、昨日の夜、がんばって準備しときました♪



ランキングに参加してます。
一日一回、どれかおひとつ、応援クリック頂けますと、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

> 親鸞聖人も死罪だったが、元関白九条兼実らの尽力で越後 (新潟県上越市) に流罪、三十五歳だった。

世に残る教えというものは必ず弾圧や迫害を受けると聞きますが、親鸞上人も罪を得て流されていたのですね。

>今日は、この後、会社の新年会です。

わたしはてっきり、浄土真宗シンガポール事務局のスタッフをされているのだろうと勝手に思っていました。接待大変ですね。わたしも苦手です。

みやさん Re: No title

コメントありがとうございます。

> わたしはてっきり、浄土真宗シンガポール事務局のスタッフをされているのだろうと勝手に思っていました。接待大変ですね。わたしも苦手です。

私、普通の会社のサラリーマンですよ~♪

新年会、特に問題なく、楽しい雰囲気で食べて飲みました。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
