スポンサーサイト


人間の実相8

2010年2月2日(火)  体重68.0kg  体脂肪20.1%



お釈迦様が 『仏説譬喩経』 に説かれた 人間の実相 のお話を続けます。


 「松の木」 に譬えられたのは、私たちが平生あて力にしているもの。


お金、財産、名誉、地位、健康、家族、恋人、友人、などです。


これらのものをどれほど多く持っていても、死という 「無常の虎」 からは逃れられません。


天下を取った豊臣秀吉は、これらのすべてを掌中に握ったが、臨終に際しては、


   露とおち 露と消えにし わが身かな

          難波のことも 夢のまた夢


と、淋しい限りの辞世の歌を詠んでいます。


どんなに栄耀栄華を極めても、死んでいく時は、何一つ持っていくことはできません。


これを蓮如上人は、


  「まことに死せん時は、かねてたのみおきつる妻子も財宝も、

   わが身には一つも相添うことあるべからず。

   されば死出の山路の末、三塗の大河をば、

   唯一人こそ行きなんずれ」

  (御文章一帖目第十一通)


と警鐘乱打しておられます。

 

旅人は、松の木から垂れ下がる 「藤蔓」 にぶら下がり、九死に一生を得た。


次回、藤蔓とは?


          人間の実相の譬え話



(ご参考までに)

  どんな譬え話? こちらをクリック → 「人間の実相の譬え話」 (2010年1月23日の記事)

  「旅人」 とは? こちらをクリック → 「人間の実相2」 (2010年1月21日の記事)

  「果てしのない無人の広野」 とは? → 「人間の実相3」 (2010年1月22日の記事)

  「秋の夕暮れ」 とは? → 「人間の実相4」 (2010年1月25日の記事)

  「白骨を発見して驚いた」 とは? → 「人間の実相5」 (2010年1月28日の記事)

  「飢えに狂った猛虎」 とは? → 「人間の実相6」 (2010年1月30日の記事)








本日は、火曜日、バドミントンやってまいりました。

ちょっとはりきりすぎたか、すでに筋肉痛で、あちこち痛いです。

通常は、二日後くらいに筋肉痛になることを考えると、これは相当ひどいことになりそうです。

やりすぎました。。。



=== 半日断食ひとことメモ ===


 朝食を抜きますが、その代わり、水分をしっかりとります。 水分の摂取は便や宿便の排せつを促します。

 水、もしくは、胃腸にやさしい柿茶 (柿の葉茶) で水分をとります。

 柿の葉茶は、健康食品店などで市販されています。

 水は、必ず生水でとります。

 柿の葉茶を勧めるのは、酸性で、しかもビタミンCが豊富に含まれており、かつ胃腸にやさしいからです。

 それに比べ、緑茶はカテキンなど体に有効な成分が含まれていますが、アルカリ性なので飲み過ぎると胃腸を荒らします。 ですから、緑茶は控え、柿の葉茶を飲みます。

 夜間の睡眠中は水分が失われるため、午前中はしかり水分を補給することが重要です。

 生水と柿の葉茶を合わせて、最低でも500ml以上は飲むようにしましょう。

 一日の量としては、1.5~2リットルくらいが理想です。

     Book1


     ( 『奇跡が起こる半日断食』 甲田光雄著 より )

 




=== 今日の一日一訓 ===


 主婦の笑顔は 家庭の光





ランキングに参加してます。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

いつも応援ありがとうございます。



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんばんわ。

筋肉痛大丈夫ですか?
無理せずゆっくり治されて下さい。

水分は僕も意識して飲んでいます。
水分をとることは健康、美容、ダイエット共に
良いみたいですからね。

でも、柿茶は初めて聞きました。
見かける機会があったら飲んでみます。

No title

JJSGさん、ちょっと記事とはまったく無関係な話なんですけど、

今度、訳あって仏壇を買う事になったんですけど、
仏壇って、やっぱ宗教とかで、仏壇の色?見た目?
(金ピカのやつとか茶色いやつとか)
って決まってるんでしょうか?

私のとこのお寺は、真宗の大谷派と言うところで(JJSGさんと同じかも?)
この宗教の仏壇を調べたら、黒っぽくて金ピカの仏壇のようなんです。

ちなみに、私が今度買う予定にしているのは、ちっちゃい上置きタイプの物を購入予定なんですけど、上置きタイプのものは金ピカのやつとかがあんまりないようなんです。

なので、金ピカのやつじゃなくても、黒っぽいものだったらいいんでしょうか?

何を言いたいのか分かんなくなってきましたが(*^□^*)
とにかくそういうことです。

もし、ご存知でしたら教えてください。


No title

天下をとり、太閤となり、大阪城や聚楽第を建て、栄耀栄華を極めた
秀吉でさえ、臨終には、夢のまた夢。
「我が身には一つも相添うことあるべからず」と
蓮如上人が仰有る通りですね。

ジュロさん Re: No title

コメントありがとうございます。

二日経過しましたが、特に筋肉痛はありません。
なんでだろう。。。
明日くらいに来るのかな?(笑)

整理体操、柔軟体操をしっかりやったのがよかったのかもしれません。

私も水分を意識して摂取するようにしています。
特に午前中。
そして、夕方、寝る前。

柿茶、とってもおいしいですよ。
おすすめです。

ICDIさん Re: No title

コメントありがとうございます。

一般的には、宗派によって様々な仏壇が用意されているようです。
お仏壇屋さんに行くと、一般的なことは教えてもらえると思います。

ですが、お釈迦様、親鸞聖人、蓮如上人は、こういう仏壇でなければならない、
といったことは一切教えておられません。
ですから、仏壇の色や形を特に気にされる必要はありません。

なので、仏教の教えの面から、どうあるべきか、お答えさせていただきますね。

仏壇は、もっとも尊ぶべき御本尊をご安置するものです。
ですから、とっても大切なものですが、大切なことは、色や形や大きさや金額ではなくて、
仏教の教えをよく知って、その教えの通りに実践していくことです。
なお、正しいご本尊は、「南無阿弥陀仏」のご名号です。

最近は、オシャレな上置きタイプの仏壇もあるようですね。
先日、日本に帰国したとき、電車の中で広告をみました。

どのような仏壇でもいいと思いますが、その仏壇に正しいご本尊を御安置して、
日々、キレイに掃除させていただき、お仏花、お仏飯、お供物をお供えさせていただき、
手をあわせて、親鸞聖人の書かれた正信偈、蓮如上人の御文章を拝読させていただき、
そこに書かれている内容を聞かせて頂き、仏教をよく知ることが大切ですね。

ご参考になれば、と思います。

wasedamanさん Re: No title

コメントありがとうございます。

仰有る通りです。
お金や財産などは生きるために大切ですが、それ以上に大切なことがある、
ということを知らないと、いけませんよね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
