

「邪魔者は消せ」 心底にうごめく ”名利の冷血獣”

2010年3月3日(水)   体重68.0kg   体脂肪20.4%


  「悲しきかな、愚禿鸞、
   愛欲の広海に沈没し、名利の大山に迷惑して」
  (教行信証)


「愛欲の広海」 につづき、「名利の大山」 に迷うとは、どんなことでしょうか。

よろしければ、下の more... をクリックして、続きを読んで下さいませ。


=== 今日の一日一訓 ===

  善いことをすれば、善い結果がかえってくる。
  悪いことをすれば、悪い結果がかえってくる。
  自分にかえってくる結果は、すべて自分のまいたものばかり。
  万に一つ、億に一つ、兆に一つも、一切の例外はない。


ランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます。

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ







  「悲しきかな、愚禿鸞、
   愛欲の広海に沈没し、名利の大山に迷惑して」
  (教行信証)



「名」 とは、名誉欲のこと。

よく思われたい、有能だ、カッコいい、かわいい、綺麗な人だ、とほめられたい。
嫌われたくない、悪口言われるとおもしろくない心です。

「利」 は利益欲で、一円でもたくさんお金や物が欲しい心。


  「大きな山ほどの名利の欲望に、朝から晩までふりまわされて、
   感謝もなければ懺悔もない。 なんと情けない親鸞だなぁ」



まことに痛烈な懺悔である。

人間を根本的に動かしているのは、
「優越を求める心」 だと アドラー (個人心理学の祖) は言っています。

生まれつき、優った人間になりたいと思っている。
周囲も、他人に勝つとほめるが、負けると見くだす。
生存競争の激しい今日は、学歴競争、出世競争はエスカレートするばかり。
「お受験」ブームで、勝ち負けの世界は、
幼稚園にまで入り込むようになった。

なんとか上に立って威張りたい、
見おろされたくないと汲々とする。
財力を誇り、知力、腕力を見せつける。

自分に優れたものがなければ、お国自慢や子供自慢まで始める。
前科の回数ですら刑務所内では優越意識の材料になるという。

いかに名誉欲に迷惑しているか。

少し古いテレビが普及し始めたころ。
ある団地で、アンテナが立っていたので、
集金に行ってみるとテレビがない。
事情を聞くと、

 ”隣近所はみな持っているが、家では買えない。
  偽装せずにおれなかった”

と打ちあけたという。
見下げられたくない苦労である。

女性は、若さと美貌に命をかける。
綺麗になるためになら、危険を冒し苦痛にも耐える。
美容整形に大金を投じても、少しも惜しくはないようだ。
無人島にいたら、どんなに気楽なことだろうに。。。

宮本武蔵の父・無二斎は、武蔵の技量をねたんで、つけねらったといわれるが、
名誉欲は、親子の間でも火花を散らす。
友人、師弟ならば、なおさらだろう。

学校でのいじめは、優るをねたむ心からおこっているケースも多い。
成績のよい子、かわいい子が、「ムカツク」 ターゲットにされるという。

友人の名声をねたみ、親友を裏切って平気な心。
それでいて信頼されたい一杯。どこどこまでも図々しい。

ノーベル文学賞に輝いた B・ラッセル が数学を教えていたとき、
後にハイデガーと並んで二十世紀最大の哲学者とよばれる、
ウィトゲンシュタイン が受講をはじめた。

それからわずか1,2年のうちに ラッセルは、
彼から鋭い批判を浴びせられるようになった。

教え子からの屈辱は、よほど耐えがたかったのだろう。
ラッセルはそれから、ウィトゲンシュタインを口汚くののしり、
著作の一部から彼の名前を削除したと言われる。

ライバルは、自己をみがいてくれる恩人なのに、
憎んで傷つけ、引きずりおろそうとするのも、
名誉欲の仕業だろう。





=== 『半日断食』ひとことメモ ===

● 断食はエネルギーの利用の仕方を変える


 肥満が健康上、問題とされるのは、脂肪が過剰にあるからですが、
断食を実践すると、体脂肪が集中的に減ってきます。
半日断食を続けて行った場合も、体脂肪が集中的に減ってきて、
ダイエットに最適です。

 前述したように、断食を行うと、糖質をエネルギーとして利用できないため、
脂肪を分解してエネルギーとして利用するようになってきます。
単にとり入れる栄養を少なくしたからというだけではなく、
体質が変わり、体内のエネルギー利用の仕方が変わってくることによっても、
体脂肪がへってくるのです。

     Book1


     ( 『奇跡が起こる半日断食』 甲田光雄著 より )



私は、半日断食をはじめてもう8ヶ月が経過。
でも、なかなか体脂肪が減らない。。。

それは、あいかわらずケーキなど間食しちゃうし、
昼と夜についつい食べ過ぎちゃうからだな。。。(><)

 にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

Comment

No title

日本中が注目した冬季オリンピックの喜びも、悲しみも、
いずれも名利の大山に迷惑する姿でありました。
しかし、あれほどに熱狂したオリンピックも済んでしまえば、
夢の夢ですね。

wasedamanさん Re: No title

コメントありがとうございます。

日々、名利の大山に迷惑しているにもかかわらず、
まったく進歩も反省もない。。。
同じことをただただくり返しております。

真央ちゃん、よくがんばった!
素晴らしい演技でした♪

No title

浅田真央選手については、一切、言い訳や泣き言を言わない
態度に感心しました。
あの気持ちが光に向かえば、と念ぜずにおれません。
私も負けないように頑張ります。

wasedamanさん Re: No title

コメントありがとうございます。

真央ちゃん。
オリンピック前は、かなりの不振で、調子悪かったのに、
猛練習で乗り越えて、みごとメダル奪取でした。

因果の道理に狂いなし。
その努力、根性、見習いたいと思います。

キムヨナはすごい。。。(><)
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
