スポンサーサイト


人間の実相5

2010年1月28日(木)  体重68.4kg  体脂肪19.2%



釈尊が、『仏説譬喩経』 の中で教えられた、「人間の実相」 の譬え話について書いています。


  どんな譬え話? こちらをクリック → 「人間の実相の譬え話」 (2010年1月23日の記事)


  「旅人」 とは? こちらをクリック → 「人間の実相2」 (2010年1月21日の記事)


  「果てしのない無人の広野」 とは? → 「人間の実相3」 (2010年1月22日の記事)


  「秋の夕暮れ」 とは? → 「人間の実相4」 (2010年1月25日の記事)



では、今日も続きから~。


★★★



 「白骨を発見して驚いた」
 というのは、


私たちが日常生活に於いて、友人・知人や他人の死を、見たり聞いたりしたときの驚きを喩えたものです。


毎日毎日、さまざまな事故や事件で人が死んでいることを、ニュースや新聞で耳にして驚きます。


昨日も、今日も。。。 殺人、自殺、病気、事故。 聞かない日はありません。


楽しいはずのイベントが、一瞬にして地獄に転ずるようなニュースが次から次と。


全く知らない他人の死は、聞きなれてしまってマヒしており、あまり驚かなくなっています。


でも、よく知っている人や、親しい人が亡くなると、「えっ!」 と驚きます。


生きているときのことが思い出され、とても死んだなんて思えません。


昨日まで元気だったのに。。。 いったいどこへ行ってしまったのか。。。



私たちの人生には、 「他人の死」  という白骨が沢山散らばっていて、


まさにその上を踏んで歩いているようなものではないでしょうか。


私たちは、ただ独り、白骨の広野にポツネンと立っている。



見渡す限りこれ、白骨の野原 とはいえないでしょうか。




          人間の実相の譬え話






 今日は、なんだかとっても眠い~ (><)




=== 半日断食の基本 ===

 半日断食の基本は、朝食を抜くことです。
 といって、ただ朝食さえ食べなければよいというわけではありません。
 健康法、病気予防法としての半日断食には、最低限守っていただきたい決まりごとがあります。

 1) 朝食を食べずに、午前中は水分のみをとる。
    生水と柿の葉茶を最低でも500ml以上飲む。

 2) 昼食と夕食の量はふだんより軽めにし、間食や夜食をしない。

 3) 水分は、生水とか柿の葉茶で、1日1.5~2ℓを目安にとる。
    ただし、食事中と食後3時間は飲まない。

 4) 慣れてきたら昼食と夕食の内容を見直す。
    理想的な半日断食メニューは、玄米菜食。 肉や乳製品を避け、油、刺激物は避ける。
    玄米を主食とし、肉、卵、乳製品、油は極力控え、海藻類、キノコ類、野菜を積極的にとるようにする。
    動物性食品をとる場合は小魚がよい。

     Book1


     ( 『奇跡が起こる半日断食』 甲田光雄著 より )





=== 今日の人生ひとことメモ ===

 飢えの苦のないところに、美味しいという楽しみはあり得ない


  ”美味しい” と感ずるのは、飢えという苦しみの、軽減されてゆく過程である。

  飢えの苦のないところに、美味しいという楽しみはあり得ないのだ。

  人生もまた同じ。 苦しみから逃げ回って、生きようとする者は、絶対に楽しみを味わうことができない。

  意気地なしや卑怯者と、真の幸福は、無縁のものなのだ。

  楽の元は苦、といわれるではないか。







にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

応援ポチっと、ありがとうございます。



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

こんにちは~!

ちょっと最近バタバタしていまして、あまりコメできてなくてすいません。

っと、、半日断食というのは非常に気になるのですが‥‥。。
私ができているのは、1)だけですね‥‥単に時間が無くて朝は抜いているだけなのですが‥‥(笑)。
気になったのは、この3)の、食事中や食後3時間は水分を取らない、というのは結構重要なのでしょうか?私は、食事中も結構飲み物をゴクゴクと飲んでしまうタチなので、ちょっと気になりました^^

あと‥‥愚問中の愚問ですが、、ダイエットにv-45の過剰摂取ダメですよね?(爆)

卒煙魂さん Re: こんにちは~!

コメントありがとうございます♪

半日断食については、続けて少しずつご紹介していきますので、
またちょくちょく寄って、読んでみて下さいませ。

食事中、食後3時間は水分取らない、というのは重要みたいです。
おなかに食べ物があるときに水分を取ると、胃液を薄め、水分の排出が抑えられ、むくみの原因になるから、だそうです。

私も、本を読む前は、食べてるときにお茶や水をゴクゴク飲む派でしたが、飲まないように変わりました。
午前中にしっかり水分を取るようにしたら、食べるときに水分を取らなくても、ぜんぜん平気になりましたよ。 なんとかなるもんです。

> あと‥‥愚問中の愚問ですが、、ダイエットにv-45の過剰摂取ダメですよね?(爆)

ダメでしょうねぇ~(笑)
でも、食べちゃうんですよねぇ。 わかります、そのお気持ち!!

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
