スポンサーサイト


人間の善の実態

2010年3月11日(木)   体重68.6kg  体脂肪19.8%


マンゴーとリンゴ


3.10夕食
=== 昨晩の夕食 ===
・マンゴーとリンゴ (上の写真/食前フルーツとして)
・発芽玄米ハヤシライス
・サラダ
・ジェイソンウィンターズティー

う、う、うますぎる~♪ v(^0^)





 「すべての人は、いまだかつて、一つの善も無し」 (釈尊)


えっ! なんで???

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。


=== 今日の一日一訓 ===

  狂いなし 因果の理法 鮮やかなり


ランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ






★★★

関東の同行は、


 「往生極楽の道」 = 「後生の一大事の解決」


を求めて京都にまします親鸞聖人のもとへ旅立ちました。


なぜ、一大事が起きるのか?


真実の私たちの相は、


  心常念悪  (しんじょう ねんなく)
  口常言悪  (くじょう ごんなく)
  身常行悪  (しんじょう ぎょうあく)
  曽無一善  (ぞうむ いちぜん)


の仏説の通り、罪悪の塊です。


でも ・・・


  「曽無一善 = かつて一善も無し」



と断言されると、その厳しさに反発する心が出てきませんか。


私は出て来ます。。。(><)


日頃、他人が困っていれば助けてあげるし、地震の被災者に義援金も出した。


ゴミを拾って捨てることもあるし、電車でご老人に席を譲ることもある。


一日一善といわないまでも、時々善いことはやっている、という気持ちがあるからです。


それをなぜ 「曽無一善 = 未だかつて一つの善も無し」 と言われるのか。


これは、微塵の悪も見逃さない、仏の眼から見られた人間の相なのです。



たとえば、手を見る時でも肉眼や虫メガネで見ても本当の手の汚れは分かりません。

顕微鏡で見たら、バイ菌がウヨウヨしているのが見えるでしょう。

それと同様、法律や道徳・倫理では人間の心が十分見えないから、善人がいて悪人がいる、となる。


ところが、心の悪を徹底して映し出す顕微鏡の如き仏の眼からご覧になると、

人間のやる善には恐ろしい毒が含まれているから、善は一つもないと言われるのです。


厳しいお言葉ではあります。


もちろん、仏教でも親切や布施行は勧めてこそおれ、悪などとは絶対に教えられていないから、

親切や布施は善に違いありません。


ただ悲しいことには、私たちの行う善には毒が含まれているので、真実の善とは言わないのです。


醜い心を徹底して映し出す仏教の立場から、私たちの善と考えていることを検討してみましょう。


続きは次回。





=== 『半日断食』 ひとことメモ ===

● 断食は遺伝子を活性化する 1


 現代の最先端医療といえば遺伝子治療ですが、遺伝子治療で期待する効果と同じことが
断食によって可能になると考えられます。

 遺伝子治療は、遺伝子を組み込んだウイルスまたは細胞を患者の体内に戻すと、
体内でその遺伝子が働き、病気にかかわる遺伝子の働きを抑えたり、補ったりして、
病気を治すという治療法です。
ガン、エイズ、慢性肝炎など、難治な病気の治療に期待が持たれています。

Book1

( 『奇跡が起こる半日断食』 甲田光雄著 より )



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

今日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

No title

毎日見てますが、初コメです!

我が家も昨日、カレーでした☆

No title

こんにちは、読ませていただきました。
よく考えてみると、その通りな気がします・・・

たとえば、恵まれない人たちを救うことができて、
彼らの生活も先進国並みに豊かにさせてあげられたとしたら、
ゆくゆくはその人たちも地球の環境破壊に悩むことになる。

「ゴミを拾って捨てる」にしても、
そもそも「ゴミを出す」という行為自体が地球には害ですよね。

人は「良いことをしている」と思っていても結局、
自然に迷惑をかけずに生きることはできないと
いうことでしょうか?

No title

お久しぶりです~
留守にしていた分をまとめ読みしました。

>人間のやる善には恐ろしい毒が含まれているから、善は一つもないと言われるのです。
またまた深いお話しですね。
続きが楽しみです。

今回の帰郷では半日断食を実行し続けましたよ。
もう朝なにも食べたくないようになりました。

No title

どれだけ自分がよいことをした気になっているかに気づかされました・・・。

>法律や道徳・倫理では人間の心が十分見えないから、善人がいて悪人がいる、となる。

この一文は特になるほどと思いました。
続きが気になります^^

No title

うーん。
これは又、キュートでおいしそうで。

しかも、健康に配慮されてる。

素敵ですね^^

すみれさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

私の知ってる、あの「すみれ」さん、ですよね?
初コメでしたか!!
ありがとうございます。

しかも、毎日見て下さってたとは。。。
有難くて、有難くて、ありがとうございます。

> 我が家も昨日、カレーでした☆

我が家は、ハヤシライスだったんですけど。。。(笑) by JJSG妻

気が向いたら、またコメントくださいね~♪

Panpsychismさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

仰る通り、現今は、環境破壊や自然破壊をせずに生きられませんよね。
しかしながら、できるだけ、環境破壊や自然破壊をしないように、していかねばならないと思います。

環境破壊、自然破壊をして困るのは、動物や昆虫、植物に迷惑をかけるのはもちろんですが、私たち人間自身がやがて困ることになるでしょうね。
これは、まさに自業自得。 悪因悪果、自因自果です。

とはいえ、たとえ環境破壊、自然破壊をしなくても、地球はやがて、消滅するときが来ます。
太陽とて、消滅するときが来ます。

この世は無常。常に変化し続けています。
変わらないものなどありません。
この大宇宙をみれば、生成と消滅があちこちでおこっていて、
それを繰り返しているのですから、
地球なんぞは、その中の一部で、まさに部屋の中に浮いている「チリ」みたいなものです。

ですから、地球が破滅したとて、大宇宙からみれば、大したことではありません。
ですが、だからといって、人間がやりたい放題やっていいということではありません。

「人の命は地球よりも重い」、と言われます。

なぜ命は地球より重いのか?
なぜ他の動物の命を奪ってまで生きねばならないのか?
なぜ自殺はいけないのか?
なぜ苦しくても生きねばならないのか?
私たちが生きる目的はなんなのか?

それを知ることが、最も大切なことで、
それ一つ教えられたのが、仏教です。

うまくお答えできなくて、すみません。

恵まれない人や災害にあって困っている人に施しをすることは、
すばらしく尊い善だと仏教で教えられています。
おおいに、努めて、実践していかねばならないことです。

仏教では、悪をやめて、善に向かいなさい、と教えられます。
「廃悪修善」がお釈迦様の教えです。

真剣に、一生懸命、善に向かって実践した人だけが、
自分は善ができるのか、できないのか、知らされます。
自分の真実の心の姿が知らされます。

聞いて、考えて、想像して、わかることではありません。
実践して知らされることです。

ド真剣に善に向かった人だけが、

「心は常に悪を念い、
 口は常に悪を言い、
 身は常に悪を行い、
 未だかつて一つの善も無し」

と実地にハッキリと知らされます。

そのとき、「地獄しか行き場のない私でした」とハッキリし、
同時に、「そのまま助けるぞ~」の弥陀の呼び声が五臓六腑を貫き、
「極楽行き間違いなし」とハッキリし、驚天動地の世界に躍り出ます。

それが、親鸞聖人の言われる「無碍の一道」「絶対の幸福」です。
「煩悩即菩提」とも言われる心の世界。
阿弥陀仏の本願に救い摂られた「他力の信心」の世界です。

うまく説明できなくて、すみません。

yocoさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

お久しぶりです!!
なんか、すごーく、うれしいです♪

まとめて読んで下さって、とっても有難いです。
仏教は本当に深いお話です。
続きをお楽しみにして下さいね。
またがんばって書きます。

> 今回の帰郷では半日断食を実行し続けましたよ。
> もう朝なにも食べたくないようになりました。


すばらしいですね。
継続は力なり。
私も続けてます♪

朝は平気なんですよねぇ。
でも、昼と夜、やや食べ過ぎの傾向がダメダメです。
あと、土日に、ついつい間食してしまう。。。
最近は、平日の夜、食後にアイスクリームが食べたくなる。。。

なかなか理想の半日断食に近づけませんが、
カメのようにゆっくりでもいいから、近づけていけたら、と思ってます。

風邪引かなくなったし、疲れにくくなったと思います。
もともとタフで元気なほうなんですけどね(笑)

では、またよろしければ、コメントくださいね♪

JAKUTAKUさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

> どれだけ自分がよいことをした気になっているかに気づかされました・・・。

仏教を聞くと、外に向いていた目が、自分の心の内に向くと言われます。
どれだけ言われても、自分自身をまっすぐ見ることは、とてもとても難しいことです。
すばらしいです!

話は続きますので、楽しみにして下さい。

よろしければ、またコメント下さいませ♪

wahoomenさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

食事の前にフルーツを食べると食べ過ぎを抑えられるらしいのですが。。。
私は、あまり抑えられないようでして。。

自分でコントロールせねばなりません。(><)

健康に配慮しておりますが、なんせ、食べ過ぎないようにすることが大変です。

リンクを確認しましたよ

ダイエットブログもよろしくおねがいしますね。
ハヤシライスもおいしそうです。
甘口と辛口どっちがすきですか?
私は前者かもしれません。

No title

はい!あの「すみれ」です☆笑
いつも勉強させていただいていますよ!

わぁん、ハヤシライスだったんですね(><)
ハヤトチリでした=3

カスタムさん Re: リンクを確認しましたよ

コメントありがとうございます♪

カスタムさんは、いろんなブログを積極的にやっておられますね。
スゴイ!!

このハヤシライス、とってもおいしかったですよ。
私は、甘くても、辛くても好きですが、どっちかといわれれば、
辛い方がいいかな。

ハヤシライスは、辛くないですよね。

すみれさん Re: No title

またまたコメントありがとうございます♪

やはり、あの「すみれ」さんでしたか!!
このブログを縁として、仏教のこと、少しでも知ってもらえたら、
と思って、日々更新しております。

日々、読んでもらえることが、うれしゅうございます。

機会があれば、日本でまた会いましょう!!
そのうちまた、こっちにも遊びに来て下さい♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
