スポンサーサイト


人間の実相13 ~三匹の毒龍~

2010年2月9日(火)  体重69.0kg  体脂肪21.0%




今日も、お釈迦様が説かれた 人間の実相 のお話を続けます。


★★★

「三匹の毒龍」 とは、 私たちの心の中の、貪欲、瞋恚、愚痴 の 三毒の煩悩 を譬えられたものです。




 青い龍 は、底の知れない 欲の心 を譬えられたものです。

欲の心を 貪欲 (とんよく) と言います。

お金や財産が無ければ欲しい、有ればあったで 「まだ足らん、もっと欲しい」 と、

満たされることの無い底なしの心です。

その欲のために、さまざまな悪を造り続けています。



 赤い龍 は、怒りの心 です。 怒りの心を、瞋恚 (しんに) といいます。

競争相手や他人に腹立てる心です。

欲が妨げられると、カァ~っとなって、心中に怒りの炎が燃え上がるので、赤い龍に譬えられます。

ついカッとなって・・・。

この怒りの心でも、恐ろしい悪を造ります。



 黒い龍 は、ウラミ、ネタミ、ソネミの 愚痴の心 が譬えられたものです。

「愚」もバカ、「痴」も知恵がヤマイダレに入っていますから、これもバカ。

バカで愚かなために、自業自得の因果の道理が分からず、他人を恨み、嫉んでいる。

他人の幸福を妬み、面白くない。

他人の不幸を心に横手を打って喜び、楽しんでいる。

そんな汚い心なので、黒い龍に譬えられています。



この欲、怒り、愚痴の恐ろしい三毒の煩悩で罪悪を造り続け、それが無間地獄を生み出す。


地獄は脚下にあり、寿命の藤蔓がかみ切られれば、そのまま堕在する一大事を、

  後生の一大事

  生死の一大事

  一大事の後生



というのです。




          人間の実相の譬え話


(ご参考までに)

  どんな譬え話? こちらをクリック → 「人間の実相の譬え話」 (2010年1月23日の記事)

  「旅人」 とは? こちらをクリック → 「人間の実相2」 (2010年1月21日の記事)

  「果てしのない無人の広野」 とは? → 「人間の実相3」 (2010年1月22日の記事)

  「秋の夕暮れ」 とは? → 「人間の実相4」 (2010年1月25日の記事)

  「白骨を発見して驚いた」 とは? → 「人間の実相5」 (2010年1月28日の記事)

  「飢えに狂った猛虎」 とは? → 「人間の実相6」 (2010年1月30日の記事)

  「松の木」 とは? → 「人間の実相8」 (2010年2月2日の記事)

  「藤蔓」 とは? → 「人間の実相10」 (2010年2月5日の記事)

  「白と黒のネズミ」 とは? → 「人間の実相11」 (2010年2月7日の記事)

  「底の知れない深海」 とは? → 「人間の実相12」 (2010年2月8日の記事)






 痔 が。。。痛いです。

もともと、イボ痔持ちですが、飛び出してきました。

長い付き合いですので、自分自身で触診できるようになっちゃいましたが、

内のほうで内出血している様子。。。


最近、日本からの出張者と頻繁に辛いもの食べ過ぎたかなぁ。。。

あと、トイレに長居し過ぎた為か。。。

  ヒリヒリ  (>0<)



痔も、断食で治せるのかなぁ???




=== 『半日断食』ひとことメモ ===

● 昼食後眠くなるのは食べ過ぎの証拠


 といっても半日断食を始めた当初は、食事の量が妥当かどうか、判断がつかないこともあるでしょう。

もし、昼食後に眠くなるようだったら、食べ過ぎですから、次の日からは量をもっと少なくしなければなりません。


     Book1


     ( 『奇跡が起こる半日断食』 甲田光雄著 より )





=== 今日の一日一訓 ===

 出来るだけ他人の長所を発見して ほめるようにしよう





ランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

にほんブログ村 ← 携帯電話の方はコチラ♪





テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんにちは。

痔なんですね。
スゴク痛そうです(><)

無責任な質問になっちゃいそうですけど
やっぱり聞いちゃいます。。
大丈夫ですか~??

No title

日々、世間で起きる犯罪は、いずれも、欲・怒り・愚痴が
引き起こしたものです。
煩悩具足の我が身ですから、三毒の煩悩の恐ろしさを
自覚し、正しい道を進んでゆきたいと思います。

No title

痔ですか・・・
お気の毒に・・・
字の如く、病はお寺までと書きますよね
私は痔とのお付き合いを何十年と、、、
その間、延々と20数年に渡り、手術を3回もやりました
あの痛さは堪りません
私の経験では、ある程度以上進んだら、結局、外科手術しかないと思いますね
お大事になさってください。
あっ、ウォッシュレットは必需品ですよ
お尻を常に綺麗にしておく
気中の気です
ご参考までに

ジュロさん Re: No title

コメントありがとうございます。

そう、痔なんです。(笑)
今回は、まだ大丈夫なほうです。
ひどくなる前に、お風呂でよくマッサージ♪
効果あります。

とはいえ、まだ違和感があります。
もうちょいです。

> 無責任な質問になっちゃいそうですけど
> やっぱり聞いちゃいます。。
> 大丈夫ですか~??


はい、とりあえず、大丈夫です。
ありがとうございます♪

wasedamanさん Re: No title

コメントありがとうございます。

世間で毎日のように起きている事件。
他人事と思っていますが、煩悩のかたまりが私ですから、
明日は自分がそのような事件を起こすとも限りません。

「さるべき業縁の催せば、いかなる振る舞いもすべし」
(親鸞聖人/歎異抄)

心の中では、毎日のように恐ろしい業を造り続けています。
後生は一大事です。

クメゼミ塾長さん Re: No title

コメントありがとうございます。

私も、痔とは、かれこれ、20年くらいの付き合いです。
手術はしたことありません。
医者には3回くらい行ったことがありますが、いずれも手術は不要でした。

シンガポールには、ウォッシュレットがありません。。。(><)
日本がうらやましい~。

おしりを常に清潔に。
アドバイス、ありがとうございます♪

断食で痔が治るようです。
ぼちぼちやっていこうかと思っています。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
