

親鸞聖人アニメ第5部 あらすじ2

2010年1月19日(火)  体重69.0kg  体脂肪20.8%




日蓮の出現で動揺する関東に新たな混乱が広がっていた。




親鸞聖人のご長男・善鸞が、


   「父より自分だけが授かった秘密の法文がある」



と言いだした。



     善鸞1




手早く信心を得たいと集まる同行に、善鸞は夜な夜な仏前で信心を授けるという儀式を繰り返す。


後世、土蔵秘事 (どぞうひじ) といわれる邪法で勢力を拡大する善鸞。




真仏房らの手紙により、善鸞の悲しき振る舞いを知られた聖人は、

大罪を改めるよう、再三再四、悲痛な便りを出されるのであった。



     悲しまれる親鸞聖人





暴風雨の夜、稲田の草庵に集まった同行たちは、日蓮の謗法、善鸞の邪義にいかに対処すべきか、話し合う。


   「ことは後生の一大事、京に行ってお師匠さまにお尋ねしよう」



決死の旅を覚悟した一同はやがて、田畑を売り、肉親と水盃をかわして、

ひとえに往生極楽の道を問い聞かんがために、親鸞聖人のまします京を目指し苦難の旅路に向かうのであった。



     京都へ向かう





ここで皆さんは、関東の同行がみな、日蓮、善鸞の誤りと知りつつ、どうして京の親鸞聖人のもとへお伺いに行くのか?

ハッキリしなかったから、お伺いに行ったのではないか、との疑問を持たれたかもしれません。


確かに、関東の同行の中に上辺では日蓮の念仏無間、善鸞の秘密の法文は間違いと断定しつつも、心底には別の心がうごめいている人もいたと思います。

日蓮が経典をネジ曲げて「念仏無間」とまくし立てるのを聞いているうちに、ひょっとしたら、念仏以外に救われる道があるのではないか、と心に動揺を生じていたのでしょう。


また善鸞は何と言っても親鸞聖人のご長男だから、わが子可愛いの肉親の情愛から、ひょっとしたら親鸞聖人が善鸞だけに秘密の法文を授けられたのではないか、との思いもあったでしょう。


それらはいずれも親鸞聖人への恐ろしい不信の心であり、到底、口に出せるものではない。


関東の同行は 「日蓮、善鸞にどう対処したらよいか」 を聖人直々にお尋ねするために京へ向かったが、心底にいまひとつハッキリしない心がある人もいたでしょう。


やがて京都で親鸞聖人と対面したとき、聖人によってその心をすっぱ抜かれてしまいます。


 『歎異抄』 第二章 にその聖人のお言葉が記録されています。


 「然るに、

   『念仏よりほかに往生の道をも存知し、

          また法文等をも知りたるらん』

  と、こころにくく思召して在しましてはんべらば、大なる誤なり」



  <大意>


   「そなた達が京都へ来たのは親鸞が信じられず、日蓮に惑わされ、

   弥陀の本願以外に救われる法があるのではと思っているのだろう。

   また善鸞が言うような、秘密の法文がありながら、親鸞がそなた達には告げず、

   善鸞にだけ授けたと疑っているのだろう。

   そなた達の信仰は、そんな程度だったのか、情けない。。。」



自分たちの腹底の疑念をえぐりとってしまわれるような、聖人の激しいお言葉に、

関東の同行たちは一言もなかったのです。






     あなたにメロンメロン



     あなたにメロンメロン2




お酒です。

とっても甘い、でも、きつ~いお酒でした。



     私、あなたにメロンメロン♪ (#^^#)






ランキングに参加してます。
一日一回、どれかおひとつ、応援クリック頂けますと、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ありがとうございました。



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

No title

火の中かき分けて聞け と教えて頂きますが、関東の同行の
聞法にかける決死の覚悟、見習いたいと思います。 

こんばんは~♪

仏教の世界でも色々な事が繰り広げられたんですね。
甘くて強いお酒も良いですね~♪
ところで…『あなたにメロメロン』のあなたって誰ですか?(^^)v
またお邪魔させて頂きますね☆

wasedamanさん Re: No title

コメントありがとうございます。

仏法は、なぜそこまでして聞かねばならないのか。
それを何度も確認することが大切だと思っています。

私は、金の為、欲の為には、火の中突破しようとしても、
仏法のために、火の中突破しようとは、これっぽっちも思っていない。。。

そんな気持ちしかない情けない私だからこそ、ますます、仏法を真剣に聞かせていただかねばならないと思わずにおれません。

青い海と白い砂浜さん Re: こんばんは~♪

コメントありがとうございます。

前回と今回、第5部のあらすじを書かせていただきました。
次回から、少しずつ詳しく中身に入っていきたいと思います。
ぜひまた読んで下さいね。

メロンメロンのお酒、私はいまいち好きじゃないです。
甘過ぎるので。。。

> ところで…『あなたにメロメロン』のあなたって誰ですか?(^^)v
それは、もちろん。。。
ご想像にお任せします!(笑)
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
