スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対の幸福 カミソリ聖教 『歎異抄』

2010年2月18日(木)   体重68.8kg   体脂肪20.4%



  大人には重宝なカミソリでも、子供が持てば凶器にもなる。




『歎異抄』 には、そんな言葉が散在するので、たとえられるのもうなずける。

一章後半の、つぎの文章も、カミソリのようだといわれている。



 そのゆえは、罪悪深重・煩悩熾盛の衆生を、たすけんがための願にてまします。 しかれば、本願を信ぜんには、他の善も要にあらず、念仏にまさるべき善なきが故に、悪をもおそるべからず、弥陀の本願をさまたぐるほどの悪なきが故に、と云々。
( 『歎異抄』 一章 )



    「悪人が、どうして無上の幸福者になれるのか、といえば、
     もっとも罪の重い人を救うための本願だからである。


     してみれば、弥陀の本願に救い摂られたならば、
     一切の善に用事はないし、どんな悪も恐れはしない。

     弥陀に救い摂られた以上のよろこびはないし、
     その幸せを崩せる悪もないからである」



 ”悪人が正客だそうだから善に用事がない、悪いことを沢山すればよいのだ”

とまでは思わなくとも、そんな気分になる人は少なくないのではなかろうか。

ここも 「二種深信」 を知らねば大ケガするところと、指摘しておかねばならないであろう。



  「他の善も要にあらず、念仏にまさるべき善なきが故に」



とは、たとえば、苦しんできた難病が、特効薬で完治した人に、薬を探すことがあるだろうか。

他の薬が欲しいのは、全快していないからである。

ハッキリ救い摂られた念仏者に、救われるために励む善などあろうはずがないのだ。

善が欲しいのは救われていない証しである。


摂取不捨の幸福に生かされ、人生の目的を達成すれば、一息一息に生命の尊厳さが知らされ、

報恩感謝に全力 (善) つくさずにおれなくなるが、

”人生の目的成就のため” にする心は微塵もない、との確言である。


  「悪をもおそるべからず、弥陀の本願をさまたぐるほどの悪なきが故に」



とあるのは、無類の極悪人であったと照らされて (機の深信) 、

それが弥陀の正客だったと驚いた (法の深信) 念仏者に、

恐れる悪などあろうはずがない、ということだ。


 「こんな私は、救われないのではなかろうか」 と悪を恐れるのは、

”絶対助からぬ極悪人” と知らされていないからである。


罪悪深重、煩悩熾盛の極悪人と照らし抜かれ、救い摂られた念仏者なら、善も欲しからず悪も恐れずの、

善悪を超越した世界で大満足しているのだよ、と親鸞聖人は言われているのである。



なぜ生きる  歎異抄をひらく
 
  左: 『なぜ生きる』 (高森顕徹監修 明橋大二/伊藤健太郎 著)
  右: 『歎異抄をひらく』 (高森顕徹著)

ぜひ読んでみて欲しい、JJSGオススメの二冊です。






=== 『半日断食』 ひとことメモ ===

● 理想的な食事内容


朝: 朝食を抜く。
   生水と柿の葉茶を飲む。最低でも500mℓ以上。
   青汁を1杯(約180mℓ)飲んでもかまわない。

昼: 玄米ご飯茶わん一杯、豆腐半丁、ゴマとコンブ少々

夕: 青汁(生野菜ジュース)、玄米ご飯茶わん一杯、豆腐半丁、
   野菜・海藻・豆類・小魚類から1品、リンゴ小1個

※ 以上のほか、間食・夜食はしない。
※ 生水と柿の葉茶を一日合計1.5~2リットル飲む。 ただし、食事中と食後3時間は飲まない。
 

     Book1


     ( 『奇跡が起こる半日断食』 甲田光雄著 より )





=== 今日の一日一訓 ===

  波の声 聞くが嫌さに 山家に住めば

   また松風の声がする



  海辺の家にあこがれ、住んでみると、夜、波の音が耳について、眠れない。

  それならと、静寂な山に行けば、今度は松が風にすられる音で目が覚める。

  思いどおりにはならぬ世の中です。




ランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

人生、どこへ行っても、苦しみから離れられない、と
知らされる歌ですね。

wasedamanさん Re: No title

コメントありがとうございます。

私は、苦しみから逃げよう、逃げ出そうとしていますが、
何処へ行っても、何をやっても、結局形が変わるだけで、
苦しみに変わりはない。

ならば、今目の前にある苦しみから逃げず、ひと踏ん張りしよう、
がんばろう、立ち向かおう、という気持ちになります。

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。